SSブログ
1枚の写真から ブログトップ
前の10件 | -

ハワイの木造客車 [1枚の写真から]

今日はこの写真から、30年位前にハワイ・ホノルルで撮った写真です。4D14B422-843D-4D0C-82D6-1D6A83A81362.jpeg(1)ボロボロの木造客車~ハワイ最大の自然史博物館、ビショップ・ミュージアムで見つけました。

続きを読む


nice!(17)  コメント(17) 

ヒコーキとお電車 [1枚の写真から]

架線上空を、結構な低空で飛ぶヒコーキ~26B7E728-8103-460A-9877-6EBB3C7B5A07.jpeg(1)さてここは、どこでしょうか?最近騒ぎになってる羽田の近く?架線は京急?

続きを読む


nice!(21)  コメント(18) 

2013年8月9日、お茶の水 [1枚の写真から]

今から7年前の昨日(8月9日)撮った1枚の写真~都会の真ん中なのに蝉時雨の向こうを電車が行きかうここがどこだか、読者の皆さんならお分かりですよね。IMG_8996.JPGいかにも東京らしくて、ガキ時分から大好きな鉄風景でした。

続きを読む


nice!(19)  コメント(12) 

続、今橋の古電車。 [1枚の写真から]

京急アーカイブスをきっかけに、自分と父が撮った電車についての来歴を調べてみたくなってます。1494B061-F6C5-4F27-A3A6-D933B526DD40.jpeg(1)今日はこの1枚写真です。昭和42年、琴電今橋で撮影。あ、京急からの移籍車じゃないです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(6) 

パントロリーのヲタ話 [1枚の写真から]

気がついたら2月、体調やら家族のことやらいろいろあり、更新出来ずスミマセン。745B9FA2-EF9D-4ADB-A454-26F096F0BB07.jpeg(1)きょうもまた、アメリカのヲタサイトで見つけた1枚の写真から、なんだか変な集電装置の話を〜。

続きを読む


nice!(20)  コメント(20) 

昭和1枚写真集 [1枚の写真から]

3回ほど外国ネタを続けたら、アクセスが急降下です。ほんとに不人気ですわメリケンネタ~
てなわけで、久々の日本昔話(市原悦子さんに合掌)~じゃなくて日本昔お電車ネタ~
m_E4B8ADE5A4AEE7B79AE794B2E5BA9CE383ADE383BCE382ABE383AB01R.jpg(1)しかもCedarブログなのに全部国鉄ネタでっせ!まずはコレ。

続きを読む


nice!(25)  コメント(12) 

トランプかあ~ [1枚の写真から]

アメリカの大統領があの人になっちゃった・・・

と所詮人の国のことですが、がっかりしています。

妻と最後にNYに行った2006年、5番街にあるこの悪趣味な建物を撮っていました。
トランプタワー.jpg

そのときに妻が「この人政治家になりたいらしいね」と言ってましたが、まさか大統領に登りつめるとは・・・
このころは政治家というよりは、女出入りとかのゴシップネタで有名でしたが、それも売名のためだったか、と今にして思います。
イギリスのEU離脱といい、自民党の1強状態といい、大衆扇動のマジックが冷静な判断をぶちこわすポピュリズムの嵐がアメリカにも吹いちゃったのは残念ですね。

TVなんかで評論家がしたり顔で言ってますが、日本人が知ってるアメリカはほんの一部なんですね。
大多数のアメリカ人は自分の州から出たことも無いような狭い世界で生きているし、自分とその周りしか見てない人がほとんどですから、TVでよく見る毒舌おっさんのほうが、ワシントンで理想論かまして偉そうにしてる女よりもいい、と思っちゃうのかも。

昔むかし、某栄養ドリンク剤の(ファイト~〇発!って叫びながら崖をよじ登ったり、川で渡ったりする)CMを作ってたころ、アイオワ州、コロラド州、アリゾナ州なんて場所にロケに行ったことがありますが、そこらはNYやLAとは全く違う空気が流れていて、太鼓腹の白人がテンガロンハット被ってビール飲んでる店に入ったら、ものすごい目つきでにらまれたし、ウェイトレスの白人婆さんに完全無視されました。
デトロイトに一度だけ仕事で行ったときは、ガソリンスタンドのおっさんに「日本人は嫌いだ」と指差されたこともありました。

ああいう人たちは、トランプに投票したんでしょうね、きっと。

来年あたり、妻も大好きだったNYに1~2ヶ月滞在してみようか、などと企んでいるのですが、なんだか出鼻をくじかれた感じがします~関係ないのですがね・・・・
グラセン.jpg

とかとか

金沢非鉄旅の途中に母が言った言葉
「トランプみたいな下品な人が大統領になったら
アメリカも格落ちだね
~その通りになっちゃいました。

妻も同じように思ってるだろうなぁ。

 

 

ではまた。


謎の街で見つけた謎のレールカー写真 [1枚の写真から]

 2月になりましたね~、正月気分は抜けました?

03.JPG(1)今日はまた、こんなゲテモノの画像~バス車体がそのまま線路に乗ったレイルカー、アメリカ、コロラドあたりに生息していたやつでしょうか?

にしては、軌間が広いぞ…?

続きを読む


2005年の模型写真 [1枚の写真から]

お寒うございます。相変わらずブログと、お仲間との飲み会以外は幽霊鉄状態のCedaです。
先日、某飲み会に久々模型を持参したのをきっかけに、すこ~し模型にやる気が・・
そんな折、1枚の紙焼きが見つかりました。全景.JPG(1)
今から9年前の今頃は、こんなことやってたんですね・・・

続きを読む


或るトレインビュー [1枚の写真から]

今日はCedarにとっては全く畑違いのネタです。
DY02.JPG(1)
しばらく前の或る日の昼下がりに、某所で偶然撮った1枚写真です。
ちなみにこれは拡大写真~しかもケータイ撮影なんで、ご覧のとおりのクオリティです。



続きを読む


前の10件 | - 1枚の写真から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。