SSブログ

猫の日とPEと。 [雑感・雑談]

近ごろ午前中のお勤めは、鉄ニャンの膝枕でして、2月22日猫の日もいつも通りでした。A3D25873-84EB-4EAE-B3F4-81C545D9BF82.jpeg(1)最近暇つぶし本お勉強本を予め用意します。今日はPEです〜
なぜかというと、神戸の変態ミーティングから帰って以来、我が家唯一のOスケールPEインタアーバン1200のモケーが気になり出したわけでして〜0E5640DE-5B7C-4441-AA4F-299975A51415.jpeg(2)だいぶ前にE湾で拾ったのですが、コレが全く似てない!313EE1FC-0AC4-4142-B09E-098233EAFC30.jpeg(3)2年前の変態ミーティングで正しいモケーと並んでみたら、ありゃりゃ!なのでほったらかしてました。だいぶ古いものらしく、「確信犯的似てなさ加減(爆)!」が昔のカワイや模型社の製品みたいです。91481BDB-3C58-4BD7-BB72-D6BD845D4381.jpeg(4)窓の高さとかが全く合ってないのに、妙に律儀な造りだったりして〜

でも、家にいる時間が増えるし、なんとかしてみるかぁ〜45FEEBDF-3BE6-45C0-A70E-B9D3E585680E.jpeg(5)そんなことで鉄ニャン膝枕ついでに久々に実物の勉強。9D11C3AB-40EA-4F6F-89AE-62EB1DD9D9D4.jpeg7D32D378-9166-4BAF-9FC6-0D576165C905.jpeg(6・7)初期には三日月型イコライザー台車付だったとか〜0CD42CC4-B211-4AB6-A901-962B06E158CC.jpeg(8)早速モケーにも履かせてみましたが〜うーむ、やっぱり似てないや!

更に1200計画時には、テンの車体をインタアーバン仕様にした木造車だったとか〜6A416000-21F7-4290-B9A4-7CC9C8710ECE.jpegDAB81D93-A3D8-4607-A941-3F6D70E3F5C8.jpeg(9・10)そりゃ知らニャンだ!と鉄ニャンも身を乗り出す。

とかとか、いろいろ勉強してます。これを妄想フリーで作ってみるのもいいなぁと5463661E-EB3F-4D18-AD01-AC59BD18C9C7.jpeg(11)あんたにゃ無理だニャ、と鉄ニャンの視線は例によって冷ややかです。617210EA-94E0-4E13-AC5C-AE42797ED702.jpeg(12)誰のせいで時間取られてるんだ!と言ってやりたいですが、猫の耳に念仏ですわ。

とかとか〜世の中いろいろ不穏なので、免疫力と注意力が衰えてる独居老人は不要不急な外出をせず、しばらくは家でモケー鉄&妄想鉄で過ごす事にしますか。AAECCF2C-1815-4B57-920D-AE5D7E344BF2.jpeg(13)

しかし、家にいても退屈しない趣味があって良かったニャと、鉄ニャン〜。8BE7AE2B-FD69-4C28-9FF6-4AEDEF7961AC.jpeg(14)実は自分に構ってくれる時間が増えて、しめしめと思ってるだけなんですが。

ではまた。


nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

ナツパパ

昔のカワイ模型(大笑い)...たしかに。
それでもスケールにこだわらなければいい雰囲気の車両ですねえ。
ここからどう展開されるのか、楽しみです。
by ナツパパ (2020-02-23 10:42) 

モハメイドペーパー

 模型はかなり前面がベッタンコで、運転台スペースが狭そうです。もう少し丸みを付けた前面に取り換えると雰囲気が変わりそうですが、屋根も延長となるのが面倒そうですね。
by モハメイドペーパー (2020-02-23 10:50) 

Cedar

▪︎ナツパパ様
まぁPEモドキ=どこかの電車が真似して造ったという設定でお気楽に仕上げましょうかね。
▪︎モハメイドペーパー様
前面カーブは実物もかなりペッタンコです。アメリカの電車には運転席が無く、客車のデッキに運転機器つけたようなのが主流です。真面目に似せるなら窓の高さの変更がいちばんですが、とてもとてもそこまでは〜。

by Cedar (2020-02-23 11:48) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-02-23 13:47) 

Chitetsu

ニャンニャンの日、ご主人様も居るしこれまでで一番嬉しいニャンニャンの日になったと思っていることでしょうね〜
by Chitetsu (2020-02-24 08:48) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
ご存知のとおり自己中は猫の本性ですから、毎朝1時間の日課になってます。敵は毎日がニャンニャンの日だと思ってますね。
by Cedar (2020-02-24 10:42) 

Tad

P.E.にこだわらずMount Cedarの1200 classにしてオレンジ系で塗るとかはどうでしょうか?
結局お出かけは中止に?
by Tad (2020-02-24 18:17) 

Cedar

▪︎Tad様
HOの1200をオレンジに塗ったことがありますが、全く似合わなかったんでした。。赤く塗ってレタリング変えて、という感じでしょうか。
by Cedar (2020-02-24 19:33) 

マサ

鉄ニャンの寝姿…
癒されます。
ニャンニャン日和な1日でしたね~
by マサ (2020-02-25 11:25) 

Cedar

▪︎マサ様
毎朝のお勤めと化しています。
今まで寝てたかと思うと、急に起きてプイっと消える。
まあ、それが猫ですから。


by Cedar (2020-02-25 11:35) 

viviane

台湾残念ですが得策ですね
私も今週末からアメリカの予定でしたがキャンセルしました
先々週、台湾へ出掛けた浮世離れした友人夫婦
ホテル入り口で検温、全身アルコール消毒してからチェックインだったそうです
日本もそこまで徹底すれば少しでも拡散が防げるのに・・・
by viviane (2020-02-26 12:11) 

Cedar

▪︎viviane様
確かに残念でしたが、大好きな台湾を楽しむには、このタイミングではないと判断しました。日本人の入国検疫もかなり厳しそうだし。
by Cedar (2020-02-26 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。