SSブログ

非常事態報告、その5(ソーシャルディスタンス?) [街人鉄写真]

好天に恵まれた4月19日、日曜日。買い物がてら久々にお電車眺めました。949CFC7C-8125-4BF0-8B5A-5715011EB260.jpeg(1)なんだなんだ!?このドン引きサイズはあ~!

独居老人Cedarの日課は散歩→買い物他用足し→コーヒーブレイク、なんですが、DD6B88A6-35D7-4527-84AA-290D2EC0FB45.jpegD2464BBA-7136-481E-96A0-329508C78AB7.jpeg(2・3)散歩は勿論1人で、すれ違う人や自転車とも、さりげなく距離取ります。
この日は野毛方面の住宅地から玉堤通りに出るコース。
1DE0967A-ABD8-4437-B54E-F28846B5986E.jpeg(4・5)1383FF73-0FCB-4B0C-A189-DD868F443672.jpeg

そのあと、あの「世界に誇る街並み」の一角のアソコで不要不急でない買い物を~0E513662-DDAA-4E71-AB64-62749AA0CFB2.jpegB5C7B90E-79F2-409E-BB66-F979F48CC97B.jpeg(6・7)

その前に、しばしお電車撮影したんでした。5AAFF6B3-4083-4373-A1D2-9C49C95F051D.jpeg(8)なぜこんなに遠いのか?問題は河川敷の人の多さです。外出自粛要請もなんのその、家族連れや、ワカゾーグループが盛り上がる=まるでいつもの休日風景。ソーシャルディスタンスはどこに行ったの?そんな言葉知らないの!?0FC0F248-2856-4E2E-9FAC-B5DE1CDF5DBB.jpeg(9)

とても河川敷に降りて鉄橋に近寄る勇気はありません。35D3CEAE-29E3-48A1-A971-D4BEBB339F34.jpeg(10)だから、堤の上の道からロングショットで~
ソーシャルディスタンス電車!!となったわけです。

DE0A2114-7B13-4668-BED7-73335AC8AEB8.jpeg(11)普段の時なら、のどかな休日風景とお電車、って構図は嫌いじゃやないけどねえ。このご時世にこれはないなあ~
今更ここ走る電車のアップなんか撮る気ないから、いいっちゃいいんですが(爆)~
50AD1D58-934E-44B4-8C3D-3A6F0C68394D.jpeg(12)

というわけで、密密二子玉川からはさっさとトンズラし~6C94F7EF-E2D5-44B7-BB26-90292D27FD50.jpeg(13)

最近のオキニ、上野毛のカフェで一服して帰りましたとさ。1DCA05F9-A749-4AC5-BFDF-1290A4955706.jpeg

とかとか~空は思い切り青く、うららかな春の日曜日でした。
D3008357-55C1-463D-B348-3137B311DB0B.jpeg7B347A17-9B7C-4274-B02E-876375DE1FE5.jpeg(14・15)
ではまた。

nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

Chitetsu

うわー、凄い人出ですね〜
地元のホームセンターに仕事の買い物行ったのですが、ここも混んでいてビックリ。
道路も結構混んでいたし。。。
空いているのは電車ぐらいなんでしょうか?
by Chitetsu (2020-04-21 01:56) 

hanamura

仕方なく通勤するのですが、ナニカのチラシを配って、近寄って来るヤツラ。さすがに減ったけど、客引きとか、まだ居るんですよ。どうかしていますよね。最初の7都府県から2週間ですが、また後2週間みたいですね。頑張らないけど、ルールは守ります。
by hanamura (2020-04-21 06:05) 

マサ

ソーシャルディスタンス電車の写真、
すてたものではありません。
(9)の写真では、Qシート(オレンジの車両)の
配置関係が、全体からみて「この辺」と分かって
楽しいです。

最後の写真、鉄ニャンの寝息が聞こえてきそうです…

by マサ (2020-04-21 06:06) 

nexus6

"お電車" ステキな表現です!!  "お電車撮り" (・∀・)ウン!! イイです
使わせてください m(_ _)m
by nexus6 (2020-04-21 09:58) 

ナツパパ

こちらは半径1km圏内の生活が続いています。
それはそれで慣れてきちゃって、結構楽しんでいますよ。
そして、家ですることがあると、時間はたっていくものですね。
ステイ・ホームも捨てたものではないなあ、と感じています。
好奇心とか趣味とか、があるかどうか、が重要なのかもしれません。
by ナツパパ (2020-04-21 10:03) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
この日、唯一やってるスーパーは大混雑、河原で遊んでいる方々が、ビールやら焼鳥やら買い込んでワイワイ〜
恐れをなしてしまいました。
▪︎hanamura様
頑張らなくていいです、ルールってか、想像力で自分や家族を守ってくれればいいですね。
▪︎マサ様
ソーシャルディスタンス電車、いいでしょう。
もやもや鉄とか、隙間電車とか、街人風景の背景に電車がいるのが好きなんです。
▪︎nexus6様
お電車、いいでしょう。仲間うちではよく使ってます。
どうぞ使ってやってくださいまし。
▪︎ナツパパ様
独居老人&年季生活者ですから、ステイホームはもとより日常です。
気軽にお仲間と雑談する機会が減るのが辛いですが。
zoomとかでweb雑談でもしますかねぇ。

by Cedar (2020-04-21 10:24) 

シグ鉄

多摩川!
social distance からist を取った状態ですね。
昭恵が紛れこんでいませんでしたか?
by シグ鉄 (2020-04-22 11:18) 

Cedar

■シグ鉄様
相変わらずの鋭いコメント恐れ入ります。
アホエみたいなおばさん、実はどこにでもいるのかも?
by Cedar (2020-04-22 14:30) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-04-23 10:55) 

京葉帝都

多〇川の河川敷のように、郊外では昼間は人の動きはそこそこあります。幕〇の新しい公園でもサッカーに興じる子どもたちが目立ちます。絡み合うプレーはしないでパス回しに留めてもらいたい。(8〜12)のような構図でスマホでショットしたら高架線を走るタンカートレインが入り込んでいました。
by 京葉帝都 (2020-04-23 19:37) 

Cedar

■京葉帝都様
犯人さがしみたいな議論や報道はおいといて、すべての人が無自覚感染者として行動するステージになっている気がします。
そう思ったらこういう景色は有り得ない。
こういう構図を平和な気分で撮影したいですね。
by Cedar (2020-04-23 21:50) 

ひでほ

ご無沙汰しております。二子玉川、降りたこと、3K系の廃車回送以来なかったのですが、こんなことになってたとは。上野毛の橋からビルはいっちゃうのですね。いさみやさんのところのアユせんべいうってるお店はあるのやら。浦島です
by ひでほ (2020-04-24 12:31) 

Cedar

■ひでほ様
自粛でブログもほったらかしで、リプライ遅れました。
まあ、こんな街になっちゃってます。平常時でも土日には近つかないです。
by Cedar (2020-04-27 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。