SSブログ

非常事態報告、その6(続・ぐねぐね鬼線路作り) [模型もあります]

ステイホームなら時間があるから、ブログ書く時間あるじゃないか!
ところがブログも一週間自粛モードに入っちゃってました。B2158DAE-9C2A-419E-B79A-A912F3B06CD3.jpeg(1)でも、モケーはやってましたよ。はい、例のヤードのポイントとか・・・。
更新に間があいたのは、鈍端式をあきらめ、設計変更決めたためでした。3AEF953E-A365-4D06-B4E7-A76CF9AC6072.jpeg(2)普通の複分岐にするのはなんだか悔しいし487AADBA-5B5B-4350-B8B4-C34339915A34.jpeg(3)路面形でも、こりゃつまらん・・・
最低でも越後屋の自由が丘にあったコレ↓にしたい~
328CCEC4-A5BB-46F9-892E-2A9251049961.jpeg(4)う~む、アメリカントロリーラインならでは!っていうものはないか・・・・そこで浮上したのが路面式ポイントでスリーウエイに出来ないかってことでした。B7405679-12FC-424E-8D0A-B03432E6C550.jpeg
(5)決めたからにはいても立ってもいられないせっかちCedar、後先考えずにレールギコギコ始めたのが先週月曜日のこと~その合間には本線からの分岐部分にバラスト撒いたり草植えたりしていました。94E8677C-F635-4669-A1B9-3BFDC0530152.jpeg(6・7)592CD8DB-465A-485C-AA19-EEF514334C61.jpegこちらは水曜日にはほぼ完成~休む間もなく(?)ヤードの続きです。

~本丸の分岐部分はこんな感じに、E99DC444-DED1-4396-A425-CF8848EEF2B1.jpeg
お電車も転がして無事通過を確認しました。8E5019D9-2001-4AC4-8934-E076E9977413.jpeg(8・9)

ここでいったん敷いた線路をはがして、ベース全体をサーフェグレーで塗りました~ヤードにはバラスト撒く予定が無いのです。
分岐部のアップ~左右のトングレールが別々に動くことで3方向に分岐させます。
上から奥→センター→手前です。
BBBF1469-B55C-435A-B68A-02512EDAEBBC.jpeg9FA1B207-780A-47BD-BF83-F0D1ACE9AD5E.jpeg1BBBA112-2B55-4E87-85CA-0A9DDCD6B838.jpeg(10~12)トングレールが車輪の裏を誘導していくわけですね。

転換はスライドスイッチ+ロッドを使って行い、電気配線の切り替えも同時に~懐かしいマッハのスイッチレバーも引っ張り出しました。
8064A8C7-F528-4598-AF4A-CCD6B233650E.jpeg(13・14)72C9D367-2545-4B1C-91E2-D60F076ABA0F.jpeg異常な存在感のアレ、ベース下に埋め込めればいいんですが、ここは引き続きの課題ですね。ロッドが丸見えなのもなんだかなあ・・・

奥の線路がこうなってる↓のも引き続きの目論見のせいです。18D4FF57-E703-428E-A874-71547B719D60.jpeg(14)もうひと分岐させて、更なる鬼配線にしてやろうと~26DEA760-2A15-4F2F-B31F-DA746A818E82.jpeg(15)分岐の先は右カーブの貨物駅にしようか~などと妄想が広がります。

そんなこんなで足掛け1週間かけて、ここまで出来ました。5F7BFA1F-0084-4341-90A0-1C73CD2B2453.jpeg(16)

とかとか・・・ステイホームなのにブログはサボり癖がついてしまってすみません。
24CF6AD4-803C-4B51-9136-8791F0A08CD6.jpeg(17)いつまでこの自粛が続くのかはわかりませんが、なんとかめげずに、鉄ニャンと2人しこしこ生き延びようと思います。

ではまた

nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

マサ

鉄ニャンが居れば、百人力です。
生き延びていきましょう!!
by マサ (2020-04-27 19:35) 

モハメイドペーパー

 路面ならではの裏技ですね。実際にここを走る電車に乗ったらかなりガツンガツンとなりそうだけど、模型は脱線しなけりぁOKです。
by モハメイドペーパー (2020-04-27 20:22) 

Cedar

■マサ様
そうですね。生き延びましょう。
■モハメイドペーパー様
この方式は実物でもあります~もちろんトングの形は違いますが・・・
それから、最近貴ブログにコメントができずにいます、原因は不明ですが。
by Cedar (2020-04-27 20:38) 

OER3001

Cedarさん、凄いですね。こんな複雑なものを!
アタマの中が~~~になりそうです(笑)。
by OER3001 (2020-04-27 21:01) 

Cedar

■OER3001様
いえいえ、図面も引かずぶっつけ本番、いい加減極まりないものです。作ってる本人のアタマの中も~~~ですから。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-04-27 22:19) 

hanamura

モケーを作っても、本を読んでも、眠くなります。そのくせ、春眠暁を覚えずどころか、今朝もサンライズ瀬戸&出雲の上り静岡通過を、四時半ごろ見送っていました。まぁ、早寝早起き病知らず!ってコトですね。
by hanamura (2020-04-28 05:38) 

Cedar

■hanamura様
病知らずとは羨ましい、こちらは歳のせいであちこちガタが来てます。
by Cedar (2020-04-28 08:55) 

UZ

尼崎市の市長メッセージによると、緊急事態宣言の解除の有無にかかわらず、学校園の連休明けの解除は難しいそうです。
家族での外出もままならず、買い出しは帰宅時などの私の役目が続いています。出口戦略も全く見えないインパール作戦のような緊急事態宣言(大体人と人との接触を8割減らすのはナンセンス)に付き合わされ、企業倒産や失業も相次いでいます。限りある医療資源を守るべき施策のはずが大不況になり、腹立たしいです。
by UZ (2020-04-28 11:00) 

京葉帝都

可動部分の数からして合理的な三線分岐の完成、すばらしいです。引き込み線みたいなカーブの貨物駅の再現を期待しています。
by 京葉帝都 (2020-04-28 11:46) 

Cedar

▪︎UZ様
お腹立ち共感します。
▪︎京葉帝都様
結局、手慣れた方式に落ち着きました。
引き続き奥の分岐挿入工作に移ります。
by Cedar (2020-04-28 13:16) 

ナツパパ

すごい!
よく考えられた仕掛け、とほとほと感心しました。
この分岐は長さも取らず、レイアウトにもってこいですね。
売り出しましょう...これで一攫千金(笑)
by ナツパパ (2020-04-28 14:27) 

Cedar

■ナツパパ様
~よく考えられた仕掛け~
まあ、時間は腐るほどあるのでこうなりました。
長さの節約にはなりましたが、雑な造りなんで売り物にはなりません。

by Cedar (2020-04-28 15:53) 

Chitetsu

こりゃ、凄い分岐器ですね!
こういう誘導の仕方ってあるのですね。
更なる鬼分岐に期待します!
by Chitetsu (2020-04-28 19:40) 

Cedar

■Chitetsu様
えへへ、時間が有り余ってると、ついつい変なの作ってしまいました。この誘導の仕方は路面電車にはありますが、スリーウエイが実物にあるかどうかは未確認です。
by Cedar (2020-04-28 21:38) 

nexus6

おぉ バラスト撒き、結構好きですよ~
by nexus6 (2020-04-28 22:23) 

シグ鉄

えーっと、車輪の内側が引っかかるから、タコの脚がこうなって、ああなって、右、真ん中、左・・・
わけわからなくなったので寝ます。
by シグ鉄 (2020-04-28 23:15) 

チャッピー

これを背中合わせでトリプルスリップ?
ひとりごとです。
by チャッピー (2020-04-28 23:20) 

Cedar

■nexus6様
私も好きなバラスト撒き、昨年のJAMの時は全線路面でしたので2年ぶりでした。
■シグ鉄様
裏技ってか裏筋生かし、白上げないで赤上げない、みたいで、3回に2回は異線侵入です。
■チャッピー様
こんなことになっています。本線もバラスト撒きましたんでカメラカーいつでもOKですが、ここはしばらくステイホーム?
by Cedar (2020-04-29 00:09) 

京葉帝都

純正な(?)三線分岐の例として、マンチェスターのManchester Central station(1960年代末に廃止)では行き止まりホームの旅客線の間に機回し線があって、三線分岐器から突き当りは機関車の一時留置、両側から旅客線へ分岐していました。4か所あって終端部にしては賑やかだったことでしょう。余談になりますが、ホームの大屋根は、英国では St Pancras station に次ぐ大きさだったので文化財扱いになりコンベンションセンターとして活用されてきました。現在は新型コロナウイルスに罹患した患者を治療する病院になっています。
by 京葉帝都 (2020-04-29 02:14) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
イギリスの線路配置って、アメリカともヨーロッパ大陸とも違う流儀ですね。レール切り継いでどんな変則分岐も手造りって感じがします。
by Cedar (2020-04-29 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。