SSブログ

追悼、インタアーバンモデラーのパイオニア中尾豊さん

TMS創成期から模型界で活躍された、中尾豊さんが10日に亡くなられたと聞きました。

数々の作品を発表されてますが、Cedarが忘れられないのはコレです。
(1=昭和36年発行、TMS特集シリーズ、レイアウトブックから)
20171118012143IMG_5551-2.jpg
実に日本最初のインタアーバン(インターバン)のモデル、この作者こそが中尾さんでした。

父が買ってきたレイアウトブック巻頭のこの写真を、小学生のCedarは何度見入ったことか・・・・引きサイズなんで形はよくわからないけど、とってもカッコイイ!と思ったのてした。

IMG_5550.JPG
(2)かのT堂の店頭レイアウト、初代オメガセントラルで撮影されたこの写真〜

キャプションに「オレンジ色のインターバン」と書かれていて、それから今までずっとかかわることになるインターバン(※)という単語を知りました(父親にインターバンて何?としつこく尋ねたものでした。)

インターバンがアメリカの都市間電車だと知ったのは中学校に入ってからで、大塚仲町のツボミ堂のウインドウに飾られていた輸出用非売品のインターバンブラスモデルに憧れ、高校生のころやっとPEテンを買ってもらいました。

それ以来幾星霜、爺になった今でもインターバン大好きは変わりません。

その全ては、中尾さんのこの作品から始まったのです。

いろいろ知識が増えてから、改めてこの写真を見ると、プロトタイプが推定できるようになりました。IMG_5552.JPG(3)

片運転台なのは、2本のポールの向きが一緒なので分かります~IMG_5554.JPG(4)

オレンジ色の車体といえば、PEとかではありません・・・

うれしいことにCedarが好きなインディアナの電車(↓)ではないかと・・・IMG_5505.JPG
usr_m_stin_interstate_154_buildersphoto_bv_ips22.jpgusr_m_stin_interstate_155_577_161_dabor_irr52.jpg(5~7)

中尾さんがプロトタイプの情報をどこから得たのかは、聞いたことがあるんですが正確に記憶してないので略します。
でも、現物を見た方によれば、アメリカンインターバンの特徴をよく捉えた素晴らしい作品だったようです。
拝見する機会が無かったのが返す返すも残念です・・・IMG_5553.JPG(8)
パーツも情報も無い時代(たぶん昭和22~3年の製作)にこんな模型を作る、中尾さんの情熱とセンスがわかりますね。

この電車はその後中尾さんのマイブーム「ムキ=ボギー車を長さのみ短縮する、今で言うショーティ」の波にのまれてちょん切られた、とTMSの記事にありましたが、後に同じもの再び作られたとか・・・中尾さんもこの模型に愛情、思い入れがおありだったのでしょうか?

これ以外にも、SLからEL、フリーランスまで、印象的な作品を数多く製作されているのは皆さんもご存知と思います。IMG_5545.JPGIMG_5549.JPGIMG_5558.JPG
(9~11)
大人の趣味としての鉄道模型の世界も見せていただき・・・
20171118011559IMG_5556-2.jpg(12・13)IMG_5559.JPG
阪急1形は高校生の頃、この記事通りに作ろうとトライ(挫折)しました。

・・・・だらだらと書いてしまいましたが、インターバン大好きCedarの原点、偉大な先達のご冥福を、心からお祈りいたします。


※拙記事ではCedarの拘りで、通常「インタアーバン」と表記していますが、今回は先達の記事に敬意を表し「インターバン」とさせていただきました。


ではまた。


nice!(22)  コメント(22) 

nice! 22

コメント 22

狂電関人

Cedarさま

インターバンの神様のご訃報に心より哀悼の意を表します。

趣味の世界には、こういう一つ事に固執される素晴らしい方々が多く居られ、
ビシビシとインスパイアされちゃいますね。。。
by 狂電関人 (2017-11-18 09:16) 

む〜さん

中尾豊氏、お亡くなりになられたのですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
中尾豊氏は私にとっては雲の上の存在で、お目に掛かったことすらありませんがTMSの記事はよく読んで居りました。今でも覚えて居るのは「夢(ム)を気(キ)にする話」という一文です。今回のCedar様のブログにも「ムキ」の写真が沢山。たぶんこれに大きな影響を受けて、私はケイベンファンになって行ったようです。
by む〜さん (2017-11-18 10:45) 

モハメイドペーパー

 TMS誌上で一世を風靡された方ですが、今までご存命だったのは意外でした。
 ムキ思想はボギー車の長さを詰めるのではなく、単車にボギー台車を履かせる(貨車のムがキに化ける)ことで、小レイアウトでの走行性能改良が狙いだったと思います。提唱された中尾さんがムキ教の教祖というわけです。
by モハメイドペーパー (2017-11-18 10:51) 

Cedar

■狂電関人様
中尾さんは柔軟性、技術力、センスのバランスが取れたモデラーだったと思います。インターバンを作ったのも幅広い好奇心の賜物なんだと思います。
■む〜さん様
中尾さんが、多くのモデラーに影響与えてる証拠のようなコメントですね。私はインターバンに嵌ったわけです。
■モハメイドペーパー様
ムキ教とはそういう教えだったんですね。インターバンを縮めた=ショーティかと思いました。




by Cedar (2017-11-18 16:11) 

Chitetsu

知りませんでした!
心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
私にとっては目から鱗の発想も含めて様々なアドバイスを頂いた一番の師匠でした。
近年年賀状も途絶えたので心配しておりました。
合掌。
by Chitetsu (2017-11-18 18:16) 

Cedar

■Chitetsu様
Cedarは一面識もないのですか、日本最初のインターバン模型の作者として尊敬しておりました。
様々なモデラーのお師匠様だったんですね。合掌。
by Cedar (2017-11-18 19:07) 

ひでほ

ぜんぜん知らない人ですが、ご冥福をお祈りします。
昔の記事いいですなあ。わたしも昔のアンプ雑誌納戸にいれてるんですが、、入るだけでたいへんで、ひもで結んでいなくて、よめないです。もう処理しないといけないと思うんですが。
by ひでほ (2017-11-18 19:10) 

Cedar

★マルコメさま
★八犬伝様
★やまびこ3様
★フジトモ様
★鉄腕原子様
★モボ様
★FTドルフィン様
★あるまーき様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-18 19:12) 

Cedar

★ぷっぷく様
★ひでほ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-18 22:11) 

福フチ

中尾さんの地元宝塚まるしん模型店で作品展をされたときに、お会いして車輪について質問したらていねいに返答していただきました。
マッハにTMSに発表された機関庫のあるセクションがあるはずです。
ご冥福をお祈りします。
by 福フチ (2017-11-18 22:50) 

シグ鉄

ヌード列車、コスチュームショー!
洒脱な方ですね、合掌。
by シグ鉄 (2017-11-18 23:17) 

Cedar

■福フチ様
模型界の重鎮がまた1人〜って感じですね。
影響受けたモデラーは数知れないですね。
■シグ鉄様
中尾さんを筆頭に、当時のモデラーはユーモリストで名文家が多かったですね、小中時代にTMSのこんな記事で洒落た大人の世界をのぞかせていただきました、合掌。
by Cedar (2017-11-19 00:27) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-19 02:18) 

Cedar

★ねじまき鳥様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-19 21:07) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
★しおつ様
★ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-20 00:30) 

Cedar

★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-21 12:24) 

nexus6

十代の頃、最もよく読んだ雑誌が「鉄道模型趣味」でした。
同姓なのでTMSでも気になるお方でありました....
by nexus6 (2017-11-21 22:12) 

Cedar

■nexus6様
そうだったんですね~。
模型界も世代交代ってか、変わっていきますね。

★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-21 23:56) 

viviane

コメント有り難う御座いました
そうでしたか、奥様と一番のお気に入りがサウサリート・・・
良い所ですよね 従妹も結婚前に住んでいたところです
ぐるりと回ると~又オークランドに戻れるそうです

by viviane (2017-11-22 21:18) 

Cedar

■viviane様
サウサリートとオークランド、山火事のNAPAの方をぐるっと回るわけですね。クルマで何時間掛かるんでしょう?


by Cedar (2017-11-22 22:32) 

Cedar

★シュウチャン様
★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-25 14:15) 

メトロ濃霧

中尾さんのインターバンは、とうにご存知とは思いますが、松本謙一さんが編集したこちらの本にて美しいカラーで見ることができます。
https://eshumi.shop-pro.jp/?pid=113495896

by メトロ濃霧 (2021-12-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。