SSブログ

春日野道の昼下がり~ [街人鉄写真]

日曜月曜と関西方面に出かけていた非国民Cedarです。目的はいくつかあって不要不急ではなかったと(勝手に)思ってますが。今日のネタは想定外でした~。126C1A36-D042-415F-8EB1-9A5755845B0A.jpeg(1)ここは一体どこですかぁ?走ってるお電車が小さすぎだあ!
ここはあのセレブな阪急神戸線、神戸三宮駅の一つ手前、春日野道駅界隈です。朝と午後の予定の隙間に、ふと思いついて出かけました。
昭和初期の開通時の面影残る高架や、ホーム上屋の鉄骨アーチもいいし~
0174FC21-F6AA-40F8-8265-F81B1EA29CE7.jpeg(2)
A712D35F-9310-452D-ADC3-98D0114AF284.jpeg(3)電車から見えるあのアーチもすごく気になっていて、一度下車しようと思っていました~
もちろんこのアングル↓も狙えそうだと思ってました。
3D5785C8-06CA-4CC8-BBA8-4352E08D1793.jpeg(4・5)6F4338DE-BC42-40A2-AFD3-785EABA14757.jpegどこに行っても隙間電車!またかよ~と言わないで下さい~JRだって撮れるんですよ~775AB1B9-20B5-4998-832B-CE58A1BE6965.jpeg(6)昨今希少な歩道上のアーケードの、妙に派手な色合いも痺れます~
DA3CD6E4-34A0-4B36-9697-430657A38E05.jpeg
(7・8)再開発真っ盛りの三宮↑のお隣に、この街並み↓があるのが不思議っぽい~C0C5E118-018C-483F-9366-BEDC192C8D0B.jpegセレブイメージの阪急神戸線もここではちょっと庶民派風?
「かすがの坂」の横道には、なんとも渋い市場とか35232975-F113-4E49-9772-E634B388495D.jpeg
(9)
DDCFA618-6A5A-4A0A-8283-AC3B70E8444B.jpeg(10)かつてはにぎわっていたと思しい天蓋アーケード商店街も残っています。
阪急・JRの高架の反対側(浜側ですね)にも、天蓋アーケード商店街が~BE6AF59D-832F-46FD-8386-530E20867482.jpeg(11)阪神電車春日野道駅につながるこちらは人通りも多く、そこそこの活気がありました。

ここでも隙間電車しましたが・・・612400FF-76F5-41F2-83AC-F97CE7EC304B.jpeg(12)JRだとイマイチ気合が入らないなあ~
ここではお電車よりも、ガード柵がCedarがガキ時分から好きだった昭和デザインで残ってたり~ちなみに阪急のものも同じデザインですね。(画像4で確認できます)
430F5BCD-F831-4CBE-A8BD-3B895B4AC0AE.jpeg(13・14)
419D8510-FFE0-44FE-BA7E-29B17811D13C.jpeg緩いカーブを描く高架線&コンパウンドカテナリーに痺れちゃいました~

天蓋の下をぶらぶら歩いてみると~5EDC940D-05DC-40D9-B4E3-0E2D60FCBF1B.jpeg(15)0342BFF1-5229-4031-ACEC-2CF5B80DC9BA.jpeg(16)ちょいとうまそうな洋食屋さんを見つけてランチしたり~

東京では行きつけ&関西では珍しいここを見つけて、つい入ってしまったり~
3137C1AA-C0A6-47DC-8AFF-AAC832C30E46.jpeg(17)なんてやってるうちに、元町での約束の時間が近付いて、阪神春日野道駅から乗車。39E8BF5F-04A5-40EE-995D-8D2FE41A8430.jpeg(18)恐怖の狭さが語り草となってる昔のホームが残っているのは、うれしいような~F15F74AF-E7C0-4A8B-8423-5275C1498E87.jpeg(19・20)F6924644-7629-4FA3-B9CA-136C40B9D1FE.jpeg

てなわけで、古い、狭い、でも人懐っこくてなんとも渋い(とCedarは思ったんでした)~神戸、春日野道界隈の昼下がりでした。

ではまた。

nice!(13)  コメント(22) 

nice! 13

コメント 22

Chitetsu

私もお電車から見て気になっていました。関西らしい庶民的商店街が良いですね。
あの震災の時にこの辺りの神戸線の画像が映し出されたのが今でも忘れられません、
by Chitetsu (2021-03-16 10:33) 

Cedar

■Chitetsu様
今回は3030追っかけ!なんかもやりましたが、自分は特定車輛や形式よりも、「街とお電車風景」のほうが好きなんだと、改めて思いました。東京にもこういう風景はあるんですが、最近お電車の個性があまりに乏しくてねえ~中西市場方面は渋すぎでしたが、かすがの坂にはいい感じの昭和喫茶、春日野道商店街にはよさげな洋食屋さん、が何軒かあったし、お電車抜きで(こらこら)また行きたいです。
by Cedar (2021-03-16 12:47) 

シグ鉄

アーケードのキャラ、ナマズ? 竜に食われそうです。
春日野道駅、ホームドア設置したら居場所がなくなりそうです。
by シグ鉄 (2021-03-16 16:26) 

Cedar

■シグ鉄様
なんでナマズなのか調べてみたら、このあたりの籠池という池に気のいいナマズが住んでいたという民話が元になってるようですね。
狭いホームは阪神春日野道みたいに大改良しないと、ホームドアはつけられそうにありません。
by Cedar (2021-03-16 16:47) 

Junior

 
本籍が籠池通りのD級国民であります。

今度待ち合わせは元町ではなく春日野道にして、渋~い昭和の喫茶店で茶ぁシバきますかぁ? *「茶をシバく」=喫茶店・コーヒーショップでドリンクを飲んでお喋りをすること。なので、一人で行く時は「茶ぁシバく」とは言いません。

高校生の時、バンド練習の帰りに悪友に無理矢理に春日野道商店街の中のパチンコ屋に引っ張り込まれたのがパチンコ初体験でした。(って、10年後に知り合いの知り合いのスイス人女性2人が「パチンコしたい」と言うので渋々付き合ったのが2回目にしてパチンコ経験の最後でしたが)


あ、「鉄」の話になってないな。
阪神春日野道駅大阪寄り、旧プラットフォームが途切れたあたりに開業当時に設置されてたエレベーターの跡があります。
 
by Junior (2021-03-16 17:29) 

Cedar

■Junior様
次回打ち合わせを春日野道で!大賛成です~。こんな神戸もいいですよね、帰りは大安亭市場で観光客したら大満足!
阪神春日野道の旧ホーム、恐怖体験ツアーとかやったら大うけでしょうね~無理だけど・・・
業務連絡~金曜日に東京組3人で新額堂集合した後で、打ち合わせシバキます。
by Cedar (2021-03-16 17:47) 

nexus6

出張とはいえ、出先でシゴト以上に撮り鉄で動きまわっている小生も非国民でありますね
でもやはり元気に動けるうちは撮りたいですわ~
by nexus6 (2021-03-16 20:04) 

Cedar

■nexus6様
>元気に動けるうちは撮りたいですわ~
御意!感染には注意してどんどん撮ってください。
移動しなくても昼カラでクラスター発生、個々人の意識の問題が大事です。
by Cedar (2021-03-16 20:40) 

小肥り

非国民ですねえ(笑)でも楽しそう。
海側から…阪神…JR…阪急ですね。セレブです。
狭いホームありますよ。阪急宝塚線中津駅など
ホーム先端に立つと両肩が電車に触れそうです。
関西私鉄で序列をつけると・・・難しい。
しばらく遠出してません。行きたいなあ。大阪、神戸、京都。
by 小肥り (2021-03-16 21:09) 

にぶろく

阪急神戸線がセレブなのは
西宮北口~王子公園間だけです(笑)。
春日野道や塚口以東は阪神やJR界隈と
大差ありません。
by にぶろく (2021-03-16 21:57) 

チャッピー

 隙間電車JRだと気合入らないのはわかります
、街中縫うように走るのは民鉄かと。
 この辺りいい雰囲気ですね、ゆっくりと散策してみたいです。
by チャッピー (2021-03-16 22:31) 

Cedar

■小肥り様
はいはい、自覚してますが、他人様から言われるとね(笑)。
中津も狭いですが前後のカーブで速度制限あります、ここは特急がそこそこの速度で通過するのが痺れます。
どんどん画一化(JR化)していく関東私鉄に比べて、各社の個性がまだ残る関西私鉄とその沿線の街並み散歩は楽しいです。
■にぶろく様
コメントありがとうございます。両端と中間の落差の激しさが阪急神戸線の面白さですね。今津線沿線の某有名女子校では「十三は降りてはいけない」駅だそうですから。ひょっとして春日野道も?
by Cedar (2021-03-16 22:31) 

Cedar

■チャッピー様
前回今回泊まったオサレなあのホテルの前は二宮市場近くの温泉付きカプセルホテルを定宿にしてましたんで、このあたりの雰囲気も好きですねえ。JRは隙間というより街並みを切り裂いていくか、街の無い場所走りますから~税金で敷いた線路はタカビーですよね。
by Cedar (2021-03-16 22:38) 

viviane

かすがの坂商店街、何だか味がありますね~
東京から出張や旅行なので仙台いらしている方、結構いますよ
第4派の始まった仙台から向かう方が今は嫌がられるかもしれません(:_;)
by viviane (2021-03-17 17:04) 

Cedar

■viviane様
旅心が抑えられない非国民です(爆)生きてることが不要不急の独居老人ですから~今や日本のどこにいても最大限の注意は欠かせませんが・・
ここは三宮からすぐなのに、ほんとに違う雰囲気です。もう少し三宮寄りには、大安亭市場という最近観光客にも人気のスポットもあります。
by Cedar (2021-03-17 17:44) 

gop

三宮駅高架の「宝塚ゆき・・」
で、驚いたのがトヨタ御曹司と元タカラジェンヌお目出度ニュース。
式は生田神社?

by gop (2021-03-17 18:41) 

にぶろく

>式は生田神社?
普通は熱田神宮でしょ(笑)
by にぶろく (2021-03-17 18:49) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-03-18 07:52) 

京葉帝都

幅の狭い天蓋付アーケードはお店が営業していなくても歩きたい好奇心が沸いてきます。阪神春日野道駅の幅の狭いホームでは支柱にしがみついていました。
by 京葉帝都 (2021-03-18 15:34) 

Cedar

■京葉帝都様
東京には少数派の天蓋付きアーケード歩きは、関西に行った時の楽しみのひとつ、お電車が見えたら最高です。
阪神春日野道の旧ホームは電車で通過しただけです。
by Cedar (2021-03-18 22:27) 

らしゅえいむ

17と18のお写真 いいですね
こんなに狭かったら お酒飲んで帰るなんて
できなかったでしょうね
by らしゅえいむ (2021-03-19 18:20) 

Cedar

■らしゅえいむ様
旧ホーム時代はほんとにスリル満点だったようです。体験できなかったの返す返すも残念でした。
by Cedar (2021-03-20 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。