黄昏の両大師橋 [昨今鉄写真]
この日は都美術館で展覧会を観たあとのひととき、大ターミナルらしい複雑な線路配置〜JRになってから急速に数を減らしてるダブルスリップやシングルスリップが残ってるはずと、配線フェチCedarは思ったのでしたがぁ!
(3・4)
丸太ん棒架線柱&ビームが邪魔だぁ!こんな塩梅で線路風景が見難い&醜い!全くもう!センスもデリカシーも皆無ですね。
(3・4)
丸太ん棒架線柱&ビームが邪魔だぁ!こんな塩梅で線路風景が見難い&醜い!全くもう!センスもデリカシーも皆無ですね。
文句言っても仕方ないので我慢して線路(出入りのお電車も)ウォッチしました。(5)高崎・東北線電車や、品川方面直通の常磐線電車が、ダブルスリップを渡って行きます。
(6・7)
ヨーロッパのターミナルには程遠いけど、ダブルスリップが並んでるのは鬼線路好きには堪らんです。
(6・7)
ヨーロッパのターミナルには程遠いけど、ダブルスリップが並んでるのは鬼線路好きには堪らんです。
こちらは青森側(!)の線路風景。複線平面分岐とダブル&シングルスリップが連なるのは、さすが大ターミナル!
(9~12)
私鉄オンリーのCedarも、こりゃJRの大駅ならでは、と改めて思います。昔は電車、気動車、ELDLからSL牽引と様々な列車が出入りしたのが上野駅の魅力だったのに、今は似たような顔つきの電車ばかりになっちゃったのは残念だけど・・・
少し視点を移動して地平ホームが見える場所へ、常磐線快速の折り返しホームが地上ホームに乗っかってる上野ならではのシーンです。(13)上は通勤形、下は近郊形、顔もドア数も同じってのは詰まんない~通勤形近郊形なんてのも、今や死語なんすかねえ。(14)地上ホームを発車していくのを見送り。ここにもダブルスリップとクロス!家並みにぴったりくっついた留置線も都会のターミナルらしくっていいなあ。
(15)白蛇に追い出しくらった元常磐線タキシードボディの特急車、今どこを走ってるんでしたっけ?
(9~12)
私鉄オンリーのCedarも、こりゃJRの大駅ならでは、と改めて思います。昔は電車、気動車、ELDLからSL牽引と様々な列車が出入りしたのが上野駅の魅力だったのに、今は似たような顔つきの電車ばかりになっちゃったのは残念だけど・・・
少し視点を移動して地平ホームが見える場所へ、常磐線快速の折り返しホームが地上ホームに乗っかってる上野ならではのシーンです。(13)上は通勤形、下は近郊形、顔もドア数も同じってのは詰まんない~通勤形近郊形なんてのも、今や死語なんすかねえ。(14)地上ホームを発車していくのを見送り。ここにもダブルスリップとクロス!家並みにぴったりくっついた留置線も都会のターミナルらしくっていいなあ。
(15)白蛇に追い出しくらった元常磐線タキシードボディの特急車、今どこを走ってるんでしたっけ?
ではまた。
2020-08-22 06:00
nice!(22)
コメント(13)
いいですねぇ、こういう街歩きはいいなあ。
この事態に正面から異を唱えるのではなく、しなやかにいなしつつ、
これが大人の知恵と対応かな、なんて思いました。
見習わせていただき、わたしもそろそろ動こうかな、と。
(9)~の写真にはわたしも興奮しましたんで、フェチの端くれですね。
by ナツパパ (2020-08-22 10:22)
新宿はダブルスリップが全滅しましたが、上野はまだ健在ですね。地形の制約もあり、単純なポイントに置き換えるのはむずかしそうです。
by モハメイドペーパー (2020-08-22 10:32)
651系タキシードボディって触込みでしたね。新製すぐの頃に水戸出張で乗ったら、補助電源が火を吹いて立ち往生した列車に乗っていた思い出があります。
by チャッピー (2020-08-22 12:02)
■ナツパパ様
私利私欲まみれの政治家どもの戯言に振り回されるより、自分のやりたいことを自己管理でやります~なんて大袈裟ですが~
ここはガキの頃から汽車電車ウオッチの場所でした。小津安二郎の「東京物語」にもちらっと出ますね。(9)の写真に反応してくださる貴方は間違いなくフェチです。
■モハメイドペーパー様
新宿は全滅、品川もほぼ・・というDS、車両はつまらないけど上野の線路は楽しいですね。
■チャッピー様
タキシードボディって651系ってんですね。今はどこを走ってるのですかね?
by Cedar (2020-08-22 12:38)
鶯谷の上野側から常磐線も複々線のようになり(6複線?)線路の多さとポイントの形式・配置は魅力的ですね。
模型のダブルクロッシングでこんなのがありました。
https://www.ebay.com/itm/Marklin-5207-M-Track-Double-Slip-Switch-Turnout-Crossing-Excellent-Cond-w-box-/193004608108
ひし形の長手方向を結ぶ中線にレールが2本あり、分岐器でカーブする際に外側のレールがそれぞれ菱形の鈍角でカーブしないで、中線を背中合わせで直線で通っています。また、菱形の鋭角部分のレールが集まった部分のディテールが複雑になっています。このような Double Crossing は、youtube でブルガリア鉄道の Cab Ride の動画に頻繁に出てきます。実際の線路では、カクン、カクンと2度振動がきますから、徐行して慎重に通らないといけませんね。
by 京葉帝都 (2020-08-22 13:21)
いいものを見せていただきました ♪
初めて聞くことばもありましたが
ビーム のこと 良く分かりました
なんのことかわからなかったんですよ ↓
https://rush-aim-max.blog.ss-blog.jp/2020-03-17-2
by らしゅえいむ (2020-08-22 13:51)
■京葉帝都様
通常のダブルスリップより、クロスの角度がきつい場合、こういう造りになるようです。日本には例が無いですがヨーロッパでは割と普通に見られますね。そもそもJRは保守が面倒だとダブルスリップを廃棄しています。
■らしゅえいむ様
ヲタブログがお役に立ってよかったです。
引き続きよろしくお願いします。
by Cedar (2020-08-22 14:28)
ダブルスリップってやはり魅力的ですね〜
ヨーロッパの駅のポイントって全部使っているのかな?間違って並走列車同士こすったことないのかなあ?って常々思っていますが、萌えますね。
by Chitetsu (2020-08-22 17:45)
■Chitetsu様
上野のDSS群はやはり萌えました。ヨーロッパみたいに発着競合を避けるためではなく、狭い敷地でのルート確保のためのようですが、ターミナルらしくていいですね。やってくるお電車はちょいとナニですが・・・
by Cedar (2020-08-22 19:18)
記憶及び妄想だけで水を差すようなことを書き申し訳ありませんが、、、
このダブルスリップ複線平行ポイントって、最近のモノじゃないですかね。
懐かしの国鉄大ターミナル時代は逆に無かったのでは?
私の記憶の中の上野駅配線は、高架ホームと地上ホームが、東北高崎と常磐がそれぞれ上下出会い頭にならないよう、別個完璧に立体クロスになっていました。
上野東京ラインに常磐まで含めるなかで、この平行クロスは無理筋で新設されたのでは?
間違っていたらごめんなさい。
by シグ鉄 (2020-08-23 21:18)
■シグ鉄様
「この」がどれを指すのかわかりませんし、最近かどうかも私は知りません。ガキの頃、常磐線は地上ホームに繋がってなかったし、変遷はかなりありますからね、何はともあれつまらない線路配置が多いこの時代に、DSSやSSSが連なってるのを喜んでるだけのタワケです。
★nice!いただいた皆様
ありがとうございます。
by Cedar (2020-08-23 21:53)
こんにちは。お久しぶりです。
この橋からのうねうね感には癒されます。
オトナの「少年時代」という感じがします。
会合前のちょっとしたお散歩時間っていいですね。
by 画伯 (2020-08-26 08:27)
■画伯様
ご無沙汰でした。夕方に親しい友人と軽くやる前に街歩き、コロナのせいでそんなことにも臆病になるのは残念ですね。
by Cedar (2020-08-26 23:35)