SSブログ

NY弾丸旅へGO? [雑感・雑談]

インタアーバン好きCedarは、悪名高いNYC Subwayも好き、ってのは皆様ご承知かも。

C8BB9B50-F502-4EFF-B1CC-B06ABD0D367E.jpeg(1)関西から帰ったある日、現地サイト見てたら、この告知に目が釘付けに!
毎年、感謝祭からクリスマスのホリデーになると、NY 地下鉄博物館の保存車が休日臨時列車として一般営業!という涙ちょちょぎれのイベントです。734D325E-0A90-4EC3-848A-773B50E0FD4C.jpegC473A3E6-E6DD-4BAC-B534-5462BA38311C.jpeg(2・3)画像は過去のもの、楽しい雰囲気が伝わってきますね。

関西から帰ったら、年内は同じような電車ばかり(意見には個人差があります)と鉄面皮阿保ソーリがのさばるトーキョーにいるしかないかと、ちょいブルーな気分になり、海外電車のFBグループに行ったらスマホ画面からNY が見えてきたんです。


A0CF661C-4894-4C1B-8716-8AD28AC0D308.jpeg(4)後ろにぼんやり写ってるのが気になりますが、前から一度行きたいと思ってたし、トランプも税金逃れでマンハッタンからフロリダに住所移したし(爆)!

12月中の日曜日祝日に、こんなスケジュールで古い電車が、Nostalgia Trainとしてマンハッタンの地下を走ります。

B93919B0-BF56-4D8A-98E1-08AC9FCB7563.jpeg(5)1日4往復、特別運賃料金不要!

とか言われてもさっぱりイメージ湧きませんね。では運行路線図をどうぞ。

ダウンタウンの起点はチャイナタウンやリトルイタリーに近いFラインの2番街駅。(6の赤矢印)FC103B13-06CC-4CA7-BA3A-5631637AD8ED.jpeg(6)

そこからオレンジのミッドタウン6番街線〜まあ東京でいえば都営三田線かな〜を通ってセントラルパークの西側8番街を北上し、ハーレムを東西に貫くメインストリート125丁目(6の青矢印)か、少し北側の145丁目(6の左上端)までの運行です。デュークエリントンの名曲「Take The A train」のルートですね。84ABCE02-84AF-4F7A-A402-122B8017100D.jpeg(7)終点125丁目ではJAZZライブなんかもやるみたい。全区間地下鉄で写真撮り難いのが残念ですが、こんなホリデー気分を味わうのもNYらしい楽しみです。

BD632680-3649-45CD-B243-59453CCDE7C9.jpeg(8)走るのは尾根遺産のおみ足と大違いに武骨なデザインのこの電車、旧INDのR1-9タイプ。05CD77F5-F999-4288-B8F6-9DAE881CFB2F.jpeg(9)走るルートも元INDの路線ですから、これが選ばれるんでしょう。INDは私営の高架鉄道をマンハッタン中心部から撤去するためNY 市が自ら建設した路線です。9F5BFDA5-9026-44F4-B651-43301FB51E9E.jpeg(10)車両規格も大きく、最初から複々線で急行運転するなどお役所らしい大盤振る舞いで、お電車も大形の全鋼製車です。CCCE02BC-690F-46D8-87FB-5B8221D81312.jpeg(11)デザインもなかなか〜意見には個人差があります。不調の時にはコレ↓辺りが代打ちするらしいです。C1CCB6B5-6EE8-493F-9167-832DF51DCD9F.jpeg(12)そう!呪われたレジン野郎の実物!コッチに期待しちゃう!

〜ウダウダ書いてるのは、先週あたりからえーイ!ここはファイト一発出撃かぁ、と思い始めたわけでして。50CD8D31-DAF6-4DC3-A296-BF0E96F9AFF8.jpeg(13・14)NYC SubwayがCedarを呼んでる?1F6A1D81-9C09-4FAD-994F-1DBF71577E2E.jpeg

週末狙いでNYだけに絞って4泊6日!どうせ東海岸のトロリー博物館は冬季クローズが殆どだし、ほぼ10年ぶりあちこち移動は爺1人じゃ無理かと、海外旅行サイトに行ってみたら!ガーン!高ぇ高え!ホテル+エアだとこんな〜

01ACD031-5FEB-4ED4-B16B-EEA50FCC078D.jpeg(15)最低ランクのホテルに泊まってもこの値段、因みにNYでこのランクのホテルに泊まるのはかなりヤバイです、チャイナタウンや昔はドヤ街だったボエリー(Bowery)の名前つけたホテルなんて、びびりますわ〜ホリデートレインの始発、2番街駅までは近いけど、夜はまず歩けないですね。ミッドタウンの普通のホテルだとかるーく30万越えだぁ!年金暮らし始めたばかりの独居老人にはやっぱ無理か?お仲間からは「12月と1月はハイシーズンだぁ」と呆れられちゃうし〜

それでも、エアだけ押さえて現地の知り合いの部屋に転がり込めるか?などなど諦めてないんです。68D7F354-2CC0-4CFE-AEE1-C9054DD8F292.jpeg(16)普通の年寄りとは違い、往生際が悪いんですが、さっき友人1から連絡あり、その時期は家族とバハマに行ってるからダメだと。(別に1人で泊めてくれればと食い下がるか?)。友人2はたぶん 2泊くらいなら大丈夫だと思うけど、住んでるのがニュージャージーで、駅までクルマが運転出来ないとやばいから、こちらが無理だし。

とかとか、やはりここは諦めて、来年の春か夏のミュージアムトレイン運行に合わせるかぁ。8C3406D0-F2A3-4FB6-86E2-6DA4E7EFBC76.jpeg23DE17DF-7CB1-42FF-A77A-194C780FBAE5.jpeg(17・18)他のエリア(コレ↓の居るシカゴとか!)と組み合わせて1ヶ月くらいの旅に出るかぁ

FA525438-4C6E-42C3-B7E3-F59ED211629F.jpeg(19)

そもそも↓置いて行けるかも心配なんです。EC747280-7111-4010-B60B-25D5D387E0DA.jpeg(20)

うーむ、悩ましい、え、勝手にしやがれ?そりゃそうですね。。 

ではまた。

nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

hideta-o

ニューヨーク地下鉄!いいですねー。大好きです。今も昔もシステムがあまり変わっていないから、こんなイベントができるんでしょうね。
by hideta-o (2019-11-26 08:49) 

マサ

日本では絶対できない企画ですね。

イベント時はホテルでおとなしく
待機してもらって、
鉄ニャンと一緒に北米旅行なんて
企画されてはどうでしょう(笑)
by マサ (2019-11-26 09:04) 

Cedar

▪︎hideta-o様
コメントありがとうございます。信号システムも未だ打子式ATSだし、駅も古いのが多いしで、大男総身に知恵が回らずなところが、天邪鬼には魅力的です。地下鉄博物館の展示線が営業線に繋がっていて、イベント時は保存車が走れるのもいいですね。

by Cedar (2019-11-26 09:10) 

Cedar

▪︎マサ様
鉄ニャン連れて外国は無理ですねぇ。検疫待ちのうちに帰国になっちゃうでしょう(笑)。

by Cedar (2019-11-26 09:34) 

モハメイドペーパー

 編成丸ごと保存されているのは凄い。ビッグボーイを走らせるくらいだから、地下鉄くらいは朝飯前なんでしょうね。
by モハメイドペーパー (2019-11-26 10:53) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
大赤字で、市民からも叩かれてばかりのNY地下鉄ですが、保存車に関しては東京メトロより数段上です。駅施設などの保存にも力入れてます。
by Cedar (2019-11-26 11:03) 

hanamura

静岡県内のローカル線は、似て非なる状況なのでしょうか?(笑)
by hanamura (2019-11-26 12:12) 

Chitetsu

おお〜、これは見てみたいですね!
でもハードル高そうです。
と言いながら、来年コロラド行きは決めていたりしています。
電車キチガイのハズなのに、なぜか海外だと汽車ぽっぽ見たくなるのが不思議な私です。
by Chitetsu (2019-11-26 17:51) 

ひでほ

かっこいい。おねえさんもいい。
by ひでほ (2019-11-26 18:27) 

Cedar

▪︎hanamura様
静岡のローカル線って?似てるのがありますかね?
▪︎Chitetsu様
>ハードル高そう
なにしろハイシーズンなんで、アメリカ中からお上りさんがNY観光にやってくるので、ただでさえ高いホテルが暴騰します。いま、友人宅に転がりこむ画策中ですが〜、
▪︎ひでほ様
でしょ?この時期のNYは手荒く寒いですが、楽しい季節なんです。亡き家内と一度行きました。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます

by Cedar (2019-11-26 19:01) 

hanamura

言葉が足りませんでした。SLや古い電気機関車を走らせてる状況が、
似て非なる【非なる】状況かと思いました。ぜんぜん違いますね。
by hanamura (2019-11-26 19:24) 

Cedar

▪︎hamamura様
なんとなくそうかな?と思いましたが、アレとは違うんじゃないでしょうか?
by Cedar (2019-11-26 19:28) 

viviane

スーパで手に取ったモヤシが一袋360円 
買うか買わないか躊躇していたら、ホームレスが息子の手からモヤシの袋を取り上げてレジへ並んだそうです
物価は高いですね
NY行きのチケットはもっと安いものが沢山ありますよ!
by viviane (2019-11-27 22:10) 

Cedar

▪︎viviane様
えー、そうですかぁ?時期的に安いチケットは無いみたいです。
週末外せばいいんでしょうが、イベントが週末なんです。
by Cedar (2019-11-28 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。