SSブログ

隙間電車は修行中 [街人鉄写真]

コロナ禍の中で見つけた、人と街を縫って横切っていくお電車写真。それを「隙間電車」と名付けてみたCedar~
相変わらずせっせと撮って修行に励んでいます~
10C98DED-6576-4F41-8954-CFC36F7F58DE.jpeg(1)


修行と言っても、所詮は散歩や野暮用ついでに撮ってるので、地元エリアが中心です。56F648BC-967F-49A5-9F59-E56F9AAC27E6.jpeg

母が亡くなって京成沿線にも行かなくなったし、京急や小田急は都内の立体化が進んで、隙間電車にふさわしい場所が少ないし・・・

てなことで、越後屋隙間電車が続きます。kuhonnbutu.jpg
B6E0BB2E-3457-4B7E-8887-AFC3048226F0.jpeg(2・3)住宅地の踏切や線路脇でも~
私鉄チックな狭い駅前通りでも~5F4F2AE2-10C3-42D3-BA07-7C9F39C001C9.jpeg
6C81720B-8D8C-4ACC-8036-87F3966C0D8B.jpeg(4~6)A55D51B9-02CB-4705-BAFF-4B3899F09645.jpegシコシコ隙間電車しています。
2B4DD32E-CA04-4924-966E-0E73A4A3EAA9.jpeg(7・8)hatanodai.jpg
商店街が元気だと、隙間電車も元気にみえる気がします。
E2D5002D-F684-4E04-B53E-728B2F7F26F9.jpeg(9)おっと、これは隙間電車ならぬズボラ電車だぁ~

今やCedarの活動拠点(爆)たる関西方面、
コロナ前に出かけた時も、きっちり隙間電車修行してまっせ!
0B9AB0B8-2B5F-40C9-B23C-AE83E94E753A.jpeg(10)
貴重な被写体でも、こんなことしてまんねん~sannyou3030.jpg(11)
koube.jpg(12・13)8D552BBD-A9BD-4A48-A477-7B52D242FA91.jpegどこに行ってもこんなんばっかり(ばっかりじゃないんですが~)
これは先月の撮影~雅なお電車と場末っぽい雰囲気のミスマッチで。5555CA4F-34DC-4618-B189-C0CAB747E56E.jpeg5A7EE5DA-3ADC-45DE-A4A9-45415F275CF7.png(14・15)
こりゃ隙間電車じゃなくって隙間尾根遺産ですね。


お江戸では、夜の隙間電車にもトライしてるんですが~DCB85FC6-E092-43DF-8159-E089AFFFA6AC.jpeg(16)
貴重?な復刻塗装↓をこんな撮り方するし43649BCF-1DC0-43D7-811A-DABBB86EEB78.jpeg976852C1-3E1E-468B-B880-BE089CDE5F99.jpeg(17・18)お電車がブレても気にしない(むしろブレてるのが好きかも)ようじゃあ、鉄写真の仲間には入れてもらえませんねえ。
ここまでくると、もはや鉄写真の範疇じゃない?992EFFD8-D43F-4139-98C7-BA5528B56B02.jpeg(19・20)877CBFC9-3EA7-44E9-91D3-61EE3B6A3D1B.jpegこれなんか、右端のマスクおばさんが気になって撮ったんですから(爆)~コロナ禍が収まっても隙間電車好きは収まらないかも?
とかとか、皆様お怒りの前に、そろそろ退散いたしますです。
ではまた。

nice!(14)  コメント(11) 

nice! 14

コメント 11

ナツパパ

隙間電車の写真の進歩がすごい!!
とくに夜景の雰囲気が好ましく感じられました。
...さすが家元、と、こちらも精進しなくては。
by ナツパパ (2020-10-06 09:28) 

Cedar

■ナツパパ様
過分なお言葉ありがとうございます。夜写真が好ましいのはiPhoneのおかげです(恥)。
電車そのものは魅力がイマイチでも、人と街と電車の織り成す風景は興味が尽きません~次回記事も少し切り口変えて、隙間電車縛りです~。
by Cedar (2020-10-06 10:34) 

Chitetsu

隙間電車の記録は時代を反映しますので、時間が経つと貴重な記録になりそうですね。
私も精々撮り溜めて参りまっす^_^
by Chitetsu (2020-10-06 15:31) 

Cedar

■Chitetsu様
そういうことはありますね。改めて気が付きました。
by Cedar (2020-10-06 15:34) 

やまびこ3

1枚目のカットいいですねぇ。都内ではベビーカーを押す若いカップルの姿をよく見かけますが、郊外(外延部)ではほとんど見ません。
比較的余裕のある若い人が都内に住めるようになったんでしょう。
by やまびこ3 (2020-10-06 21:31) 

Cedar

■やまびこ3様
ありがとうございます。ちょいとベタな写真ですが、人街と電車のシーンとしては印象的でした。郊外には若い人が減って、ニュータウンの高齢化などが言われてますね。
by Cedar (2020-10-07 08:39) 

シグ鉄

戸越公園ー戸越銀座、歩くと遠くないですか?
今度は洗足ー北千束ー洗足池あたりを是非。
昔からのプチ高級住宅地で結構良い散歩ができますよ。でも、隙間電車が撮れませんね。
by シグ鉄 (2020-10-07 10:19) 

Cedar

シグ鉄様
お散歩鉄としては、戸越公園から戸越銀座へはちょうどいい距離ですね。ちょうど戸越銀座商店街で友人が写真展やってたりして~
お奨めのあたり、以前散歩しました、小津映画に出てくる郊外住宅はあの辺の感じですね。洗足池駅の木造上屋と低い高架も好きです。
by Cedar (2020-10-07 10:52) 

Junior

 
(6)の写真、昔の大阪環状線かと思った・・・。

そうだなぁ、沿線の阪神本線じゃ「隙間電車」はほぼ全滅ですね。
武庫川と芦屋辺りにしかないや。
 
by Junior (2020-10-07 19:45) 

Cedar

■Junior様
大手私鉄はどこも立体化、篭の鳥化でこういう感じは減ってますね。都内でもこういう雰囲気残すのは東急と西武新宿線くらいですかね。
by Cedar (2020-10-07 20:07) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-10-08 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。