SSブログ

珈琲時光、という映画。 [街景色・人・モノ]

先週の自宅待機の日には、TVの地震画像とACのCMの繰り返しにうんざりして、ストックDVDを観ていました。そんなときに妙に沁みてきたのがこの映画。珈琲時光パッケージ01.jpg  別になんにも特別なことは起こらない。(ストーリーがあるといえばあるのですが、説明しても意味はないですね。)アクションや特撮もの、激しいドラマがお好きな方は、途中寝てしまう確率90%、怒りとともにスイッチ切る確率100%です(笑)。

主演はパッケージに写ってる2人なんですが 、本当の主演は町と電車とも言える映画です。

群馬県に実家があって、雑司が谷に暮らしているフリーライターの女の子の日常と、彼女と淡く交わる両親や、電車の音を録音するのが趣味(?)の古本屋の2代目のスケッチが、淡々と続いていきます。

珈琲時光.jpg珈琲時光05.jpg

舞台は雑司が谷・お茶の水・神保町の古本屋+喫茶店・群馬県・夕張と変わっていきますが。常に電車が登場します。

都電荒川線・上信電鉄・山手線はほとんど出ずっぱり(ただし、あくまで景色、としてですから純粋鉄には物足りないかも・・)です。京成・高崎線・夕張線も登場します

珈琲時光03.jpg珈琲時光06.jpg珈琲時光04.jpg

電車の走る東京のスケッチを観ているうちに、ぼんやりゆっくりと2時間が過ぎていく~私にとっては贅沢な時間=映画の主題である、「珈琲を味わうときのように、気持ちを落ち着け、心をリセットし、これからのことを見つめるためのひととき」=そのものですが、時間の無駄じゃ!と怒る人も多いかも・・・

珈琲時光(吉井駅ロケ)06.jpg

上信電鉄の吉井駅近くにある(という設定)主人公の実家のシークエンスが個人的には好きです。

駅の佇まいもうまく捉えられているし、両親と墓参りに行くシーンで、画面を走る上信電鉄の電車がとてもいい感じです。


え~、簡単に言うと、私の鉄写真の撮り方と、この映画の電車の描き方はよく似ている、と感じるのです。


監督の候考賢さんとは個人的に縁があるので、撮影時にも何度か会いました。神田神保町のロケでは少し助っ人も。珈琲時光02.jpg珈琲時光監督.jpg 彼の作品には鉄道がよく出てきます。下はいまや観光スポットにもなっている台鉄平渓線を舞台にした<恋恋風塵>の1シーン。珈琲時光(恋恋風塵)06.jpg そのほかにも<風クイの少年><童年往事><トントンの夏休み>などの作品には、台湾の鉄道が随所に出てきたのが印象的でした。

シャイな映像感覚と、独特のゆったりしたリズム感が好きになって、仕事上の接点を持つことになりました

候監督いわく、鉄道の<時間と空間をつないでいる感じ、互いに知らない人が、ともに移動していく空気感>が好き。とのことです。


 

珈琲時光04.jpg ラストシーンは御茶ノ水のおなじみの景色。バックに流れる<一思案>という曲も、なかなか良いです。

小津安二郎の生誕100年を記念し「東京物語」のオマージュという形で製作された、ということなんですが、僕にはぜんぜん違う感覚の映画に見えます。

「昔から小津映画の影響についてよく聞かれたけど、彼の映画を始めてみたときは途中で寝ちゃった(笑)」とは監督の内緒話です。

少し疲れた休日に、お暇ならご覧ください。レンタルDVDもあるはずです。

元気は出ないが癒される?

途中で寝てしまっても、責任はもてません(念押し)。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 11

なにわ

そういえば、こんな映画ありましたね。一青窈と浅野忠信が出演したのは知ってましたが。

この喫茶店の画像の切り取り方はcedarさんですか?都心というよりドコかの地方都市に見えます。


by なにわ (2011-03-26 18:13) 

やまびこ3

こんにちは
この映画見ました。喫茶店のシーンが印象的でした。
それにしても、コマーシャルなしの番組も作れない民放TV局の実力にはがっかりしてしまいます。
by やまびこ3 (2011-03-26 18:28) 

む〜さん

 こんばんわ、余震が減ってきたように思うんですが、如何なんでしょうね?風で窓が鳴ってもビクついている私です。
 「トントンの夏休み」しか見てないです。この映画は良かったなあ・・・・最近見てないので、家のどこかにある、ビデオテープを探そうと思いました。
by む〜さん (2011-03-26 21:12) 

Cedar

■なにわ様
この映画の主演は一青窈と浅野忠信ですが、私は<街と電車>が主演と思っています。神保町と有楽町の喫茶店のシーンは監督もこだわっていました、でも台湾映画の手法で成り行き重視で撮って行くのですが。
■やまびこ3様
さすがにマニアックな作品もごらんになっていますね。
コマーシャルなしの番組を民放は作るつもりがないのです。地方局にネットする都合でCM枠は動かせないのですから。
■む~さん様
余震の不安は当分続くようです。こんなときは心を落ち着けて珈琲でも飲んでゆっくり・・・まさにこの映画のような気分で行きましょう。
「トントンの夏休み」は台湾中部、台鉄の銅鑼という駅の周辺でロケしたとのことでした。
おじいちゃんの家が日本の田舎の医院そのものでしたね。
by Cedar (2011-03-27 01:15) 

manamana

3本見たことがあります。
雰囲気は覚えていますが、また見てみたくなりました。
珈琲時光、自分好みの映画みたいですので、
こちらも見てみたいです。
by manamana (2011-03-27 07:58) 

Cedar

■manamana様
3本もごらんになったとはすごいですね。
このCFはご存知でしょうか?演出は候監督です。ちらっと私も絡んでいます。http://ord.yahoo.co.jp/o/video/SIG=15ieiiqqe/EXP=1301270605;_ylt=A3JuMG7Nfo5NNUQBWfyHrPN7;_ylu=X3oDMTBpYm05aW9rBHZ0aWQDanBjMDAzBHlqZANwYw--/*-http%3A//player.video.search.yahoo.co.jp/video/5ad639a9d38d1cf381b86ebced5e6962?p=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A7%A6%E5%AA%92&b=1&of=&dr=&st=&s=&pd=&ma=&rkf=1&from=srp
彼の好きな台湾の平渓線が舞台です。
by Cedar (2011-03-27 09:05) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2011-03-27 10:32) 

サットン

ほっと一息つける映像を見たくなりますね。
地震報道も益々ヤジウマ的性格が強くなってきましたし。
by サットン (2011-03-27 20:24) 

maipenrai

 この映画、未見ですがさっそくアマゾンに注文しちゃいました。何年か前、台湾の映画監督、蔡明亮の作品にちょいとハマったことがあります。香港映画が早くから徹底したエンタメ路線なのに、台湾はヌーベルバーグやら小津やら、映画「文化」の匂う映画作家が健在なのが嬉しいです。
by maipenrai (2011-03-27 21:53) 

Cedar

■サットン様
ハリウッド映画の悪影響で、近年映像がどんどん下品になって来ています。やはりと思ったら、地震報道の際に、某FテレビのDが「もっとすごい画が撮りたい」と叫んでる声が入っちゃったらしいですね。
映像って、扱いを間違えると暴走しますから。品性卑しい輩が現場にいると厄介です。
■maipenrai様
え~、途中で寝ちゃっても知りませんよ~(笑)。
ツァイミンリャンもいいですね。  
候監督作品の私のお勧めは<恋恋風塵>です。台湾のローカル線平渓線が頻繁に登場し、地下化される前の台北駅周辺、宜蘭線の客車列車など鉄分満載です。
アマゾンで入手できなければ、LDからVHSにしたもの(なんと古い!)は我が家にありますので。レンタル可能です。
by Cedar (2011-03-28 00:07) 

山田みどり

侯孝賢監督と個人的に知り合いって凄い[右斜め上]?[右斜め上]?中国語が堪能なのですね。羨ま~!私も乗り物は、知らない人同士が一つの空間を共有して降りて行くことが、不思議に感じていました。
by 山田みどり (2021-08-10 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。