SSブログ

再開、関西鉄分交友(その1) [鉄分交友]

GOTOキャンペーンとも自粛要請ともカンケ―なしに旅に出ています。先週末もジーさん割で西へ~CA2D0C6B-4B12-4D4D-88D7-A66CB014E9CD.jpeg841ED16C-BABD-4B07-8E67-4AD63DE0EC95.jpeg(1・2)名古屋手前ではエモい名鉄が並走しますがぁ~
エモかった西枇杷島ホームがこんなことに5E3946D6-134E-449F-827A-F3E28547A836.jpeg(3)全然エモくないっす。
新大阪で大阪メトロに乗り換えたのも1年ぶりだしDC80965D-04EA-4667-987C-50F1423F4A4E.jpeg(4・5)C128FE21-1988-4FCC-9EE3-75BB60C18398.jpeg~~南方で阪急へ~輝くマルーンボディを見るのも久しぶりです。3DC16140-F80F-4823-B622-E5576D7EC4CC.jpeg(6)

今回の関西はいろいろ目的があったんですが、その日午後に降りたのは阪神魚崎駅。uosakihannsinn.jpg
(7・8)
sumiyositanizaki.jpg住吉川沿いにしばし歩くと、谷崎潤一郎旧邸が見えてきますが目的地はここではないです。

灘高校裏手のマンションの一室が目的地~そこに展開するのは、大学鉄研の後輩F君所有のNゲージのレイアウト3CFD6E41-6B56-4623-9B84-44544DDFC3BA.jpeg(9)TMSレイアウトコンペの準佳作という快挙!祈念楯もレイアウトの一角に8B20843D-B2C8-4029-BF5C-07F12F6DB8B0.jpeg(10=あ、これは撮影用~普段は別の場所に)

0C781E22-A0A8-4B3C-9247-DA3260712AAB.jpeg(11)マンションの一室いっぱいに広がるレイアウトは3000×2000という、Nとしては大きなもの、大スペースを生かして運転を楽しむ線路と、シーナリーがバランスよく展開しています。9A347C6B-C070-4288-ADAD-9BDC897EE2A0.jpegB63900F9-1FC0-494E-A8BD-E69907FEF509.jpeg(12・13)正面に広がる山はF君が毎日参拝するという六甲山麓の神社のある山だそうで、緑豊かな植林は大変だったようです。
鉄道名の由来はこの神社なんですね。レイアウト左奥には「ほくらやま」駅もあります。95B181E3-C1CD-4784-8ADC-6FB3416A21CB.jpeg(14)線路配置はエンドレス2本ですが、単線並列運転が基本。ヤードは別に作られているので、線路過多にならずに済んでいます。85A33A55-7430-4D7F-9E10-39D22A85941B.jpeg(15)幹線と亜幹線・ローカル線風の列車が並走したりすれ違う線路配置は、トンネル内にポイントをうまく隠して、運転もなかなか楽しめそうです。その様子は動画で→
製作期間は1年ほどと言いますから、お~、独りでよく頑張ったなあ~とアタマを撫でてあげたくなりました。
hokurayama.jpg
(16・17)

IMG_0769.jpg前回コンペでは同じく後輩K君も準佳作入選しTMSの表紙↑まで飾ってますから、ヘタレな先輩を差し置いて、後輩たちは頑張っていますねえ~オーゲージに走ってるCedar先輩は、レイアウトは死ぬまで無理だろうなぁ。

とかとか~昔話・近況報告など、ビール片手に話は弾み、あっという間に日が暮れ、黄昏の灘の街を阪急御影までクルマで送ってもらいました。94FC2042-FD9E-4ABE-A0B9-619F6BF2CFBD.jpeg(18)こうしてこの日は終了~持つべきものは鉄仲間ですねえ。3BF04FA1-74A1-4A95-8783-A3515084CC93.jpeg(19)そしてマルーンお電車で今夜お泊りの街へ。B2185E0A-8AE3-4CF5-ACD8-FD4B49463F25.jpeg(20)

翌日の日曜日はCedarの本丸(爆)トロリー&Oゲージのイベント巡りです。
ではまた。




nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

のり

西枇杷島駅…

待避線をなくし、屋根付きベンチ付きの相対式ホームになるようです。

駅利用者にとってはこの上ない朗報です…が、なんとなく寂しい気もします。

名鉄も長い間訪問していません。久しぶりに赤みが薄れた(笑)名鉄電車も見に行きたいものです。もちろん「ひのとり」で!
by のり (2020-09-15 18:33) 

Cedar

▪︎のり様
新幹線名古屋の楽しみは赤い名鉄〜銀色が来るとガッカリです。
西枇杷島、列車毎に改札という都会の駅とは思えない扱いもなくなり。無人駅になるのは仕方ないですね。
by Cedar (2020-09-15 19:20) 

モハメイドペーパー

 お泊まり、阪急で通学する良家の子女が、絶対に改札の外に出たらアカンよ、といわれている駅ですね。
by モハメイドペーパー (2020-09-15 22:48) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
あの町が見下ろせる大浴場があるホテルでした~
昔よりだいぶ普通の街になりましたね~ちょいとつまらないけど・・。
by Cedar (2020-09-15 23:49) 

Junior

 
先日はお会いできて楽しかったです。

さて、(2)の写真、パッっと見で名鉄って分からなかったです。
『ああ、そう言えば前に同じような場所で’エモってた’から名鉄なんだ…』と考えて分かりましたけど。

世の中何もかも均一化されてツマンナイですね。

ツマンナイと言えば、阪急も9000シリーズで新しいデザイン発展への一歩か?と思ったら、次の1000シリーズじゃ、また元に戻ってツマンナイ。
そりゃ伝統のデザインかも知れないけど、もうちょっと何とかならんかったんか?と。
 
by Junior (2020-09-16 11:08) 

Chitetsu

色々なお知り合いに会いながらの関西詣で、楽しそうですね〜。
たまには遠く行かないとどこかおかしくなっちゃいますよね!
by Chitetsu (2020-09-16 12:03) 

京葉帝都

越後屋沿線から離れてまだ個性が残る関西でリフレッシュですね。西枇杷島駅と先のデルタ地帯を正面展望で見た時はスリリングでした。素晴らしいレイアウト、特に中央の複線のトラス鉄橋が魅力的です。
by 京葉帝都 (2020-09-16 12:39) 

Cedar

■Junior様
こちらこそありがとうございました。おまけに難題(?)を引き受けていただいて感謝です。
均一化は世の流れとは言え、その手のお電車が趣味の対象でなくなってしまい、天邪鬼はどんどんマイナーな方向に走るしかない。
あ、業務連絡がメッセンジャーに。
■Chitetsu様
鉄分交友の楽しさが戻ってきました!お江戸でも大いに交友いたしましょう!
■京葉帝都様
関西の(関東よりは)個性的な電車たち&模型鉄人の皆さんと遊び倒してきました。「関西に部屋借りたら!」とか「いっそ谷崎みたいに移住!」とか言ってくれる人もいます。
by Cedar (2020-09-16 23:33) 

ナツパパ

おおっ、白鉢巻を巻いていない阪急車両が残っておりますか。
実に魅力的な姿です。
見てみたいなあ、乗ってみたい!
by ナツパパ (2020-09-17 10:25) 

Cedar

■ナツパパ様
阪急電車のデザインはやはりいいですね。流し台みたいな電車ばかりの関東から来ると、マルーンボディの輝きが眩しいです。
鉢巻無はそろそろ消えつつありますから、ご乗車はお早めに。
by Cedar (2020-09-17 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。