SSブログ

昔取った杵柄~? [昔鉄写真]

最近嵌ってるのが「隙間電車」ってやつなのは、何度もお話してますが~ueno20ban01 (2).jpg(1)改めて見たら、昔からこんな写真撮ってたんですねえ。昭和43年ころの上野公園です。

てなことで、昔取った杵柄ならぬ「昔撮った隙間電車」引き続きご覧くださいまし。
初めての遠出ともいうべき昭和42年の東北旅から~まずは花巻haanmaki3.jpg(2)1時間1本のシャッターチャンスにこれですわ。

同じ旅の福島でもやってますねえ
fukusima2.jpg(3・4)fukusima1.jpg
ちなみに同行した父親は、常に正しい七三斜めアングルで撮ってましたね。思えばCedarはこの旅で「隙間電車」に目覚めたのかも~?

高校生だったこのころは、隙間電車なんて不純(!)な思いではなく、Cedarが好きな電車は、国鉄の列車とは違って沿線の人々の暮らしに近い、だから街並みや人も入れて撮りたい、とマジメに思ってた気がします。

所謂「車両写真」には昔から興味がなかったし、映画小僧だったせいで、人やクルマ→電車→街並み、という奥行きのある画面が好きだったのかも~
お膝元の都電撮るにも、そんなアングルが多かった昭和42年~45年あたりの画像から~このころから学校の鉄仲間とお電車撮り歩き始めたのでした。
まずは江東0メーター地帯(死語!)の都電koutou002.jpg
(5・6)旧中川橋梁↑と↓境川付近
s42sakaigawa.jpg
今見ると、前回Chitetsuさんからいたいだいたコメ通り、お電車以外に写ってるものが面白いですね。
撮った時は時代の記録、なんてことはちっとも考えてなかったけど・・・。s43matiya.jpg(7・8)荒川線ともさくらトラムとも呼ばれてなかった頃~町屋↑と三ノ輪橋↓s43minowabasi.jpgなんだか街にやたらと人がいるなあ~家が狭いしゲーム機とか遊び道具ないしね。

todenmukouhara01.jpg(9)なにしろこういう「人がいる」フレーミングが大好きだったんですね。当時バリバリの鉄写真派にこういうの見せると、鼻で嗤われたものです~「車両が切れてるじゃないか!」と叱られたりね(爆)。

ueno20ban02.jpg(10・11)昭和43年正月の上野不忍池↑と44年3月の玉電桜新町↓s44sakurasinmati.jpg
このころは、東京の街から路面電車が消えていく時代でもありましたね。

路面電車がだめなら高速電車へ、Cedarの「隙間アングル」追求は続きました。
準地元鉄と言える、京成のこんなカットが見つかりました。昭和45年ころの撮影m_E585ABE5B9A1E7A59EE7A4BEs45.jpg(12)
信心深いことはないのに、またもや鳥居絡み~のちに両親がこの近くに引っ越してくるのも八幡様の縁でしょうか~
keiseiyahata01.jpg(13)こちらは40年後の同じ場所の正月風景、亡き両親の家に行く途中でしたね・・。

次は昭和45年正月の八つ山橋~ここは隙間というにはちょいと広い・・・yatuyamas4601.jpgyatuyamas4603.jpg
(14~16)このアングル見つけたときは妙に嬉しかったなあ。yatuyamas4602.jpg
行き交うお電車も、やはり懐かしいですね。

大学生になって、地方巡りするようになっても、「隙間狙い」は相変わらずでした。
北でも
hakodates46.jpg(17・18)hakodates4602.jpg

南でも
01kagosima.jpg(19・20)
kagosima02.jpg
性懲りもなくこんな写真撮ってましたね。

親戚があった名古屋周辺でも~
gifus46.jpg
(21・22)岐阜↑と四日市↓yokkaitis46.jpgやはりこういうアングル探しては、独り悦に入ってました。

とかとか~
きりがないので「昔撮った隙間電車」のお粗末はこの辺で。

ではまた。

nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

シグ鉄

最後の写真、豪雨で流され廃止の西日野ー八王子間ですか?
by シグ鉄 (2020-10-08 08:19) 

Cedar

■シグ鉄様
日永の四日市寄りです。右四日市、左すぐ日永です。
by Cedar (2020-10-08 09:29) 

hanamura

昔打った篠塚、昔履いた鬼塚(タイガー)、昔撮ったお写真は素晴らしい。
桜島よりも、クラーク・ケント変装々置の存在感がスゴイ!!!
by hanamura (2020-10-08 11:00) 

八犬伝

いやあ、いい写真がいっぱいですね。
仰る通り
暮らしが写りこむと鉄道写真も、ぐっと身近なものになりますね。
27番と32番の系統表示が懐かしいな。
by 八犬伝 (2020-10-08 11:53) 

モハメイドペーパー

 電車のある風景、私はなかなか悟りきれません。京急の八ツ山橋、遮断器がないのが驚きです。
by モハメイドペーパー (2020-10-08 11:56) 

京葉帝都

隙間電車写真はたくさんのシーンが一度に写っているので、多くの人にとって撮影場所が特定できれば現在との比較ができて楽しいかと思います。最後の写真は旧東海道からのアングルですね。10年くらい前に見た時は、華奢な造りではなくガチガチのコンクリート橋になっていました。右手を振り向くと四日市コンビナートの煙突群が煙を吐いていました。
by 京葉帝都 (2020-10-08 11:57) 

Cedar

■hanamura様
クラーク・ケントの更衣室は丹頂鶴と呼ばれてましたね。昔飛んだ窪塚ってのもいますね。
■八犬伝様
これらが鉄道写真と呼べるかは?ですね。文中にも書いたように当時はバリバリ鉄写真派が鼻息荒く「ねばならない!」の嵐でしたからねえ。
■モハメイドペーパー様
相変わらずのお目汚しです。悟りというより、電車のある風景、これしか撮れないのです~
■京葉帝都様
たしかに今昔比較にはちょうどいい画角ですね。比較して楽しい場所、楽しくない場所~いろいろですが・・・

by Cedar (2020-10-08 16:04) 

Chitetsu

昔の隙間電車、痺れます〜!
7:3の画像では伝わって来ない何かが必ずありますね。
楽しませて頂きました!
by Chitetsu (2020-10-08 17:41) 

Cedar

■Chitetsu様
ありがとうございます。3つ子の魂百まで~ってか、馬鹿は死んでも直らない~ってか
昔の方が鉄道と街の距離が近いですね。今や隙間電車撮る隙間探しが課題だったりして~
by Cedar (2020-10-08 18:28) 

やまびこ3

すばらしい。懐かしい風景のオンパレードです。福島交通のはどこでしょうか。
by やまびこ3 (2020-10-08 19:41) 

ひでほ

どれもすばらしい写真、うなりました。
その中でも、やっぱり、たまでんかな。
小学校2年生のときまで慣れ親しんだ、たまでん。
花巻、福島とみんなすばらしいけど、あのころから人生やりなおしたいです。それと、おでんしゃに情緒があります。いまはなんですか。もう移動手段となりました。E531くらいしかのらないですけど。あっ山手ものるけど何型かわかりません。
by ひでほ (2020-10-08 19:46) 

Cedar

■やまびこ3様
ありがとうございます。福島の場所、鳥居は長岡分岐点の保原寄りにちょっと行ったところ、次は長岡分岐点の福島寄り片原町のあたりです。
■ひでほ様
ありがとうございます。玉電のあの旧道区間はたびたび撮りに行ってますね、鉄仲間の家が新町にあったし。
移動手段の電車を街と人に絡めたらどう見えるのか?ってのも隙間電車のテーマですね。
by Cedar (2020-10-08 19:58) 

チャッピー

  街があって、人がいて、鉄道ですよね。
形式写真とは別ジャンルなんでお互い楽しめればと‥
 私の場合、人物や建物ピンで車両ボケてますからもっと酷いかも?
by チャッピー (2020-10-08 21:03) 

チャッピー

 街があって、人がいて、鉄道ですよね。
形式写真とは別ジャンルなんでお互い楽しめればと‥私は最近は鉄道写真撮りませんが、以前撮ってた頃は、やはり鉄道が添え物でした。
 今後このジャンル盛り上がると良いですね。
by チャッピー (2020-10-08 21:07) 

OER3001

昔から鋭い目で鉄道を捉えていらしたのですね。
昭和45年正月の八つ山橋風景、踏切標識の「汽車」と新鋭730形(もしかしたら既に600形?)との情景など、誠に興味深いです。

by OER3001 (2020-10-08 21:09) 

Cedar

■チャッピー様
2連コメ、ありがとうございます。
車両ぼかしでも全然Okなんですが、iPhoneって勝手にパンフォーカスしてくれちゃうからなあ。
こんなものがジャンル化はしないでしょう。やはり鉄道写真ってのは、形式写真や、7:3斜めの車両写真、きれいな風景の中を行くフル編成を前から迎え撃つ!とかじゃないと認められないですから~ま、別にそういうのは幾多の達人のお作をネットで拝見すればそれで満足まんぞく。
by Cedar (2020-10-08 21:17) 

Cedar

■OER3001様
昔からこんなのが好きでした~
八つ山橋の2扉は快特の600形です。あの赤い棺桶新700はすでにデビューしてました。
by Cedar (2020-10-08 21:20) 

ナツパパ

出遅れてしまいました。
写真を撮られた当時の風景がとても印象的です。
記録としても秀逸ですし、思わず見入ってしまいました。
やはり、人がいてこその風景、とわたしも思いますねえ。
by ナツパパ (2020-10-09 09:10) 

Cedar

■ナツパパ様
高校生の頃からの隙間電車を並べてみました。
街並みやクルマ、人々の服装が時代を感じますね。撮った時は古いとも汚いとも感じてなかったのにねえ~今撮ってる隙間電車を20年後(そのくらいまで生きてるかなぁ?)みたら、どう感じるんでしょうか?などと終活っぽいことも考えたりして~
by Cedar (2020-10-09 11:50) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
たくさんのnice!ありがとうございます
by Cedar (2020-10-10 23:46) 

gop

先日のアメトーク、ダーリンハニー吉川さん「反射鉄」に共感しました(笑)
https://dogatch.jp/news/ex/expost_86982/detail/

by gop (2020-10-11 04:31) 

Cedar

■gop様
すみません、地上波TVはここ1ケ月ほど全く観ていません(爆)ので、コメントできません。
by Cedar (2020-10-12 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。