神戸徒然日記、その4〜彷徨う「鉄」後編 [昨今鉄写真]
とりあえず目的地に向かうために、新開地でお電車待ってたら、やって来たのはコレ!(2)山陽のHPではその日は昼間走らないはずだったのに〜こりゃ嬉しい誤算ですわ。(3)月見山まで乗り心地を楽しんで後姿をお見送り〜目的地までは特急で急ぎます。(4・5)霞ヶ丘でお先に〜しめしめ、目的地の「鉄」はコレと絡みで撮れるわけだ。明石を過ぎ、ぐんとスピードアップした特急から、東二見で再度普通に乗り換えて、目的地に近づくと〜おお!(6)目指す「鉄」が見えてきました!今日の目的「鉄」は神姫電鉄開通時からの架線鉄柱〜(7)車内から見えた神戸寄りの「鉄」は線路脇から撮り難そうなんで、姫路寄りの線路脇へ。(8〜10)播磨町駅周辺にまとまって残ってるという情報をお仲間のFBからいただき、フェチ心が疼いたわけでした。
開通時から1500Vカテナリー、なのにポール集電は日本唯一、最高100km運転だったというのもCedarには痺れます。(10・11)線形の良いこの辺り、木造ポールカーがこの華奢な架線柱潜ってかっ飛ぶ姿を妄想していたら…
「鉄」と復刻色とのツーショットが撮れました。
オリジナル架線鉄柱もかなり建て替えが進んでいるので、「鉄」と電車とどちらが先に消えるかなぁ、なんて考えつつひとまず撤収、播磨町からひと駅乗って別府へ移動しランチタイム。(15)最近Cedar周辺で人気のコレです。腹膨れたところで、午前中と同じ場所に舞い戻りましたが〜ちょいと天気が怪しくなってきました(16)
まあ、目的は果たせましたので、ヨシとしましょう。
最後になりましたが、「鉄」情報いただいたFBのお仲間Iさんに感謝!
ではまた。
2020-02-21 09:00
nice!(16)
コメント(6)
★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-02-21 21:06)
横から見るとペッタンコなんですね。架線引っ張られたら将棋倒しになりそうな気がします。
by モハメイドペーパー (2020-02-21 21:28)
山陽電鉄はポール式集電だったのですか。
そういえば、以前は数か所で併用軌道だったとか聞きました。
その為なのでしょうか...100km/hはすごい!
by ナツパパ (2020-02-22 07:23)
▪︎モハメイドペーパー様
Cedarめも、三角や四角だと思ったらぺったんこなのにビックリしました。半世紀以上長持ちしてるのもすごいです。
▪︎ナツパパ様
山陽は戦後かのロクサンを入れるまで、600Vポール集電でした。
明石〜姫路は神姫電鉄として開業し、1500Vポール集電、雨の日は素手でポールコード触るとビリビリしたという伝説も、100kmってのも伝説ですが、実際かなりの高速運転だったのは、明石から先の特急の爆走に偲ばれます。
併用軌道は兵庫電軌として開業した神戸〜明石間にあり、兵庫ー長田間の併用軌道は昭和42年まであり、Cedarも撮影したしています。
by Cedar (2020-02-22 08:13)
戦前の架線柱はやはり萌えますね。
次週進学決まった愚息と見に行って来ます。
by Chitetsu (2020-02-22 12:31)
▪︎Chitetsu様
鉄フェチにご理解いただきありがとうございます。一昨日、イワキ君、Tadさんと昼飲みしたんですが、御両所にはいまいちピンとこないようでした。
山陽つながりで思い出しましたが、例のロクサンお渡ししなくてはと、思っとります。
by Cedar (2020-02-22 22:59)