SSブログ

冬の隙間電車、夜錬 [街人鉄写真]

寒いしコロナ爆発だし~そんな木曜日。
(1)午前中は巣籠りでモケーの足作り~8E5BC7E8-4E39-40A9-B6F6-B68EC0B01109.jpegC6BE4DE4-DCD4-4E43-A8D4-5B6B07021246.jpeg(2)午後は散歩で爺の足慣らし~
モケーの足作って足が弱った、は洒落になりませんから。
遅いランチと珈琲タイムを過ごした大岡山から、暮れなずむ時間にOM線沿いに散歩~4B13831C-0078-4C11-B64F-5F5EEA4FB13D.jpegCA08C845-3611-433B-AD17-0FC7A2C009B7.jpeg(3・4)そうなれば、やはり隙間電車。今日は夜間練習=夜錬ですね。
6C5157C8-6148-4965-904C-55226A40CE54.jpeg(5)このへんはOM線と住宅街の小道が複雑に絡んで、隙間電車に絶好のエリアです~
猫道みたいな路地の奥を、お電車が横切る~
357AB294-9A19-434D-92E2-C2C1FC44AAF0.jpeg(6)
実際に猫がいたんですが、残念、逃げられました。

6376070A-9A9C-4616-8709-02B829BD88DB.jpeg
(7)最近はこういうアングルが好きなんです~
お電車いなくても、尾根遺産が通ればOK!・・・なんて。
6B8337B9-C626-4A9B-8814-D078910E0045.jpeg(8)
E04E7EDE-F416-4495-B4B9-1430B5177D6C.jpeg(9)
夜錬の課題はハレーション処理、と見つけました~
iPhoneで露出コントロールする方法勉強しなきゃ、なんてその時は一瞬思ったんですが・・・家に帰って研究~しませんでした(爆)。
4E4BAB5B-05EB-46CA-B77F-ACEF79EAD456.jpeg(10)


自由が丘まで来たら完全に暮れました。TY線でも軽く練習。65331B68-FD61-41F8-87CC-6E68CA677031.jpeg(11)

自由が丘⇔上野毛は、いつも歩いていますが、夜錬となればちょっと違う気分~3E15D522-18D9-425E-8F35-CACD1E4321B3.jpeg
(12)お店のネオン↑や~(13)時節柄のイルミネーション↓もいいですね~2540A0F4-C859-4796-9EE3-A4C798096D99.jpeg~おっとこりゃ隙間アングルじゃないや(爆)2AC3A2E1-C20F-4807-A515-16EEF73E1391.jpeg
(14・15)やはり、こうですね。尾根遺産もいるし・・5CABCCEF-C89E-4B09-86B0-42E3CD7170E6.jpeg
さらに歩いて~
6C9D4739-29B1-46F8-B94A-51090627DE93.jpeg(16)
おなじみ尾山台でも夜錬34CC5C64-D498-41DE-8A8A-3FBE23D314AC.jpegD75B30BA-C557-4323-9DC0-5DE26CB37A41.jpeg(17・18)灯りが入ったアーチが、そぞろ神戸っぽい~なんて。921C286E-2A5C-4765-A5DC-326C4106D09D.jpeg(19)

とかとか・・・このあとも線路沿いに歩いて家まで・・・

4D83B482-C55F-40BA-A8B3-88D8EC65DE46.jpeg(20)鉄ニャンの「おせーよ!」攻撃をかわしつつ、夜錬の反省しつつ(?)その日は過ぎていきました。

ではまた。

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

チャッピー

 前照灯のゴースト対策ですが、携帯カメラのレンズをキレイにすると多少軽減しますね。
 日の丸構図になりますが、光源ど真ん中だと目立ちませんけど絵がつまらなくなりますね。
 どうしても消したいなら、現状では画像ソフト使って修正ですか‥
by チャッピー (2020-12-05 10:25) 

Cedar

■チャッピー様
プロならでは?のアドヴァイスありがとうございます。
まあ所詮はスナップショットですから、フォトショ修正まではねえ~
トライ&エラーでしこしこやっていきます。
by Cedar (2020-12-05 10:49) 

モハメイドペーパー

 レンズが広角だから、いろいろな光線を拾っちゃうんですね。フード代わりにレンズの上に手のひらをかざせば、多少は余計な光線をカットできるかも。
by モハメイドペーパー (2020-12-05 11:20) 

gop

被写体として「スキマ猫」も面白いかも知れません^^

by gop (2020-12-05 12:28) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
スマホカメラにフードの様なものがつけられる、って聞いたことあるような。次回は意識して手翳ししてみます。ありがとうございました
by Cedar (2020-12-05 12:32) 

Cedar

▪︎gop様
スキマ猫〜まさに街歩きにピッタリなテーマですが、シャッターチャンスはお電車より格段に厳しそうです。
by Cedar (2020-12-05 12:38) 

京葉帝都

夜間の隙間電車の写真はモノクロもありかと。
尾山台ハッピーロードは街路樹があって素敵な商店街ですね。

by 京葉帝都 (2020-12-05 13:12) 

Cedar

■京葉帝都様
iPhoneのモノクロは諧調が今一つですので、特にナイトシーンでは難しいかと~隙間電車はお手軽撮りを身上で。
by Cedar (2020-12-05 15:24) 

シグ鉄

6駅分歩いたのは凄いですね。
Cedarさんが健脚なのか、それとも大井町線の駅間が短いのか、、、
by シグ鉄 (2020-12-05 18:48) 

マサ

スキマ猫、いいですね~
でも、ひげが前向きになっていますので、
ホントに怒ってます(汗)

by マサ (2020-12-05 19:01) 

Cedar

■シグ鉄様
上野毛~大岡山間、週に1~2回はどこかを歩いていますね。
駅間は等々力~尾山台の0.4㎞を筆頭に短いですから、全く健脚とは言えませんね。
■マサ様
スキマ猫はお電車よりも難しいですよね、なんせ被写体がダイヤ通り運行する気が全く無いし、脱線転覆やりたい放題。スキマ犬なら楽そうですね。
by Cedar (2020-12-05 19:24) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-12-06 13:16) 

Chitetsu

夜のスマホお電車撮影は結構難しいですね。自分も修行中ですが、バーストで数撮って偶然に期待するレベルから抜け出せません。
by Chitetsu (2020-12-06 16:42) 

Cedar

■Chitetsu様
そうなんですよね~かといって、今回みたいな夜の住宅街で、デカいカメラ持って尾根遺産の後ろ姿なんて撮ってたら絶対ヤバいですし~
隙間電車は隙間電車らしく、成り行き任せで行きます。
by Cedar (2020-12-06 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。