SSブログ

秋の神戸で鉄分交友(その1、謎が深まる謎電デビュー) [鉄分交友]

先の日曜&月曜は、秋の神戸で鉄三昧いろいろでしたので、何回かそのお話を~20201115koube.jpg(1)まずは15日日曜昼、JORC関西例会乱入記から~

神戸でもオサレな通り、真昼のトアロードにOゲージ線路とおっさん群団!~
A2439D60-5B31-4F91-A7B0-27FF100E7F62.jpeg(1)周囲と全く不釣り合いですねえ。

474674F7-EB9C-48D9-AA3B-CF8CFA77321F.jpeg
(3)トアロードでOゲージ~
場所は爺独りでは入るのをためらうような紅茶やさんの上、という~
AB120E34-1701-46EE-B9BD-092CF69EA857.jpeg(4)
JORC関西の例会は、いつもここで開催されます。
そして、あの謎電=氏素性いっさい謎の電車、ついに公式デビューだったのでした。
B93D0F81-FA2D-4529-AC9C-381F558464B4.jpeg(5)何故神戸デビューか?
これにはCedarなりの思惑があり、重くデカいのをえっちらおっちら運んでいきました。B460DAB6-39F7-441C-A59F-454FC3A0B249.jpeg(6)~謎電の生まれ故郷は関西らしいから~でした。

オクの出所が京都だったし、このデザインは関東の電車には見られないカタチだし
~関西にもこんな変顔はないで~!って言われましたが・・・32C3CB3A-6FF3-45DC-AE38-45FFCDA44CE3.jpeg
(7・8)でも・・・コレとかは、なんとなく似てます・・・3A65B0FE-0624-4961-B8C6-6655093FC3F5.jpeg
(photo by H.Takahashi)
横から見ても、お京阪戦前の花形のイメージが湧いてくる~AD7CBE37-F002-4B02-B607-3935DA3EC669.jpeg
(9・10)側窓の感じなど実に似ているし(謎電には中桟なしですが)8ACD8DC9-85AF-46F6-AB8D-C95067C8620F.jpeg
非流線側にも乗務員室があるのも同じです。

9FE50BA5-118B-44AC-A408-E3088A88D409.jpeg
(11・12)
EA1DFD5B-FC2D-4DC3-8E2C-665B226DADFF.jpeg~まさかの展望デッキつけちゃうのはすごい!~ちなみにアメリカにはこういうお電車は多いですが、日本にはほとんどありませんね~
Tobu-railway-toku500.jpg
(Wiki参考画像)コレくらいしか思いつかないけど、こりゃ関東武士じゃねえか。

とかとか、勝手な思い込みで、関西の重鎮Oゲージャ―が集うこの集まりに持っていき・・・
BE614510-D969-4C60-B9E1-79566A848E4C.jpeg(13)ポチった時の姿も見ていただきましたがぁ~謎は解けませんでした。

さすがに昭和30年ころの作品(オクの品触れにはそう記されていました)ともなると、重鎮の皆様も生まれたか生まれてないか、くらいですから、ご存じないのも仕方無いですね。かくして謎電デビューは謎解きならずでしたが、この先の身の振り方(爆)というか、追加工のグッドアイデアをひとついただきました。F8F34C1E-4786-463C-A8D3-E65DB4B18AD1.jpeg(14)選挙カーみたいな展望デッキに尾根遺産を立たせよ~とのご託宣とな!8D52AE79-6547-4D03-80DB-5623D30AD83C.jpeg(15)こんなのがエエんちゃうか?とはさすがセンスあるなあ!と涙と笑いが止まらない~!帰京しさっそくオーダーしました。
B1D0971A-56BA-48AA-B8A3-DB6025960D6A.jpeg(16)そんなこんなで、エンドレスを快調に走って、皆様の好奇の視線を浴びまくった謎電デビューでした。
動画です→

自分作の話ばかりしてすみません~
JORC関西の皆さんの作品も素晴らしいもの揃いでした~E2813BEC-87C0-4B7C-B9E7-8A592B6CA90D.jpeg
(15)
ベテランM会員の阪神赤胴車は、さすがの出来栄えだし~00E953CA-60BA-4E8C-975D-409F62B59DDE.jpeg(16)341EB514-7240-48A5-B8AB-7DB1EC156702.jpeg(17)世話役K会員の銚子デキは、逆行するとポールもくるっと回転するし→
若い会員某氏のBB凸電は、スマホリモートでパンタ上下するし~99EE4C32-11F6-4B8E-8EE2-630EDADF00FC.jpeg(18)

C1E64E1D-1B8E-4242-995F-D34734DF172A.jpeg(19)謎電の兄弟分?のような神鉄300(K会員作)とのツーショットも楽しいなあ、と自己満足~

JORC関西の皆様、いつもながらヘンテコ電車と闖入しまして、ホンマにすみません。
コロナ禍が気になる時節柄、時短開催で早めに終了しましたが~ABB0BD76-B6B9-430D-9DB3-44315895DD90.jpeg
(19・20)神戸餃子のおやつタイムのあとも・・・70E442AE-5EAE-4E28-8917-4888D7CDBFE2.jpeg
鉄分交友はこれだけでは終わらない~終わらせない。夜もまた楽しい鉄分交友が!AAAF8EE4-D0B3-479F-B2FE-4073AF9D7946.jpeg(21)次回はそのお話で~

ではまた。


nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

マサ

謎電正面右上に形式番号400の表示。
私がお気に入りの玉電ペコちゃんデハ200
と同じ場所での表示は、リスペクトして頂いた
みたいに感じ(勝手な思い込みですが…)で、
少しうれしくなりました。
by マサ (2020-11-17 13:42) 

hanamura

鐵道情景フィギアでなくて、F1やバイクのレースクイーンじゃないですか?(ブ~鼻血)私もミリタリーフィギアに手を付けたいのですが、なんだか勢いがつかなくて、箱を眺める日々が続いています。
by hanamura (2020-11-17 15:44) 

Junior

 
そう言えば、頂き物の1/43と思しきミニ・ドレスの尾根遺産(デッザン最高!)が何処かに埋もれるハズなんで、発掘すればお送りしましょうかね。
ウチじゃ使うアテがないしぃ。鉄オタ・カメラマンも同スケールでありますが、こちらも発掘必須。

運転手が必要なら、スケール無視で1/35のミリタリーものが使えるかも知れませんね。

ついでに展望デッキにはウチの’緩~いパーラーカー’みたいなキャンバスヂ地のテント(?)を垂らしたら如何でしょ?
https://dog.ap.teacup.com/reightongap/img/1596100493.jpg
ウチのは写真撮影後赤と白に塗り分けましたが。

んで、(19)の写真ではオフレイルなのに電球が点灯っちゅうコトは、これも電池搭載なんですね。やるなぁ。
 
by Junior (2020-11-17 16:05) 

ひでほ

ハイレグおねえさんがいちばんいいなあとおもいました。
神戸が感染者多いとニュースでやっていました。ご注意というか、すでに帰宅されたんですね。
by ひでほ (2020-11-17 17:26) 

Cedar

▪︎マサ様
鉄ニャン以外のコメント、ありがとうございます。
2枚窓でオデコライトの場合、No.はここがいいですね。
▪︎hanamura様
謎のオーバースケールなんでフィギュアも1/43がちょうど良いです。
真ん中にはパツキンの変な髪型のジーさんが居たりして。

by Cedar (2020-11-17 18:50) 

モハメイドペーパー

 今年は2月以来関西にご無沙汰なんで、ボケと突っ込みの遣り取りしないと、脳ミソが腐っちゃいます。
by モハメイドペーパー (2020-11-17 20:22) 

OER3001

行動的だな~と感心します。
謎電デビュー良かったですね。尾根遺産乗ったバージョンを楽しみにしています。序でにできれば、その尾根遺産をよだれ垂らしそうに見ている紳士などは如何です?(失礼)
by OER3001 (2020-11-17 22:15) 

Cedar

■Junior様
ご提案、全面的によろしくです~~。
赤白のキャンバステントもいいですねえ!アメリカンオブザベージョンの鉄板ですね。
■ひでほ様
神戸ではかな~~り気を付けましたよ。今や日本中どこに行っても変わらないでしょ。
■モハメイドペーパー様
仰ることは同じ感覚でした。JORC関西の皆さんには優しく構っていただきました。
■OER3001様
謎電の謎は結局解明されずでしたが~
尾根遺産は今週末到着予定です。真ん中には○×ンプみたいな金髪爺さん立たせる予定です。
by Cedar (2020-11-17 23:44) 

チャッピー

 気になっていた塗色ですが、コレって案外ホームドア対応の最近流行の塗り分けでは?
 デッキフィギュアは、清楚系お嬢様なら作りかけがありますよ。
 
by チャッピー (2020-11-18 13:15) 

Cedar

■チャッピー様
嬉しいような悲しいような感想ありがとうございます。
たしかにオリジナルでなく塗り替えられた色、って感じはしますね。フィギュア、土曜日に見せてくださいまし。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-11-18 13:37) 

Junior

 
あ~、やっと思い出したぁ。
実物に疎いので、ナカナカ思い出せなくて、今日何度このサイトを訪れたことか…。
謎電ですけど、後退角は違うんですが前面のネコ顔で辿り着きました。
東武の5700系の流線形のヤツに似てません?
http://ntmuseum.blog130.fc2.com/img/IMG_4488.jpg/
 
*って何方かもうコメントしていらっしゃるかも?
 
by Junior (2020-11-18 21:14) 

Cedar

■Junior様
このことは当人が感じてまして、ライト周りの塗り分けがついつい猫髭風になっちゃうのを避けようとあのディカール引っ張てきましたが~顔つきがやはり猫ですからね~なかにはネズミ顔と仰る方もいましたが・・・
by Cedar (2020-11-18 22:52) 

京葉帝都

謎電は正面の傾斜が地面を這いながら上を見る動物のようでキャラクターを決定づけていますね。バルコニー側にもヘッドライトを付けてみると面白いかもしれません。京阪の戦前型ロマンスカーは妙に艶めいた風情が出ていました。織田作之助の短編「中毒」の宮川町からの描写にあった『~三条京阪から出る大阪行きの電車が窓の外を走ると、ヘッドライトの灯が暗い部屋の中を~』を思い出しました。
by 京葉帝都 (2020-11-19 10:55) 

Cedar

■京葉帝都様
謎電が京阪1000に通じると思うのは、まさに動物的な艶めいた感じなのかもしれませんね。
映画「偽りの盛装」で、祇園の芸妓京マチ子が男に逃げられる踏切のシーンで登場した1000が印象に残っています。
by Cedar (2020-11-19 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。