SSブログ

マルーンの後は山陽復刻色(その1) [街人鉄写真]

先日の関西出撃はマルーン三昧の他、こちらも狙ってみました。EB66A3C0-3973-4F63-99C8-EDF5934010CB.jpeg(1)先日琴電の帰りに寄ろうと思ったら、あの日は運休だったんでした。
11月10日、日曜日午前中にチラリと朝練。77A5DAD1-3BB8-429E-A14E-52A79B436F0C.jpeg(2)舞子公園〜須磨あたりで軽く初対面して〜30A34A33-9E34-486B-B3C4-28C55D444578.jpeg474E9C6D-3E31-4020-A62D-21998CEE0D1B.jpeg(3・4)

そして11日の月曜日も、ほぼ1日遊んでもらいました。といっても、昼飯やら喫茶店でのマッタリタイムやらは外せないヘタレ鉄Cedarですから、もっぱら駅撮りになってしまいました。

最初はCedarオキニの駅、阪神三宮で〜

879A9DF1-6ED7-43C5-97D7-1924491D194F.jpeg(5・6)1A348C66-4CD9-478F-8AA1-1E44BDCE1D24.jpeg山陽車が頻繁に出入りしてますね、昔の面影を残すアーチの下に入ってくるところを狙いました。

あ、やってきた!と思ったら本家?それもトップナンバーだったりして。528464FA-3648-4617-A9D4-38487765C8EC.jpeg(7)

そのあとで、いよいよ登場〜066EEF47-A26E-45D5-8297-26CF5100E33F.jpeg(8・9)うん、なかなかいい雰囲気であります。5626CB99-21E5-43D5-A50B-5F9C5A22D031.jpeg2BEADA32-9FEB-409A-B8C3-68A363FF741D.jpeg(10)下りホームのお電車見たら、「昭和ツートン並び」([コピーライト]青春Mさん)撮りたいと思い立ち、回送を次の梅田行き普通で追いかけました。AD0203F5-E4C9-4912-886D-19409A2EDA04.jpeg(11)

で、回送折り返しの阪神大石へ。F7D2751A-5790-4097-AB1C-673DBC4B22BF.jpeg(12)神戸高速開通した時はここまで営業運転してたなぁ、と思いつつ、しばし間近ですりすり。78E845C9-30D6-4693-BB5C-E8EE0116CC5A.jpeg(13・14)066EBC4A-9764-49BF-ACC9-884ED7EA9E91.jpeg停車中に昭和ツートン並びが撮れるか?

E8FB2E94-74DF-437A-894A-B687439026D9.jpeg(15・16)8D172BD6-4326-468C-90C3-4B44D00E5875.jpeg

出て行く後ろ姿を見送った直後にこれがやってきて、結果はドボンでしたぁ。0580984C-B19C-4918-B14C-EA433FDE617F.jpeg(17)西灘あたりで待てば良かったかぁ、と後悔しても後の祭り…。

ちょい気が抜けて休息タイム。元町あたりでランチやお茶して、神戸を楽しみました。25992BFB-DCE6-4457-9C63-D814A709F7A5.jpeg(18)

ランチは、雄岳急行さんに連れてってもらった神戸餃子に行ったら、月曜定休日でこちらもドボン。

それでは神戸洋食かいな、と、しばし界隈ウロウロして、南京町の露地に見つけたここへ。8BB61192-61F7-472F-BBF9-A1F5D04A7A72.jpeg(19)で、お味のほうは、結果オーライ!

585A1635-B3FF-457E-A3F4-32415D140955.jpeg(20)フライも美味しかったけど、付け合わせの野菜やスパイシーなパスタが良かった!こりゃいい店発見したわいと思ってグルメサイト見たら、結構な人気店でした。

午後は、姫路から上ってくる阪急三宮行きにまた遊んでもらいました〜EDA0D574-A1F5-4ACF-B5C3-DFCD1F544462.jpeg(21)そのお話は次回に。

ではまた。


nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

モハメイドペーパー

 大石まで営業運転だった頃は、大阪寄りに引き上げてから転線だったので、だいぶ撮影チャンスもありました。今は慌ただしく引き返してしまいますね。それにしてもランチのフライの量、半端じゃないけど完食ですか。
by モハメイドペーパー (2019-11-21 09:42) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
大石ではそこそこ停まるダイヤでしたが、各停がうまく被らずでした。
ランチは完食!前日のラーメンと合わせて体重増加して帰京しました。
by Cedar (2019-11-21 10:17) 

阪鉄車輌

高校生のころ通学で下り特急で三宮まで乗車していました。
三宮駅改札に最も近い先頭車に乗車していたものです。
よく新在家あたりで減速現示が出て、前方では大石駅梅田方渡り線で転線中の山陽3000が見えます。
早う待避線に引っ込めよ~じゃますんな~とイラついたもんでした。
by 阪鉄車輌 (2019-11-21 10:26) 

Cedar

▪︎阪鉄車輌様
特急先に通してから入換にしなかったのは操車名人阪神らしくないですね。あの頃も山陽の乗り入れ車はあまり利用されてなかったみたいですね。
by Cedar (2019-11-21 11:20) 

56kuma

 今年の夏の旅行で、3000系リバイバルカラー、私も乗りました。最終日で、姫路駅の近くのホテルに宿泊しており、山陽電鉄のHPで運行予定を確認したら、早朝に姫路へ到着する運用があったので朝の散歩をかねて撮りに行ったら、一般色に運用が変わっていました。その後、山陽姫路駅で運行予定を聞き直して、ホテルをチェックアウトしてから後続の直通特急で追いついて乗車できました。関西インターアーバンらしい、緩急接続ダイヤがあったので、乗車したり、後続の特急で先回りして反対側のホームから全体像を撮影できました。今、旅行記の更新が停滞しておりますが、来年あたりに山陽電車の乗車記をブログに投稿する予定です。
by 56kuma (2019-11-21 19:38) 

Cedar

▪︎56Kuma様
コメントありがとうございます。夏には運用変更や運休が多かったようですね。今回は神戸市内でお手軽撮りで済ませましたが、貴兄と同じように特急で追いつき追い越しながら、山陽沿線で撮影してみたいです。
by Cedar (2019-11-21 19:46) 

芝浦鉄親父

阪神青胴車と山陽復刻塗装、どちらもとてもいいです。いつまでも走り続けて欲しいものです。
by 芝浦鉄親父 (2019-11-21 20:46) 

Cedar

▪︎芝浦鉄親父様
コメントありがとうございます。やはり昔の色の方が良い、今の方が劣化してると感じるのは歳のせいでしょうか?山陽3030は次の全検までは走るようです。
★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-11-22 00:17) 

青春M

こんばんは〜
青胴、結構走ってるくせになかなかうまくいかんのですょ〜
今は3030に看板がついてないのでまたチャレンジします
次回は阪急並びでしょうか?
それにしても、ランチの量、びっくりしました
by 青春M (2019-11-22 23:49) 

Chitetsu

うわーカロリーたっぷり昼食ですね〜
自分も看板なしの復刻車リベンジした空気なりました。
by Chitetsu (2019-11-23 00:21) 

Cedar

▪︎青春M様
1日で簡単にできるとは思ってなかったけど、やはり駄目でした。
あのランチは小さめお皿にはみ出ていて、写真で見るとボリュームたっぷりにみえるんです〜エビカツメンの3点盛りで1.2kは高いか安いか?
▪︎Chitetsu様
Mさんへのコメント通り、見た目ほどカロリーランチでもないです。
やはり神戸の洋食と中華はいいですね。あ、もちろん山陽も。

by Cedar (2019-11-23 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。