SSブログ

2016年12月6日・香港 [昔の今日のスナップ]

昔というほどではないですが、あの街をめぐる環境の激変で、すごく昔に感じる4年前の今日※
hongkong06120602.jpg(1)
2016年12月6日、Cedarは香港にいました。
3泊4日の香港滞在2日目
~大陸からの政治の嵐も吹き荒れていなかったし、もちろんコロナなんて思いもよらなかった香港の冬~
hongkong06120604.jpg(2)

公私合わせてもう20回ほど来ていたこの街~朝起きると例によって湾仔の定宿の前で、行き交うダブルデッカー撮ったり~
2A302AE5-5F34-4D60-A5C9-48EFAF8D8E81.jpegACB16514-3742-4572-A995-04FBF5653076.jpeg(3・4)
朝食に入った店の窓際で、ただただぼんやりとお電車眺めたり~
29D69218-3D85-4494-AC4F-D60BB5C3C538.jpegDAB9E80B-A15B-4F4C-9E44-D75638A0327F.jpeg
(5・6)通勤時の雑踏には、ただただ大都会のアクティブさだけを感じていました。


午後からは北京在住(当時)鉄友のご案内で、不慣れなバスに乗って新界の軽鉄に会いに行きました。
hongkong06120603.jpg(7)地下鉄よりバリアフリーだし、乗り換えが楽だし~この時以来バスも使うようになりました。使える交通機関が増えていくたび、その街に溶け込んでいく気になりますね。

hongkong06120601.jpg(8)何度行っても楽しい発見がある軽鉄~
hongkong06120616.jpg
(9・10)モケーみたいな線路配置をモケーみたいなアングルで眺められるのはスゴイ!hongkong06120607.jpg

中国直通列車の撮影も、初めてトライしました~hongkong06120610.jpg(11)高鐵開通→政治的侵攻と続く大陸からの圧力も、このころは全く表面化していませんでしたので、呑気に撮影してましたが・・・・う~~む。
hongkong06120619.jpg(12)そういえば、高鐵の駅で中国大陸への入国審査が行われる=高鐵駅は中国領という扱いをめぐって反対運動がある、という話を聞いたのもこの時でした。

そして、この日の夜は、日本から来た中国台湾鉄道迷の皆さんが、トラムで唯一原形を保つ120号を貸し切るツアーに混ぜていただきました。hongkong06120611.jpg(13)
hongkong06120613.jpg(14)今でもお付き合いいただいているYさん(左の方)ともこの時が初対面でした・・・・右は仲を取り持ってくれたdazhaoさん。Yさんは当時お勤めの会社の香港支社の要職に就かれていて、現地の鉄道ファン、鉄道現場に広いネットワークをお持ちです。
hongkong06120612.jpg(15・16)夜のさんざめく香港を電車で走りましたね~楽しかったなあhongkong06120620.jpg
こんな感じで、脳天気に香港の街と鉄を満喫した4年前の今日だったのでした。822F706F-C829-4F4E-8AB3-D3BC1656E053.jpeghongkong06120609.jpg5AD8DB36-072B-4FB4-A600-F10950327E5A.jpeg(17~19)

裏ではいろいろな問題が渦巻いて、噴出寸前だったのかもしれませんが、表面的には自由闊達だった香港、人々もそれぞれの暮らしを営んでる気がしたのですが・・・このあとも毎年1回は行っていた香港でした~

hongkong06120618.jpg(20)香港迷Cedarとしては、鉄だけでなく、街や、食や、映画や、その他いろいろウオッチし続けてきた香港の未来が気になります~
C7071BC0-E649-4CAB-AD2D-6DC9CE97111E.jpeg
(21)政治の体制がどう変わっても、市民生活はしたたかに変わらないと、多くの人は言いますが・・
A2C1B40E-88A2-4C2A-AB83-8BA6CBCB8074.jpeg(22)下町の市場で大声で怒鳴り合いながら商売に精出す庶民も、セントラルのビジネス街で英語でジョーク言い合うビジネスパーソンも~みんなどんな気持ちで日々を過ごしているのか~所詮外国人のCedarに分かるはずもありません。
98A042B3-E2DB-4FDD-A8FA-D2F99ECDD003.jpeg
AAFA6A42-05CF-4289-89BF-2518C8A88A55.jpeg(23・24)したたかな中国人のパワーと、イギリス人の理性がないまぜになった、あの独特のコスモポリタン的香港人たちが、強権的な共産党の色に染められてしまうのか~そういう香港はなんだかつまらない街だろうなあ、きっと。
9173CBE3-946E-4DC8-9DEA-9680191911A9.jpeg(25)

ああああ~香港行きたい~でも行ってがっかり、てことになりたくない~

ではまた。(※全ての写真は2016年12月6日撮影)

nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

ナツパパ

ご無沙汰しました。
香港素敵な時においでになりましたね。
今後はどうなっていくのかしら?
表面的には変わらずに行くのでしょうが、どうなりますか。
by ナツパパ (2020-12-06 09:41) 

富山のてつきち

毎回の記事を楽しみにしています。前回の京急堀之内の記事は楽しく拝見させていました。香港島のトラムや新界の軽便の写真をなつかしく拝見しました。私も香港の娘夫婦(?)が日本から帰国後、毎年のように通って(?)おりました。屯門から新界の中心の元朗まで軽便が、凄いスピードで運転するのを体験したり、娘の実家を訪問したり、娘夫婦のkwaihing36階ののペントハウスから夜景を眺めたりしました。巴士専門店80Mに案内してもらい、20台ほどミニカーを買い求めて、帰国時、若い税関職員から商売にするのか?と質問を受けました。現在は主に"wechat"でCOVIT19(武漢肺炎)などの話していますが、クマのぷーさんや政治の話はしないでほしいといわれています、悲しい香港になりました。



by 富山のてつきち (2020-12-06 11:15) 

Chitetsu

画像見ていると懐かしいですね〜。表面的でも自由闊達な香港はもう当分戻らないのでしょうかね。。
また行ってみたいですね〜。
by Chitetsu (2020-12-06 11:37) 

八犬伝

香港、良かったですよね。
あの猥雑さが、魅力でした。
中国共産主義一辺倒になってしまったら
あの自由闊達さも失われてしまうでしょうね。

加油、香港!
by 八犬伝 (2020-12-06 12:46) 

Cedar

■ナツパパ様
ご無沙汰しております。ブログでお分かりのように、あちこちフラフラしておりますが、海外にはままなりません。大好きな香港も、デモが激化してきた昨年6月に行ったきりです。思えばこのころから大陸の工作はじわじわ侵攻していたのでしょうね。
■富山のてつきち様
ご訪問とコメントありがとうございます。香港にご家族がいらっしゃるんですね。wechatの内容にもチェックが入るとは、完全に大陸流の管理が始まってるのでしょうか?悲しいです。
■Chitetsu様
コロナ禍が収まれば、観光は真っ先に解禁になるでしょうが、上の方のコメントにあるように色々見えない部分で変わっていくのでしょうね、逆に大陸資本がどんどん流入して、マカオ化(?)が加速していくでしょうね、詰まんないなあ~でも行きましょう!
■八犬伝様
仰るような変化(中国共産党的には進化)は香港の自由で猥雑な空気が消えてしまうということですね。
でも、加油!香港!ですけど。
by Cedar (2020-12-06 13:12) 

dazhao

もう4年前ですか。
Cedarさんにお会いしたのはこの時が初めてでしたね、懐かしいです。
とにかく早く香港に行けるような状況に戻って欲しいです...
by dazhao (2020-12-06 15:44) 

Cedar

▪︎dazhao様
そう、4年も前なんですね。初めてお会いしたのは、この年の6月、JAM出展用のお電車をわんわんさんと一緒に受取った時です。あの年は2回行ったんですね。
〜何はともあれ、香港行きたいっす!
by Cedar (2020-12-06 15:57) 

dazhao

そうでしたね。
記憶が一緒になっちゃってました。
by dazhao (2020-12-06 16:39) 

シグ鉄

安呆ガスと続く今の日本政治も習近平体制と大差ないような、、、
明日は我が身と思います。
by シグ鉄 (2020-12-06 18:29) 

Cedar

▪︎シグ鉄様
御意!明日は我が身、でもその前にデタラメコロナ対策で日本人滅亡、その後に売国奴ガス2階が大陸に身売り〜
by Cedar (2020-12-06 19:16) 

gardenwalker

こんばんは
ちょうど10年前の2010年に香港に行きました
その時は深圳にも行きましたが香港はまだ自由でエネルギッシュでした
10年ひと昔と言えないくらいの変化に呆然とするばかりです
by gardenwalker (2020-12-06 22:19) 

Cedar

■gardenwalker様
しばらくです。コロナ禍に乗じるような姑息なやり方で体制をひっくり返された香港、別の方のコメントにもあるように、どこかの馬鹿政権なんかいいように手玉に取られそうですね。
香港・台湾~中華圏は旧植民地の方が健全な気が・・・(意見には個人差があります)
by Cedar (2020-12-06 22:29) 

雄岳急行

「使える交通機関が増えていくたび、その街に溶け込んでいく気になります」
同感です。渡航経験はCederさんの足元にも及びませんが、連泊して身軽ななりで街のスーパーで買い物したりして、地元民の疑似体験(錯覚)。
by 雄岳急行 (2020-12-07 10:20) 

Cedar

■雄岳急行様
たまにはコメント、ありがとうございます。
~エラソーなこと言ってますが、香港のミニバスにはまだトライできません。帯色に緑と赤があって、緑はある程度路線決まってるが、赤は乗客のオーダーでルートが変わる~広東語で「降りるよ!」とか叫ばないとどこまでもつれていかれちゃう、とか聞くと無理無理!って思います。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-12-07 10:42) 

京葉帝都

街中の店舗がチェーン店ではなく個人商店のように見えるのが良いですね。香港の路面電車ではケネディータウンの光景が忘れられません。地下鉄ではドアの車内側に「メトロキャメル」の銘板がありました。軽鉄は面白そうなので今度行く時には訪れたいです。観光の外国人に対しても監視が徹底されるのでは。
by 京葉帝都 (2020-12-08 15:26) 

Cedar

■京葉帝都様
香港台湾は個人商店が元気(鶏頭と成るも牛尾と成るなかれ)なのがいいです。よろず管理統制の共産党統治はそういうのも許さないでしょうし、自由放任で発展してきた香港の姿はもう見られないでしょうね。電車も中国南車製が幅を利かせていくでしょう。
by Cedar (2020-12-08 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。