SSブログ

ひさびさ開店、上野毛スピークイージー [鉄分交友]

非常事態宣言が続くお江戸ですが、非国民Cedarはお友達を家に呼んじゃいました。
CE0D6703-9897-4122-80B5-CE23C2DABD23.jpeg(1)ぽかぽか日曜日朝、午後に備えて線路敷いて試運転、鉄ニャンは知らん顔で日向ぼっこでした。
試運転列車も快走↑したし、鉄ニャンも寝ぼけ眼で起きて準備完了!
B1D20830-729C-490B-A0D2-56FEAB17BC5D.jpeg(2)
午後になってお客さんもご来店です。45EE4DAD-7393-4E3D-AB19-7BCB4412A7D8.jpeg(3)まずはカンパ~イイエイ!
今日のお客様はおなじみChitetsuさんと、古いアメリカンお電車お友達で、模型メーカーの社長であるSさん。このお2人のツーショットはCedarにはなんだか不思議なんです。ちてつ&さとう.jpg(4)ひとしきりモケー界の様々な魑魅魍魎話やら~(さすがいろいろご存じなお2人ですわ)いやはや、趣味の世界も奇々怪々、百鬼夜行なんですねえ。
そんな話でひとしきり盛り上がった後は、お電車運転タ~~イム!!C8A6A0CC-71E1-4708-9D7C-E5FCD7DF0F85.jpeg(5)相変わらずキチャナイ部屋~お見苦しくてすみません。
まずは大物(Oもの)、Sさんご持参のミルウォーキーエレクトリックの連接車が登場だあ!93674662-7CD7-42E9-8E1B-B4FC3C0C37E3.jpeg(6)~かつてSさんのお店のウインドウに、これ見よがしに飾ってあったのに売ってくれず、昔のつぼみ堂でのトラウマが蘇った因縁の車両(www爆)です。一度E湾に浮かんだ時にも競り負けてしまったしなあ~89B43F31-B616-4009-8641-B40D0DC4FC65.jpeg(7)ロシア製のディスプレイモデルで自走はしないです。でも同じ会社のモケーを動力化したお仲間は数多いです。
う~~むやっぱり欲しいなあ、コレ。A08E0005-3F42-4370-9C7D-7EE5C4668D13.jpeg(8)

動かないOモケーのあとは、HOが登場~BED7DF3E-12DB-4645-AFDA-DC4B73450EBA.jpeg(9・10)好ましい小形DL(BLかな?)が貨車牽いて快走するかと思えば~CA04EE81-F993-4F3E-85A3-5365D5331F0F.jpegC007B1D1-F80E-452C-92E7-8FB3ABF258B1.jpeg(11)ドイツあたりの蒸気動車がロッドをちょこちょこと~なんでもありの上野毛スピークイージー!
こちらはChitetsuさんのLaBelle製キット組み立て車輛、初の他社乗り入れ試運転。
関東バス(爆)と並べてみました。5A45C2A9-DF3F-4B92-AF06-0696B40BF643.jpeg(12)995504F5-A280-4567-8B08-311A60292953.jpeg(13)最初うんともすんとも走らなかったでしたが、最後には無事快走して一安心しました。C30F9C09-F79C-46F4-A793-AB114981B542.jpeg(14)同じくChitetsuさんの謎のOn30コンバイン。Cedarのバックマン改造お電車に牽かれる姿もなかなか可愛かったです。
On30ならアタシたちも!とJuniorさん作の車両たちも登場しました。010097A8-B1E7-4676-8FBE-02F74A59784E.jpeg(15)おおっと!~ここに写ってるのはすべてOスケールの車両ですね~こりゃ珍しいこともあるもんです(爆)。
だって、スピークイージーには堅苦しいスケール・ゲージ論は無用ですから~
SさんのBOX CABはHO、Chitetsuさんの客車はOn30、同じゲージで文句あるか!?128B1861-443A-4FFE-84BB-6092B5A2A664.jpeg(16)OJとOは共存しちゃダメ!とか13mmと12mmの仲違いとか、そういうチマチマしたことは言いっこなし~(意見には個人差があります)楽しければ、気持ち良く走ればそれでよし!が上野毛スピークイージーのお気楽ルール(爆)。
~なんてやってるうちにあっという間に時間は経過し、めでたく閉店時間(当然飲食の営業は8時までですよ!)となりました。

一つ残念だったのは、Sさんがコレ↓を忘れずに持ち帰ったことでした~なんて。9E417EFE-4AC8-4EFE-8C9B-B6C33537801B.jpeg(17)久々の上野毛スピークイージー、これにて閉店。

ではまた。


nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

Chitetsu

スピークイージー、毎度楽しませていただきありがとうございます
by Chitetsu (2021-02-25 06:47) 

Cedar

■Chitetsu様
こちらこそ、巣籠りのフラストレーション解消にご協力いただき、ありがとうございます。お電車も無事に走って安心しました。
by Cedar (2021-02-25 09:26) 

Junior

 
> 当然飲食の営業は8時までですよ!

あ、営業だったんですか? 営業日以外は休業で、休業補償が貰えるんですね。
一日6万円は美味しいなぁ。

地鉄さんの謎コンボは思ってたより車体断面が大きいですね。Bachmannのと余り変わりませんね。
On3/On30共用だからでしょうか。
 
by Junior (2021-02-25 12:49) 

gop

昨日のEテレ再放送「女子も鉄道模型づくり」
・・・時代は変わりましたね、ビックリでした。
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO039391/20201207-OYT8T50044/

by gop (2021-02-25 18:13) 

nexus6

LaBelle製キットの組み立て見本   気になります!!!
さすが、手すり、足掛けなどもちゃんと付いていて芸が細かいです
きっと床下もスゴイんでしょうね~
by nexus6 (2021-02-25 20:19) 

Cedar

■Junior様
はいはい、もぐり酒場ですから当然保証金は貰えませんね。
アノコンボはOn3/On30共用なんですね。そもそもバックマンはOn30にしてはデカすぎですね。
■gop様
~~す、すみません。相も変わらず地上波は見ないので、それも見てないです。
■nexus6様
床下さんがLaBelle製をやるとこうなる、ですね、微妙に日本フレーバーも混じります。アメリカからの帰国子女的なテイストです。


by Cedar (2021-02-25 20:42) 

マサ

鉄ニャン、主人たちの宴中も
「我れ関せず」で、おとなしいですね。
躾が良い証拠です。
by マサ (2021-02-26 12:02) 

Cedar

■マサ様
自分の定位置をキープできればOK、という感じになってきました。やはり婆さんになって図々しくなってきましたかね?
by Cedar (2021-02-26 13:54) 

Cedar

■nexus6様
業務連絡です。貴ブログに何度かコメントしていますが表示されないのです。LaBelle関連の連絡も差し上げています。なぜですかね?

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-02-27 23:01) 

チャッピー

 ネコちゃんひだまりで丸くなってますね〜
元気そうで何よりです。
by チャッピー (2021-02-28 11:05) 

Cedar

■チャッピー様
最近はあまり逃げたりせず、マイペースですね。婆さんになってきたのかも?
by Cedar (2021-02-28 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。