SSブログ

マルーンの後は山陽復刻色(その2) [街人鉄写真]

11月11日、ゾロ目マンデーアフタヌーン、高速神戸駅で3030お迎え〜

3D7CD3DD-238B-4622-8357-6D6E386322E0.jpeg(1)阪急三宮まで乗車してみました。
室内はさすがにだいぶくたびれてますねー。0D015FD8-A786-4F3D-A34F-A8BD983BBF1F.jpeg(2・3)造作も昭和の電車感いっぱいです。C4AFF589-CBBE-40A0-A8EB-EAA40DFA6DD9.jpeg

短い乗車で阪急三宮到着。AD914636-9619-4772-A77E-ADB822619359.jpeg(4)このドームも残って欲しいけど、なかなか微妙ですねぇ。

大阪側での本線引き上げ→折り返しは、線路フェチには魅力的なシーンです。FF6A9A62-DBCA-417B-903B-73461F5AF686.jpeg4FA5B761-B13C-4E42-BC0F-D490718A141E.jpeg(5・6)

再び高速神戸に戻り、姫路行き直通特急に乗換え。E3689D6F-AE75-4BF2-BEBC-46233F944674.jpeg4085B370-508A-4323-B93F-2DF2B759916D.jpeg(7・8)密かに期待してた「昭和ツートン並び」は最後までドボンでした〜。

さてさて、今回3030ラストショットはどこで撮ろうか?と直特車内で考えました、滝チヤの海辺シーン?高砂の鉄橋?妻鹿のトンネル?

で、結局はココ〜月見山駅〜いちばん近場やん。901955C2-3A69-4312-A284-62D5B1D171AB.jpeg(9・10)009EAE7C-7949-47B1-98C0-F3FE42A7BA00.jpegやはりこういう私鉄らしい街中景色が好きなんですね。(そういう意味で須磨寺も良かったんですが、乗った直特は通過でした。)

山陽は神戸市内が地下化されて、Cedarが好きなギリギリごちゃごちゃ区間は少なく、兵庫電気軌道らしい区間はここと須磨寺あたりです(ね、青春Mさん)。96BD98E8-8893-47CB-8524-D5D17CAF855A.jpeg(12・13)A29655C3-7D7D-4DCE-99EA-79DBEE17269D.jpegで、こんなのや〜お馴染みアングルで1日遊んでくれた3030をお見送りして終了。F4EC2B8B-CB5B-4DB5-96B2-0B5292680540.jpeg(14・15)オッサンのチャリとかも欲しかったですね〜53FEA2AE-BF56-4BA3-9983-1F15A0E38788.jpeg


そしてマルーン&昭和ツートン三昧旅の終わりは、新開地の行きつけ喫茶店で〜帰京の時間までまったりと過ごしました。

DB285693-AA79-4499-8122-01BE26C08DC6.jpeg(17)

ではまた。



nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

のり

3000系電車、運転席背後のカーテンには、たしか「夜間は運転に支障がございますのでかってながらカーテンを下ろさせていただいます 運転士」という字があったと記憶しています。
40年以上前、通学に際して毎日のように眺めていた3000系を懐かしく思い出しました。
by のり (2019-11-23 07:39) 

京葉帝都

山陽3000系は初めて見た時にはパノラミックウインドウで高運転台なところがモダンで個性的に感じました。ボディーの紺色とクリームは落ち着いていますね。三宮駅大阪方での本線上の折り返しは慌ただしそうです。
by 京葉帝都 (2019-11-23 13:03) 

青春M

うは、月見山
そうなんです、須磨寺やタキチャには先回りできません
阪急三宮もホームドアの設置場所がマーキングされつつあるので、設置なしの写真は貴重になりますね(完成はまだまだ先ですが)
おっかけおつかれさまでした
by 青春M (2019-11-23 19:38) 

福田フチヲ

翌11日は天気が心配でしたが、雨も降らなかったようで何よりです。ささんざん3030編成と遊んでお疲れ様でした。
by 福田フチヲ (2019-11-23 20:36) 

Cedar

▪︎のり様
乗って見ると懐かしさがある内装ですね。柔らかい座り心地も結構でした。半世紀以上走り続ける3000形。頑張っています。
▪︎京葉帝都様
やはり旧色が似合ってますね。都営浅草線に似た標準色も悪くないですが〜阪急三宮折り返し、編成が短いので割と余裕がある感じです。
▪︎青春M様
結局月見山でした。須磨寺に向かってカーブ曲がっていく後ろ姿をぼんやり眺めたあと、エデンでぼんやり、最後はぼんやり終わりました。
▪︎福田フチヲ様
あれからもう2週間ですね。次回は神姫区間でオリジナル架線柱絡みで撮りたいです。

by Cedar (2019-11-24 09:05) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-11-24 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。