SSブログ

素敵な小冊子『海辺の小鉄道』 [アート・本]

先週金曜日(6月29日、ブログでのお付き合いから、リアルでも知り会うことができたKatsuさんの出版記念パーティーの末席を汚してきましたが~IMG_9493.JPG(1)~その時に素敵な小冊子をいただきました。

続きを読む


nice!(24)  コメント(23) 

新年度!マイナーネタでスタート! [アート・本]

4月になりましたねえ、今年は桜鉄もせず週末もモケーつくりの資料探しで終わりました。IMG_1165.JPG(1)探していた本をめでたく発見。
こ、この本はおもろいでっせ!!

続きを読む


nice!(22)  コメント(24) 

香港ミニチュア展に駆け込み [アート・本]

連休最終日は関東合運を早めに抜け、野暮用をひとつ片つけた後で~20171010015131IMG_4489-2.jpg(1)東京駅前KITTEで、見てきました。

続きを読む


nice!(24)  コメント(15) 

火曜日のCedar「またまたeBayで~」 [アート・本]

ここ1年ほどeBayという泥沼に嵌っってしまったことは、何度かご報告しましたね。
そして今回もまた、ん!?IMG_2534.JPG(1)こりゃお電車じゃニャ~~イ!?

続きを読む


RM MODELSにPEミートの様子が紹介されました。 [アート・本]

最近のCedarのモケーといえばJAM参加アイテムの工作(16番です)に追われ、本業(?)のOゲージアメリカントロリーとご無沙汰で・・
20170723120031IMG_2432-3.jpg(1=昨夜はバラスト撒きましたぁ~!)

そんな折(どんな折?)RMMODELS9月号に去る5月20・21に開かれたPEミートの紹介記事が載りました~

続きを読む


香港トラムの画集を眺めながら~ [アート・本]

いきなりですが、今日からめでたく介護保険被保険者となりました~!
トラム本20.jpg(1)
高齢者の仲間入りですから、大手を振ってシルバーシートに座ってやるぞ~

そんな今日はしばらく前に神保町で見つけた画集のお話。
不人気香港ネタですがよろしく!

続きを読む


素敵なペン画、思い出の電車たち [アート・本]

今日もまたガキ時分の想い出話です。以前も一度記事にしたTMS特集シリーズ「ミキスト」のカットから、Cedarらしく電車だけピックアップしてみました。
ミキストペン画01.jpg

ミキストペン画09.jpg
(1・2)ガキ時分から勝山俊一画伯のペン画に惚れ込んでいたのです~

続きを読む


ファンタスティックトラムの本と模型と [アート・本]

木曜日、高校時代の鉄友人Gさん(=爺さんでもある)から思いがけぬ嬉しいプレゼントが・・・BP01.jpg(1)
ものぐさ&ヘたれ鉄爺Cedarとは違って、主にヨーロッパのトラムを足しげく訪ねるアクティブ鉄爺、電車関連の本もいくつか出版されてます。

続きを読む


年末年始合併号・小掃除の発掘物(その2&3) [アート・本]

申(さる)年が始まりましたね~2回目は週刊誌を真似て、小掃除発掘ネタ合併号!title.jpg(1)

年末ギリに見つけた紙焼き世田谷昔鉄風景続篇のダブルネタ~
喪中のため新年ご挨拶は無しで、ヘタレブログはへろへろと続きます。

続きを読む


年末小掃除の発掘物(その2、ちょっと昔の世田谷鉄風景) [アート・本]

今年もいよいよですが、なにぶん独居爺ゆえ、掃除もさっぱりはかどりません。
・・・おまけにこんなモノを発見するたび停滞しちゃう。
世田谷昔写真01.jpg(1)
世田谷区立郷土資料館発行の刊行物、戦後から昭和30年代までの世田谷区の写真が集められています。
これが、かなり鉄分豊富なんですよ~!

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。