SSブログ

たまには知的な関西私鉄三昧(その5、模型資料になる?本) [アート・本]

文化の日の夜に書いたこの記事~結局UP遅れました。
あらためまして・・・阪堺乗車イベントのお絵かきコンテストで生まれて初めて『象印賞』を戴いたCedarです。
イベントイラスト01.jpg(1)
で、今日はこの絵の元になった写真(が乗っていた本)の話。
~この本が、モハモハコンペ模型つくりに役立つかも?なんです!イベント景品R.jpg
(2)こんなありがたい賞品まで戴いたお礼になるかな?

続きを読む


滝田ゆうの電車風景。 [アート・本]

諸事情で更新がだいぶ遅れました。
『小田急顏復活』てぇ記事を予定してたんですが、いろいろあって手付かずで…Chitetsuさんスミマセン。
滝田表紙.jpg(1)
こんな時は本棚あさり…でこんなの発掘しました。
お若い方はご存知ないでしょう〜ってこのブログに若い読者がいるのかな?

続きを読む


フルピク! [アート・本]

先週末も家から出るに出られず(わけは聞かないで~)上野毛潜伏のCedarです。
そんな日曜の午後、鉄ニャンがひっくり返した本の奥から『フルピク』発見!ライブなネタ仕込み出来ない時には絶好のご馳走です。エライぞ鉄ニャン!

FURUPIKU06.jpg     FURUPIKU07.jpg
あ、フルピク=古い鉄道ピクトリアルのことでんがな(阪堺記事の後遺症です)。
~いちばん上にあったのは1960年の7月号=Cedarは小学校低学年のころです!
FURUPIKU08.jpg
(1〜3)

続きを読む


続『レイアウトの時代』を懐かしむ [アート・本]

1回おやすみしましたが、TMS特集シリーズの『レイアウトもの』から、ガキ鉄Cedarの記憶に鮮やかな記事をご紹介します。今回は3冊目と4冊目から・・・24.JPG
まずは昭和36年発行『ホーム~』
書名からもわかるように、日本が豊かになっていくなか、多くの個人用レイアウトが生まれていった昭和30年代前半~中ごろの事例集です。

続きを読む


『レイアウトの時代』を懐かしむ。 [アート・本]

週末は出かけることも無く、部屋の整理中にこんなファイル発見!月刊誌の記事をテーマ別に編集したTMS特集シリーズの合本ファイルです・・。いかにも昭和っぽい体裁も懐かしい・・・
04.JPG
05-1.JPG18.JPG24.JPG37.JPG
(1〜5)車両作品集や、基礎知識、実物図面集など、いろいろありますが、ガキ鉄だったCedarが好きだったのは『ブック~ガイド~ホーム~サロン』と続いた『レイアウト特集もの』でした・・

続きを読む


謎のアメトラ図面集(続・インアーバンモデラーの2大バイブル) [アート・本]

しばらく前にインタアーバンモデラー向け本のご紹介しましたが、低アクセスにがっかりしたので何回かお休みしました。~ですがお約束した手前、TGの次はTP=Traction Planbookで〜忘れた頃に続篇です。カバーフォトは夜のエレクトロライナーですからインタアーバン好きは痺れます。R24.JPG(1)こちらは書名通りアメトラ車両の図面集です。TMSから昔出ていたスタイルブックのトロリー版ですね。


続きを読む


TG&TP~インタアーバンモデラーの2大バイブル [アート・本]

最近諸事情で休業中のわが模型。
アメリカンインタアーバン、しかもOゲージという、究極のマイナー路線もこのまま廃線か?という声も一部にはありますが、どっこいそんなつもりはありません〜今は旧作を鉄仲間との飲み会に持参してるだけですが・・
いささか古い本ながら、インタアーバンモデラー必読の2冊の本の紹介です。R1.JPG(1)
今でも時々眺めて、やる気出そうとします・・・
トロリーやインタアーバン(地下鉄も?)を含む『電車』をアメリカではTRACTIONと括るようですね。

続きを読む


またもや謎のレールカー登場! [アート・本]

前回ご紹介の香港・九広鉄路レールカーの記事に『この車両についてご存知の方はコメントを』と記しましたら、早速お仲間から情報が・・・・
dodge railbus11.JPG(1)
それも郵便でやってきました。鉄仲間らしい切手チョイスも憎い…
で、その中にまたまた『変なの』発見!急遽続編UPとなりました。
dodge railbus02.JPG(2)
一見フツーのダッジ(Dodge)のトラックですがぁぁ〜 

続きを読む


年末年始の発掘本・最終回 [アート・本]

新年早々シツコク古いTMSネタです~今日は1956年11月号

46.JPG(1)

おっと、No100記念号の翌月だから古本屋に出たんかな?表紙は特集シリーズでCedarの記憶にも鮮やかな16番レイアウト月光鉄道。収納は立て掛け式、作者の藤波さんは天文台勤務〜なんてことを憶えてます。

 

 

続きを読む


<俊>がいい!(続・年末年始の発掘本から) [アート・本]

こんにちは~日和見Cedarです。年末年始に発掘した古いTMSの記事がまあまあなアクセス戴いたようですので、続編をば〜。前回とは嗜好を変え、多感?な少年時代にTMSのコンテンツ(〜なんて言葉はこのころ勿論無かった)の中で、お気に入りだったもののお話。勝山イラスト04.JPG勝山イラスト11.JPG
(1・2)もちろんこの3冊にも登場し、記事を引き締めていたペン画のカットのご紹介。どうです〜すごく洒落てますよね。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。