SSブログ

秋の神戸で鉄分交友(その2、東西巨匠がご対面~) [鉄分交友]

トアロードで謎電デビューしたあと、夜の部は神戸の東のここで~366D29C6-E253-4A04-B887-41692D6F2152.jpegEC1243B3-F71F-40EE-9190-48630FD650A0.jpeg(1・2)

今日は東西モケー巨匠が初のご対面
西からは、フリーランスナロー&トロリーの達人Juniorさん~yamatioo.jpg(3)ただならぬクオリティーと絶妙なdesignセンスの車両やジオラマを展開して、海外にもファンが多い西宮のリトル・ビッグマン!。

東からは、架空の地方私鉄をテーマにしたセクションや、密度濃~い車両や著作で、今やモデル界のユーメー人たるChitestuさん。Chitetsu00.jpg(4)
そして仲を取り持つムメー人Cedarの3人が、夙川の和食ファミレスに集った夜でした。
4E1BA1A7-FB28-4D67-AC3D-E93C76271C70.jpeg(5)

お2人にそれぞれ親しくお付き合いをいただいてるCedarとしては、創ってる世界は違えども、会えば絶対素晴らしい化学反応が起こるにチガイナイ、との思いでこのミーティングを設定した次第です。
~なんて固いことは抜きにして、会合はjuniorさんと2人でグダグダとスタート。ツマミやグラスの間に置かれるモケーを肴に雑談で盛り上がるという、いつもの光景が展開します。2EE212B3-405F-46C7-B84D-5FA66B5CEF09.jpeg(6)まずはJuniorさんにお預けしていたアメリカントロリーフラットカー登場~
Cedarがキットを組んで塗装したものを、Juniorさんがウェザリング~それを他の貨車ウェザリングの参考にしようという、図々しいプロジェクトです。
B3CF74BC-1D6E-4F54-890D-C3167FCD472F.jpeg(7)床面のこの質感!!塗装を全部剥がして、アルコールで薄めた墨汁でステインしたのだそう~ひえ~!な作業ですね。
やはりただならぬクオリティ~
ブレーキ関係も追加され、ドライブラシで陰影も強調されて、重量感。存在感がマシマシですね。
AF9DBE35-4E0E-4E07-B5CB-CEDAE8A94158.jpeg(8・9)7C0994F0-1CEB-4254-8523-FB94C78945A2.jpeg簡単なようで難しいウェザリング、やり過ぎてただただキチャない作品をよく見ますし、シーナリー付きのレイアウトを走るのと組み立て式線路を走るのでは、程度も違う気がしますが~Juniorさんをお手本に、なんとかやってみることにします。
この編成↓がウェザリングでグレードアップするのはいつのことか?yamati06.jpg(10)
キチャないなあ~って言われないようにしなくちゃ。

次に登場したのはJuniorさん作のHOナローのラインカー(架線修理車)E279AB08-64B7-45C7-973D-27CDCDB983D8.jpeg
(11・12)小さな車体に精密感&遊び心満載のお電車!このフリーデザインがすげえ!9D4472A5-F321-4683-8A21-45BFF46F6800.jpeg図面とかは一切描かないで、気ままに作ってるというのにこの造形力はどうしたことでしょう~Cedarとしては跪いて足を舐めるしかない気分です。
足舐めるついでにもう一つお願いしちゃいました。鬼越ゾンビ―ス小田急2両のうち、復活不能→地獄行きと判断した1300車体をお預けして、廃車体ジオラマに仕立てていただきたいと・・5FD5C6DF-4770-4B59-A06B-ED7BFA285E6C.jpeg(13)ゾンビボディを手にいろいろ悩んでるJuniorさん~いつの日か素晴らしい風景になって還ってくるんでしょう~

更に必死のリベンジ(爆)気分で、例のラベル製木造お電車(キット競作2)なんか取り出して体制立て直すCedar~

DED8A49C-7C10-4C06-9CD9-291A7E516298.jpeg(14・15)387B31DD-94FC-4F52-BBAB-ACD22C6B5CAB.jpegファミレスでの画像撮り忘れたんで昼の部の画像&動画でご勘弁→

ココロ優しきリトル・ビッグマンは「これに刺激されてHOの木造コンバイン作るかも」なんて嬉しいお話に感動~してたところにChitetsuさん合流です。
前日の日乃電の大宴会→当日の明延→津山鉄ツアーから駆けつけてくださいました~さっそくカンパイ―イエイ!!(のシーンも撮り損なってしまい画像無しです)

トロリーフラットカーに乗って出てきたのは、近鉄特急~3FC2848D-B50E-48ED-BD7A-6CF904CB67DB.jpeg(16)今回訪阪の目的のひとつは近鉄特急大集合@日乃電だったとのこと~手慣れた出来と塗装はさすがです~
ぺーパールーフ初挑戦という、もう一つの近鉄特急も登場しました。4E797CB0-261D-4806-95C6-FE45E0829D73.jpeg(17)

このあとは、東西のモケー達人のお話が弾み、Cedarにも参考になる話題も展開~限られたスペースで実感を出すためのデフォルメ方とか~さらにはお2人の模型へのアプローチの違いも聞けたりして、ムメー人モデラ―Cedarにはお得感いっぱいでした。

時間も遅くなり、阪神西宮駅でお開き~13409F9E-945E-4D8D-B121-A1CEB9765567.jpeg
(18・19)三宮に戻るCedarは、大阪方面に向かうお2人をお見送り~14B3A0B8-A04E-4A29-A6D2-5AF844A4B69D.jpegお疲れ様でしたあ~

Cedarは高速神戸行特急→ジェットカー普通と乗り換え、乗り心地を楽しみつつ宿へ帰りました。9FBDF87C-ED4C-43CF-9D8E-87FF29C9B17E.jpeg9C0FC685-5737-4EA3-AB20-C11AFD0B4726.jpeg(20・21)

とかとか、充実しまくりの神戸の秋の休日が終わりました。

ではまた。




nice!(18)  コメント(11) 

nice! 18

コメント 11

hanamura

アメリカントロリーフラットカー???凄い!カッケー!
再度、戦車輸送貨車を作りたい!という野望を抱きました。
by hanamura (2020-11-19 09:58) 

UZ

ここのファミレスは大谷記念美術館へ行った際に家族三人で来たことがあります。から揚げが美味しかったです。
記事と関係ない話ですみません。

by UZ (2020-11-19 10:50) 

Cedar

■hanamura様
カッケーですか、戦車輸送にはこれはヤワで使えないのでぜひ作ってくださいまし。
■UZ様
おつまみでから揚げも食べました、確かに美味かったですよ。
by Cedar (2020-11-19 10:55) 

Chitetsu

夙川段取り、ありがとうございました!
ようやくjuniorさん会えて楽しかったです。
なのにコクリコクリしてスミマセン〜。
次回もよろしくお願いします
by Chitetsu (2020-11-19 15:26) 

Cedar

■Chitetsu様
お疲れ様でした。巨匠対談おもろかったです。
次回は年明け、例のイベント当日ですかね~

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-11-19 19:45) 

サットン

GoToを使っての行き先は神戸でしたか。
充実しまくりの休日とのこと、なによりです。
by サットン (2020-11-19 22:19) 

Cedar

■サットン様
独居老人のメンタルケアには、しがらみの無い趣味仲間との交友がいちばん~コロナ鬱にならないようにしなければ。
感染しても誰も助けてくれないし~(www)
by Cedar (2020-11-19 23:24) 

Junior

 
いやぁ楽しかったです。
地鉄さんとはもっと模型の話をしたかったなぁ。
地鉄さんは相当お疲れだったようで、お話しするのをちょっと躊躇った部分もあったりして…。
来年はもっとお話がしたいですねぇ。

ゾンビさん、どうしようかとまだ悩んでます。
風景の中に置かれたただの廃車体じゃぁ面白くないですしねぇ。
何かヒネリが必要なんだけど、「これ!」と言った案がまだ出てません。
お時間下さいねぇ。

で、ですねぇ、’師匠’もそうやけど、’巨匠’もやめてけろ。
それに’リトル’って、身長174cmなんですけどぉ…。(^o^;)
体重は55.5kgなんでフェザー級並かな?
なので、風が吹けば飛んでいきそうな(ノリもやってる事も)軽~いモデラーでございますぅ。
 
by Junior (2020-11-20 01:18) 

Cedar

▪︎Junior様 
お疲れ様でした。
近々再度お会いできたらと、思ってましたかコロナの奴がねぇ。
でも、少人数の語らいならばとも思うので、2人が関西にいるタイミングでもあればお声掛けさせて下さい。
〜アタシは年内にもう一度GO TO関西かも?
あ、リトルビッグマンってのは昔のウェスタンムービーに出てきた、ネイティブ・アメリカンの酋長です。
by Cedar (2020-11-20 07:09) 

Junior

 
お! また関西へ?
でも、仰る通り、感染確認者数がねぇ.....

酋長の名前でしたか。
どうもウェスターンっちゅうのは映画にしてもファッションにしても苦手でして。アハハ、なのにカントリー・ミュージックをやってると言う。

写真をあらためて見て思ったのですけど、素材感から言うとラインカーこそ木の素材で作った方が良かったかな?と。
次回のあのミーティングの競作はラインカー(或は非営業車)特集っちゅうのは如何ですかねぇ?
 
by Junior (2020-11-21 15:26) 

Cedar

■Junior様
え~カントリー演ってる時はテンガロンハットにフリンジ付きのシャツ、足は拍車付きのブーツじゃないんですかぁ(爆)
競作VOL2のアイデア、エエですねえ~アメリカの非営業車はなんじゃこりゃ電車の宝庫ですから・・・
by Cedar (2020-11-21 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。