SSブログ

ただいまお電車製造中 [模型もあります]

TMSの古い記事の「ただいま電車製造中」というのが印象に残っています。コロナ禍で免疫力の無い鉄爺も、部屋に篭って製造中です。A94CAF5C-FF66-4A46-AF87-FCA447373C64.jpeg(1)元記事のような立派な工作ではないので「お電車製造中」としてみました。
事の起こりは2週間ほど前、しっちゃかめっちゃか状態の工作スペースを整理していた時のこと。3D901E18-8203-4DAE-BCCF-1356499CF595.jpeg(2・3)0BAA26AB-4A7E-4529-94CA-BFD1089DCFFF.jpegこんなものを発掘しちゃったんです。91CE6BA2-1318-4855-8EE4-E458A25CD1B0.jpeg(4)亡妻と最後にNYに行った時、いつも行く模型店で「Oトラクションのパーツ探してんだけど」と言ったら汚な〜い引き出しの前に連れて行かれて「この中にいろいろ入ってるから勝手に漁っていいよ」と言われ大興奮しつつ他のパーツともどもひと山$100!で買ってきたものです。CD426F22-3FCC-4EE3-BB23-1499CF21EFEF.jpeg(5)モジュール車体パーツとでもいいますか、なかなか良くできたプラのサイドやらドアやら、もちろんエンドもありますよ。8B853034-B468-4BA2-89DC-E5B7710B1DE5.jpeg(6)タグのロゴデザインもCedarには堪らんです!

神戸から帰って以来インタアーバン熱が下がらず、でもうかつに外出して熱出たらヤバイんで、こりゃこっちもやるしかない!という気分になっちゃって。 

9F54F035-EF9D-417F-8D8D-8A697EC02EDF.jpeg(7)そそくさとランナーから切り離して並べれば、日本のお電車好きにもお馴染みの、アーチ窓が並ぶ典型的インタアーバンが一丁上がり!ってありがたいパーツであります。

ここで悩んだのがエンドをどうするか?1915C541-8687-4116-B47D-9CE8DBAA51DA.jpeg(8)買ってきたのが2種、レグタングル(長方形)窓とアーチ窓があります。普通ならナイルズ製やジェウェット製(どちらもアメリカの車両メーカーです)の、ややフラットなアーチ窓エンドと合わせれば、これぞアメリカンインタアーバンですねー。689C7C54-E14A-42A8-B880-63302A309049.jpeg(9)FBでのお仲間アンケート?でもこちらが人気でした。

でも、大きく湾曲したシンシナティ製のお面も捨てがたい天邪鬼Cedarでして。6F76A0E2-ED1B-4A73-9EAF-8AC6C8702963.jpeg(10・11)5E980B21-4193-499C-812E-E92B6318DA40.jpegでも、正面レクタングル窓+サイドはアーチ窓ってのは、どうもなぁ〜

F49442B7-6FA3-46BD-A195-8C551877F580.jpeg(12)でも、こいつと連結して走らせたいから、シンシナティ製アーチ窓って、無いのかなぁ〜

でもでも言ってても仕方ないので、資料あちこちひっくり返してみたら〜ECC2009C-BC6C-46DA-8CCE-23DDBFD36D33.jpeg(13)アーチ窓のシンシナティがありましたぁ!

よっしゃよっしゃと、さっそく前面の改造に着手しましたが、レーザーカットやら3Dプリンタの時代に背を向けて〜なにしろそんなリテラシー無いし〜この画像(14↓)のコンビニコピーしたものを窓抜きして貼り付けるというアナログ手法です。571E83F6-4FCE-4A50-B6A7-3AE08A8081BD.jpegD8C5DE4D-94AD-4E43-AC76-6BE55EFA3D18.jpeg752D7A68-9BFF-4ED1-9071-84711A65304F.jpegF177F200-2BCB-40BF-8C44-19B0FEAD7B20.jpeg2CAF907A-7A6B-4354-9516-542553B8C502.jpeg(15〜18)ペラペラコピー紙2枚重ねのアーチ窓枠を3つ作って貼り付ければ〜75DA7380-D755-416B-84C5-9D357245C096.jpeg(19)レクタングル窓が目出度くアーチ窓に化けましたぁ46F4D15D-ACAF-40C2-A882-B3E44EABCC62.jpeg(20)もちろんヘタレCedarですから歩留り極悪、かなりコピー代使ったなぁ(恥)

とかとか、前回のPEもどきもいるし〜0963CA14-A6B4-4F6B-96A6-893058B1D05E.jpeg(21・22)F289E21C-703E-4526-BC5F-7CB291339BE5.jpegまだほかにもいるんです〜(ファラデルフィアのTQ7000はどうすんだ!)なのに、またもやあちこち手を出してしまう悪い癖がでました。D0A87F22-8C62-4A60-BF7B-1E2CDAA0D370.jpeg(23)あーあ又かよ!と鉄ニャンも天を仰ぐ〜てなわけで、コロナ禍で家にいることが多いから、と自己弁護しつつ、しこしことお電車製造中ですわ。7B6B7217-E750-4524-A677-0B306045E957.jpeg(24)EF6F93EC-0F5A-4DF6-91DB-4F9CB4259309.jpeg(25)しかしコロナ禍はどこまで続きますかね。色んなイベントも中止になりそうだし、公共施設使ってやる運転会などは限りなくヤバそうです。皆様もくれぐれもご自愛くださいまし。

ではまた。


nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

モハメイドペーパー

 便利なパーツがあるんですね。こういう時期だから一気に完成されてください。
by モハメイドペーパー (2020-02-27 22:19) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様 
ありがとうございます。基礎疾患持ちの高齢者としては、不特定多数との接触は避けて、模型造りに精出す所存です。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-02-27 23:28) 

chitetsu

モジュール側板って、面白いですね〜。
色々夢が広がりそうです。
by chitetsu (2020-02-28 08:37) 

ナツパパ

NYの模型店入り口、素敵な佇まいですねえ。
いかにもNYの街並み、という雰囲気がします。
行って見たいなあ...当分無理っぽいですが。
我が家も91の母を抱えて、当分巣籠です。
by ナツパパ (2020-02-28 08:59) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
この側板はあれば今でも欲しいです。一昨年くらいにE湾に浮かびましたが〜、
Chitetsuブランドで16番を?
▪︎ナツパパ様
この模型店はマンハッタンのど真ん中ですし、なかなかいい店です。
Cedarはオリンピックの期間NYに逃げる予定でしたが、コロナのせいでどうなるか?オリンピック無くなるかもですしね。

by Cedar (2020-02-28 09:24) 

ひでほ

器用ですなあ。通院いっぱいで怖いです。ペットのわんこが感染ですって。にゃんこはへいきか?ご注意を
by ひでほ (2020-02-28 17:13) 

Cedar

▪︎ひでほ様
ウチの猫が感染するなら、飼い主から感染しかないです。
不吉ですねえ。

by Cedar (2020-02-28 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。