SSブログ
昔鉄スナップ ブログトップ
前の10件 | -

125丁目は高い~ [昔鉄スナップ]

2006年9月撮影ですから結構昔ですね。ここはNY、地下鉄の125丁目駅~IMG_8369.jpg(1)前回の洗足池は低いけど、ここは~~

続きを読む


nice!(21)  コメント(14) 

レトロ電車がレトロじゃなかったころ。 [昔鉄スナップ]

来たる9月15日、ン10年ぶりに琴電に出撃します。BFAA0CFF-5810-48CF-9C5D-27B32F843802.jpeg(1)当日の時刻表。創業時の電車が、高松築港までラストラン。街景色+お電車好きとしては、行くしかない〜

続きを読む


nice!(19)  コメント(9) 

横浜市電1400形のこと [昔鉄スナップ]

横浜市電保存館で、こんな写真が目に留まりました。

20180723115510IMG_9732-5.jpg(1)廃止直前の杉田線屏風ヶ浦~『お!1400形だ』と思ったんでした。

続きを読む


nice!(26)  コメント(25) 

GWは夢の国へ? [昔鉄スナップ]

好天続くGWですが、皆様もあちこちお出かけされてるんでしょうね。
横浜DL01.jpg
(1)我が家のアルバムにあった、こんなシーンを見てください。

続きを読む


謹賀新電2017(路肩軌道を行く) [昔鉄スナップ]

皆様、あけましておめでとうございます。
謹賀新電01.jpg(1)
年賀状作成中にプリンタが壊れた(年末アルアル?)とかの騒ぎで、新年記事アップが遅れました。
なので新年画像も手抜きで(先日の香港訪問時に買ったお土産のパッケージです)。
年末年始にお仲間のブログの記事で、美濃町線の廃線跡が取り上げられていましたが、記事へのコメント中で「路肩軌道」なる言葉を提示し、お騒がせいたしましたので、Cedarのイメージする路肩軌道の画像を並べてみます。

謹賀新電ならぬ、謹賀旧電で、スミマセン。

続きを読む


鬼越詣での戦利品 [昔鉄スナップ]

日曜日の鬼越で・・
~いつものように2階の父の本棚から資料や写真を捕獲してきました。

レイアウト製作中s39?01-3.jpgレイアウト製作中s39?01-2.jpg
(1・2)今日は右端のアルバムの写真から・・・なんじゃこりゃ?

続きを読む


祝!イヌ急! [昔鉄スナップ]

26日日曜日、伊豆半島では伊豆急がイヌ急になって大騒ぎ?だったらしいっす。
お仲間の鉄犬様のブログが100万アクセス達成記念!、なんと100形保存車の貸切列車を走らかしたんですって!
Attachment-11.jpg(1)
写真のように堂々たるヘッドマークつき、助手席窓に掲げられたアヤシイ写真は開業時に五島慶太翁の写真が貫通扉窓に掲げられた故事(!)に倣ったのかなぁ…知る人ぞ知るお遊びですな
当日の様子はこちらで→http://ntekken.blog109.fc2.com/

続きを読む


Sカーブの北九州線(昭和45年) [昔鉄スナップ]

暑い暑い暑い、立秋もすぎたってのに今年も暑い・・
暑いと人も電車もぐにゃぐにゃ~ぐにゃぐゃなのは線路も同じ?北九12.JPG(1)
夏にはSカーブがよく似合うって?~暑くて曲がったのなら脱線だあ!
でも、撮影スポットとしてはSカーブっていい感じです。
というわけで・・・

続きを読む


地味電シリーズ最終回? [昔鉄スナップ]

地味電シリーズもそろそろネタ切れ。
そもそも西鉄~近鉄~近鉄~札幌~京阪と、Cedarの地元関東私鉄をスルーしてますねえ。
京成100先頭部.JPG(1)
で、最後に出たのはこの顔です。
会社そのものが地味電じゃねえか!といわれそう・・(笑)

続きを読む


地味電シリーズその5=関西のシブチン更新車その2 [昔鉄スナップ]

5回目となったこのシリーズ、そもそも地味電とは一体何ぞや?と自問してみました。
①特急車や新車の陰に隠れて、目立たない存在である。
②でも、良く見るとなかなか味がある姿形をしている。
③ある程度まとまった数があって、異端車ではない。
④だから定期運用で、日常的に使われている。
⑤でも、乗客もファンも会社も<冴えない電車>と思ってる。
京阪500-04.JPG(1)
そんな地味電、今回はこの顔です。

続きを読む


前の10件 | - 昔鉄スナップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。