SSブログ

週末のCedar(動画もあります) [模型もあります]

先週末は非国民しまくったCedar~
誰かさんに罵倒されたわけでもないのに、今週末は家で大人しくしてました。9F8D9AC4-8169-41BF-93CA-F5D634D50D45.jpeg(1)となれば、ナニしてたかって~!?そりゃ鉄ニャンとモケー弄りしかありませ~~ん!!

土曜日は鉄ニャン総裁ご来臨のもと、久々にO+On30線路敷きました。
17348879-8723-4814-8BF0-BA8DBF30E735.jpeg
(2・3)しばらく箱入り婆さん電車だった面々の、調子をチェックしてみると~D122212E-D263-4EB4-89B3-5CE2DEA27E5F.jpeg

走ることは走るものの、ライトの配線が緩んで、ヤバい頃のNY地下鉄みたいに室内真っ暗だったり~86311900-4141-4157-B107-4B50DB90B2C7.jpeg20210322-01.jpg(4・5)前照灯と尾灯はついても、室内が見えないと興ざめです。9D0B8417-CF61-4BC2-9CEC-85329D478CF6.jpeg(6)
久々に貨物も登場しましたが、なんだか走りがぎこちないし、前照灯のちらつきも気になる~9C007CE3-4EE6-42FA-854E-5477123C5F6C.jpeg(7)てか、この画像では完全無灯火走行だあ~LEDは低電流だし光量も充分で良いですが、線路や車輪の汚れに敏感すぎるのが欠点ですねぇ~と今更な感想を・・・
あ、もちろん問題なく走るのもありますよ~動画ですダイナーの明かりも煌々なのに、お客さんが0は淋しいなあ~EC9041D7-1156-4454-8361-838F00EAC38B.jpeg(8)早速フィギュアリクルートしましょう。
8B1CACB2-8467-4123-AF83-E0C09240D015.jpeg(9)こちらは2月の神戸でもさんざん走ったので、まだ(爆)快調です。
RMモデルズ最新号に掲載されましたよ~ん。0F61884F-9A66-4FD0-8B76-E42AAAF4AA41.jpeg(10)
ブラス地肌のこれ↓は、塗装する前に豪華な内装を作らないと~6C2DF4D4-7731-4A5C-913A-1692E1054566.jpeg(11)とかとか・・各車いろいろ手を加える必要がありますねえ~

どれもこれもあかんニャ~付き合ってられんニャ~E9E8D341-3FCB-48A6-8C2F-C3F716AA710A.jpeg(12)鉄ニャン総裁は来臨席で寝込んでしまいました。

日曜日は、最近Cedarが入れ込んで作ってる例のバックマン切り継ぎお電車の作業。
この週末までに塗装+レタリング完成したのが3両です~DD17DC76-7930-47E6-8A58-19F36E028D13.jpegBFEE8E65-18E4-422D-BD3D-4917E64FA8DE.jpeg2072100E-BB04-4B3D-BCBE-8A0B999B6690.jpeg(13~15)雨に降りこめられて、結局一歩も外出せずディカール貼ってました~
C93CD2C4-AFA7-400F-B044-86852E714F6B.png(16)80BD1BBD-F23F-4ECA-B761-03D730BD65EE.jpeg(17)ジャパンじゃインレタ全盛ですが、アメリカンモデルはディカールが主流~3DFB8D48-EDF5-4FC0-9692-86D954B3FAF0.jpeg(18)文字の間を自由にしたり、こういう風にアーチ状にしたりと融通無碍なディカールの良さは捨てがたいです~何よりも失敗しても無駄が少ない!

てなわけでレタリングも鮮やかに(?)レイアウトの16.5mm線路を快走動画です→選定に苦労した車体色も、偶然居合わせた(爆)お仲間に好評でした~
10CA7931-AA20-4DBF-B443-456DD23E4E8B.jpeg(19)カンパ~イイエイ!エエ色や~てか?(で、誰なんだ?)
On30の増備はまだまだ続きますよ~目指せ5連!31B2B183-C2DB-4009-A88B-D808ECDCA946.jpeg(20)

とかとか~緊急事態宣言も解除だそうですが、Cedarには当面鉄イベント参加予定も無いし、元より自己責任で注意しつつ自由に行動するのも、今までと変わりません。
花見なんてのも群れるのが嫌いなCedarは毎年家の近くで済ませるし~873827B0-89D0-4CAA-8749-35EE134D2378.jpeg(21)ご近所桜は土曜日はこんな感じでした。
一番怖いのは、世間全体気が緩んでルール無視、周囲にリスクばらまく輩が増えることですねえ~。欲ボケ行政の無策無責任は変わらずですから、3密回避+年齢性別関係なく非常識な輩とのディスタンスキープ~非国民Cedarなんとか生き残ります。

E340E594-958C-4A0B-B3A1-1A539E10F0CB.jpeg(22)


ではまた。


nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

Junior

 
Big Boxのレタリング、カッコイイです。
しかしまぁ、ディカールを大量に仕入れたもんですねぇ。
当分は不自由しませんね。

もう一両増備だそうですけど、屋根の材料がまだあるんですか?

あ、そうそう、前に言ってたOn30に使える台車をそろそろお送りしますね。
 
by Junior (2021-03-22 12:35) 

Cedar

■junior様
Big Boxレタリング、エエでしょ?某お仲間のアドヴァイスでこうしました。デカールも近頃はちょいちょいと自作が普通らしいですが、そんなリテラシーが無く~マイクロスケール対応速いし~
>もう一両増備だそうですけど、屋根の材料が~
切り継ぎすればなんとか~さすがにこれで打ち止めですね。
台車、4月にお会いする時でも大丈夫ですが、早く欲しい気も(爆)~~。
by Cedar (2021-03-22 13:00) 

マサ

鉄ニャン、うつらうつらですね。
きっと模型の心地よいジョイント音が、
眠気を誘うのでしょうzzz。
by マサ (2021-03-22 14:49) 

Cedar

■マサ様
最近は図々しくなって、線路ギリギリのところで寝ています、東南アジアの国道沿いに寝転んでる犬みたいです。
by Cedar (2021-03-22 18:07) 

チャッピー

 模型電車って走っている姿はもちろん良いんですが、ヤードでゴロゴロしているのに惹かれます。今回はそういう画像満載で楽しみました!
by チャッピー (2021-03-22 18:31) 

Cedar

■チャッピー様
では貴鉄道にもヤードを作ってくださいまし。
当鉄道もOn30ヤードの増設にかかりますが、当初計画(→https://cedarben.blog.ss-blog.jp/2020-08-04-1)とは違う配置にしようかと。
by Cedar (2021-03-22 18:49) 

UZ

春眠暁を覚えずで休日は寝て曜日で自宅で、と首長様のお達しと言いたいところです。
しかし、休日ワシも族の当方には関係なく、止む無く外出する羽目になっています。
by UZ (2021-03-22 21:25) 

nexus6

切り継ぎ荷電、カッチョエエです! 他にもいろんな荷電がぁ
さて、未だ作ってもいない車両ですが "完成後"のお化粧を考えてました
ディカールを個人輸入するか? なんて思ってましたが、この記事を拝見して霧が晴れた様です
レモン画翠とかでインレタを調達すればイイんですね~
by nexus6 (2021-03-22 21:35) 

Cedar

■nexus6様
ありがとうございます!ひとつ課題はアメリカの鉄道レタリングの書体はRailroad Romanというのが主ですが、その書体のインレタはレモン画翠はじめ日本では入手し難いので、似たような書体で我慢するか、デカールにせよインレタにせよ輸入するか。
ここに出てくるディカールもメーカーのWebから直接購入しています、その辺も実際にはじまったら相談しましょう。
by Cedar (2021-03-22 22:07) 

Cedar

■UZ様
首長お達しも根拠も指示も曖昧、結局はガースーの好きな「自助」しかないです、アタシなんぞ存在そのものが不要不急ですから。

by Cedar (2021-03-22 22:11) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-03-23 07:16) 

Junior

 
Railroad Romanって書体は似たようなフォントがPCに無いんですよねぇ。
オリジナルの鉄道名を入れようとしても、どうも漢字が違っちゃうので、既成品のディカールによるレタリングが正解かも?

件の台車は近日中にお送りしますね。増備車にでもお使い下さいませ。(軸距がチト短いけど)
お送りした写真に写ってた14mm径の車輪は要りますか?

そうだ、パーラー・カー改造お電車なんですけど、いっそいまもパーラー・カーっちゅうコトで、固有名詞を入れたら如何ざんしょ?
 
by Junior (2021-03-23 13:56) 

 Junior

 
> どうも漢字が違っちゃう

→どうも感じが違っちゃう 
の間違いです。(^..^;)>
 
by Junior (2021-03-23 13:58) 

Cedar

■Junior様
RR Romanにするならディカールですね、やっぱり。
台車わざわざ送っていただくの恐縮です。これはWB短いので増備車はトレーラーになりますね。車輪は他車同様14mmで行くので、一緒にお譲りくださいまし。
業務連絡=例のプロジェクトの未決事項の東京組の意見をメッセンジャーに入れました。
by Cedar (2021-03-23 15:30) 

Chitetsu

ボックモーター、こう来ましたか!
格好良いですね。
今度真似しようかな〜。
by Chitetsu (2021-03-24 09:40) 

Cedar

■Chitetsu様
このレタリング、エエでしょ!
土曜日にふらりと現われたイワキ君の「アーチにしたら」というつぶやきを、早速いただきました。
by Cedar (2021-03-24 10:57) 

京葉帝都

バックマン車など編成数が増えてくると見ごたえがありますね。Railroad Roman は天地が短いので、コテコテしたインターアーバン車には控えめに見えてうまくマッチしているようです。名鉄の車番などに使われているEngraved Romanを連想しましたが、こちらは、癖を抑えながらも個性的な存在感があります。
by 京葉帝都 (2021-03-24 11:58) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
ここに使ったRR ROMAMはextendedですので、本来の書体とは異なります。コテコテした云々〜以下の記述されてる部分は、ちょっと分かりません。
by Cedar (2021-03-24 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。