SSブログ

リバー&お電車ビューで雑談を [街人鉄写真]

JORC運転会が終了し、年内の鉄行事は個人的な飲み会以外終了、となったCedarです。C913BDED-EAF6-4B7D-9308-55A6E10E80D3.jpeg(1)なので、たまには鉄がらみじゃない交友を~でも、お電車が写ってる。
ここはお店のテラス、場所は鉄橋見ればお分かりですね~多摩川ってでかでか書いてあるし~

953B0E4E-8AE3-4863-A371-F125A388DD25.jpeg(2)師走初日は快晴、TY線大倉山に住む友人と久々に会おうよ。ということになったのですが、相方は夕方までに家に帰らねばというので、お互いの中間地点&川の見えるテラスで、というわけで、前々からTY線の窓から見て気になっていたここへ~
94A26940-66A2-4B12-8AF2-B55C9B5FA09A.jpeg(3)TMGは店名(興味ある方は検索すればすぐわかります)~玉堤通りに面していてクルマは通りますが、TY線の鉄橋を渡るお電車も見える、そんなロケーションで遅いランチ&雑談、っていうわけでした。TMAGAWADINER02.jpg(4・5)AD782BA8-8D5E-46F3-A53D-68296261B08E.jpeg相方は鉄じゃないけど、この眺めなら文句はありますまい。
一応鉄のCedarは、約束の時間より少し早く着いて~DC1AE408-C8F9-40C7-B086-C965B16AA7B2.jpeg83F524D0-486E-40DD-AD90-7304A8F23AFF.jpeg(6~8)久々にTY線なんか撮りましたよ。E49A8179-993E-47E4-BB48-BDE1A085F5CF.jpeg
・・もとい、TY線&MG線でしたね。

昔ここで撮ったお電車写真もどうぞ~こりゃまたお古い、昭和47年撮影の紙焼きです。

s4706tamagawa01.jpg(9)今は亡き8000が最新鋭のころ、当時は各停に5連で使われていました。s4706tamagawa03.jpg(10)アメリカン7000は日比谷線直通がメインのお仕事だったのかな?
8連は桜木町寄りに2+6が渋谷寄り、だったようですね。s4706tamagawa04.jpg(11)複々線化で消えてしまったトラスが懐かしい~

s4706tamagawa05.jpg(12)川面に浮かぶ謎の白いものは、家庭用排水に混じった中性洗剤の泡です!高度成長末期の1シーン(爆)ですね。
長野で消滅寸前(もう消えましたっけ?)の日比谷線3000系も8連でs4706tamagawa06.jpg(13)地下鉄直通客を乗せて、泡だつ流れを渡っていました。

今はきれいになった多摩川が昔はこんなだったなんて、丸子橋下にお住いのホームレスの皆様もご存じないでしょうね~
C230783D-27B4-4EB2-8A68-50B7936CD5F4.jpeg(14)アタシだって知らないよ~と、新幹線700系が川上をかっ飛んで行きました(O系時代には泡立っていましたね、きっと)
これ↓なんて、絶対知りませんね・・・・0560F983-609C-47E4-8D3F-24727797AA3D.jpeg(15)


とかとか~昼下がりの雑談タイムは話も弾んで、TAMAリバーもサンセットタイムに~9CBCD8C0-EE9D-48ED-B3A1-43D963EDD940.jpeg
(16・17)
F05E0CBD-3372-42FF-AAC2-E7B3645C8486.jpeg

川向こうの工場跡地に林立する、醜悪なタワマン郡を眺めつつ、しばし歩いてお開きとなりました。
EB82F8B2-EA0F-4BB4-9B48-57659AB99D07.jpeg(18)大田区占用境界ってなんじゃ?ってのが最後の話題でした(爆)。

39E3EA60-9F90-461A-9FEB-5065F298B806.jpeg(19)たまにはこんな時間もいいなぁ(~なんて、実はこんなことばかりしています)と思いつつ、暇人Cedarはぶらぶらと玉堤通りを「世界に誇る街」に向かって歩いて帰りましたとさ。(でも寒くなってきて、やってきたバスに乗ってしまいましたとさ~)

ではまた。


nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

nexus6

美味しそうなバーガーですこと
先日佐世保軍港を見学し、佐世保バーガーなるものを食してみましたが別に感動は無く...
旨いバーガーショップなら都内にイッパイありますものね
by nexus6 (2020-12-02 06:55) 

Chitetsu

てっきりDT線の例の場所かと思いました^ - ^
良い場所ですね!
同じ頃私は検見川の夕陽を見ていました。
そこでは仕事以外にラベルのキットやPEの話題も。
そのあたりは次回スピークイージーで〜
by Chitetsu (2020-12-02 08:26) 

シグ鉄

毎朝自由が丘で7000のドアにタックルし、押し屋に梱包してもらって通学していた頃です。懐かしいですね。
当時の運用は、7000系8連が急行と日比谷線直通。普通が5000系6連(5連?)8000系5連7000系6連だったと記憶しています。
揚げ足取りで恐縮ですが、新幹線は川下ですよね。
by シグ鉄 (2020-12-02 08:39) 

Cedar

■nexus6様
ハンバーガーって、爺になってもたまに猛烈に食べたくなるんですね。やはりMac1号店に並んだ記憶が消えない世代ですから~
ここは味+景色でお奨めです。
■Chitetsu様
お仕事で検見川でしたか~お疲れ様です。
ここはアルコール類も充実してますので、武蔵新田の帰りにでも一緒に行きましょう。
■シグ鉄様
昔写真に反応いただきありがとうございます。7000は2連連解で柔軟に使っていたのですね。
今写真の揚げ足=川の上と書くべきでした~すみません。
by Cedar (2020-12-02 09:04) 

モハメイドペーパー

 多摩川の水質汚染、だいぶ問題になり砧下浄水場が取水停止になりました。我が家の水道はその水系だったので、世田谷の家庭排水を浄化した水を飲んでいたことになります。
by モハメイドペーパー (2020-12-02 10:18) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
酷いときは泡が風で舞上がるほどでしたね。
師のお宅あたりは水質抜群の善福寺池の水かと思っていました。ちなみに文京区の外れの我が家も多摩川水系でした。
by Cedar (2020-12-02 12:58) 

チャッピー

 ここの白い泡はよく覚えてます。
川向こうのタワマンの景色ですが、個人的には好きなんです。ハドソン川から見たマンハッタンのミニミニ版的な‥
by チャッピー (2020-12-02 14:03) 

Cedar

■チャッピー様
白い泡はこの時代の景色のひとつでしたね。
川向こうの街は、タワマンよりアブナイおっさんのモケー屋や、三平で昼呑みってイメージですねえ。マンハッタンにもビルの下に怪しい店が隠れていますが~でもやはりそう見えないなあ!
by Cedar (2020-12-02 14:52) 

viviane

テラス席、もう寒くないですか??
でも、大好きな電車を眺めながらのバーガー♪
より美味しく感じられたでしょう?^^
by viviane (2020-12-02 16:39) 

ひでほ

いいとこですねえ。わたしが住みたいのは、、、1経堂2国立3上野毛
by ひでほ (2020-12-02 21:57) 

Cedar

■viviane様
この日は昼間は暖かくってテラス日和でしたよ。
お電車とハンバーガー、まるで子供の組み合わせですね。
■ひでほ様
コメント了解しました。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-12-02 22:39) 

gop

丁度お昼なので^^
大倉山の焼肉ジューには良く通いました(ご友人も古くからお住まいならご存知なのでは)https://q.hatena.ne.jp/1088522588
大倉山もあの頃とは随分変わりました。

by gop (2020-12-03 12:24) 

京葉帝都

少しローカル色が匂う郊外電車の風情からイケイケの幹線へ変化した様子が見てとれまます。田園都市線沿線など水辺(と緑?)に乏しいエリアでは、多摩川は恰好の癒しの場になっていますね。
by 京葉帝都 (2020-12-03 14:40) 

Cedar

■gop様
大倉山駅はそういえば降りたことがありません。山の上にあるギリシャ風建物に仕事でクルマで行ったことはありますが~
商店街~なにやらイタリアだかギリシャだかの街並みが売りだとか~(爆)
■京葉帝都様
東京の南西を流れる唯一の大きな川ですからね、あとは鶴見川くらいしかないですね。TY線は越後屋的には昔から幹線という位置付けでした。DT線なんか昔は無かったし~
by Cedar (2020-12-03 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。