SSブログ

世界のモケーがあざみ野で。 [鉄分交友]

晴天の振替休日はモケー小荷物持ってあざみ野へ。ED8CE0BE-14BE-47A7-B0C6-8AD8137FFB4D.jpegC3BF8D90-B4E9-4C2C-8AF3-1B4216626067.jpeg(1・2)歳取るにつれ、どんどん荷物が軽くなります。
ED806F6C-9F02-4CB3-90CF-FB6795F3F4E8.jpeg52464C5C-88C8-4275-93B1-1D65D54EAB5C.jpeg(3・4)いつもの場所で、ワイワイと〜D50B5921-6C8F-4464-9424-08E0C863BE5B.jpeg

大人ってか高齢者が少年に還ってはしゃいでます。いつもながら、日本形ばかりでなく、アメリカンもヨーロピアンからアフリカンまで、次々と走り回ります。順番決めて各自15分づつのデモ運転です。

目に付いたモケーをランダムに〜最初はご存知神戸市電700。487956BF-EAC0-4159-8BAE-0B815C7FEC0C.jpeg(5)8D22EA98-0034-491C-8A24-62ECA19912F8.jpeg(6)ウテシの背後にはマイクロビキニのハミ乳尾根遺産が!須磨の海水浴場から帰るピンクレディ(爆)だそうです。

なんだアメリカンじゃないじゃん〜9F5A8D2D-7079-43AB-A8B7-FCFCA40CC0BC.jpeg(7)ところがこれ、なんと、アメリカ形の貨物列車の積荷!作者曰く「サンフランシスコに行った500のイメージで」ってことですが、満員の乗客も輸出されちゃったんですね。人身売買だぁ!

今回はアメリカンの大型機が集合でした。FC5ED980-9115-4F19-82AA-9DF01111B2B4.jpeg(8・9)E7D92320-4CBD-4A6A-87C5-8663B5A65CBF.jpegSLもDLもダブルヘッダーで走り回ります〜これまたOゲージならではの大迫力!小型凸電3重連も長大貨物引いて頑張ってましたよ。422EC5D7-93D9-4005-A537-12828C12E65B.jpeg(10)

こちらは別の大型機〜2F22D528-A550-42AA-9B0F-BEA9130015B2.jpeg(11)なんと南アフリカの美しきガラットも!アフリカンSL走るのがあざみ野で見られるとは!

内側のOJ線路には正しき国鉄形も次々快走〜0A05A2AB-C1E3-42E7-95BF-3E49F69855EB.jpeg92C244E3-A264-4A55-B221-31AD70C070E6.jpeg088E8B23-3B59-43F6-B9BA-7D7909D325FE.jpeg(12〜14)どれも説明は不要ですね。

こんなハイテクカメラカーもFC3C7A9F-BB7D-4BD9-86E1-61DCC0097563.jpeg(15)OJゲージャーはやはりメカに凝りますねー。

Oゲージでいちばん面白かったのはコレでした。BC223ADC-0D26-4229-A1C9-01A6FE180B0A.jpeg(16)オモチャ改造先頭車が自作中間車を挟んで、新幹線らしく快走しますが、下回り拝見してびっくりしました。E30DA9DB-D287-4089-94D1-A2D5DA54CF59.jpeg(17)懐かしのウォーム駆動で交流モーター、連結側と中間車は1軸台車!09A93B46-DFF7-4B84-BF5D-8CB79FE78FCB.jpeg(18)連結面には逆転機〜いやはや素敵過ぎました。

快走するこまちの手前にはCedarが持ち込んだPCC〜5BB2F0F6-E36C-468B-9086-37B4EF215C48.jpeg(19)事前の試運転しなかったので走りがイマイチで、即座に撤収。

もうひとつのは快調に走りました。そうです!呪いの捻れニューヨーカーがここまで立ち直りました。EEB67CBC-9DD8-48DF-8F59-80A2A76DD8DB.jpeg8AD0874D-F989-4F7C-BF42-3D0E385EC050.jpeg(20・21)アップで見たらそりゃいろいろありますが、こんな風に快走したら細かいことは吹っ飛びますね。

アメリカお電車はこんな素敵なのが〜3AFE66A9-AB4D-4589-B035-3C03DC311976.jpeg(22)呪われてない木製自作の2両、憧れのゴールデンゲイトは走りも快調でした。BEAD63B3-7476-4375-A55E-58E957E1BE50.jpegA1BCEB40-D17D-4422-A8EC-AFA56B329B99.jpeg(23・24)

とかとか、楽しい時間はあっという間に終了して、セミナールームは元の姿に〜01097A8D-DF0A-45BF-B033-E09608465AC6.jpeg(25)主催のSさん、皆さん、お疲れ様でした。

とかとか〜35EA35AA-1BAA-4649-A4EA-D7B6B420D0FC.jpeg(26)まぢにゃんカレンダー曰く、あと2月しかない2019年です。

ではまた。



nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

ひでほ

videoトレイン、センサーかなんかついて電車との間隔制御とかしてるんでしょうか?基本的にどの電車より速く、制御してやらんと、ごっつんこかと心配になりました。妻面がお顔になってるのは、きょう夢みそうです。こわい
by ひでほ (2019-11-05 19:26) 

庄龍

ご無沙汰しております。先日八重洲のイベントで当方の対面のブースがChitetsuCorporationさんでした。ひょっとしてCedarさんのお友達かと思いお見えになるのかとお待ちしておりました。後でCedarさんのブログでChitetsuさんでしたのでお声がけすればよかった良かったと悔やんでおります。近々お会いするのを楽しみにしております。

by 庄龍 (2019-11-05 20:33) 

Cedar

▪︎ひでほ様
videoカメラカーはワイヤレスリモコン制御でセンサーなどはありません。あわや衝突は何回かありました。オペレーターもそこそこお年ですから反応も、OJでよかった。
▪︎庄龍様
こちらこそご無沙汰です。Chitetsu Corporationは多分彼なんでしょうね。最近はどっぷり模型三昧ですのでまた一献是非。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます


by Cedar (2019-11-05 22:32) 

京葉帝都

模型の車体が大きいと多少大味でもリアルに近づいて分かりやすいです。
アフリカのSLにはワクワクしました。(22)のレトロ電車はハロウィンから飛び出してきたみたいです。当日は渋谷のみならず新宿にも若者が繰り出していましたが、ガス抜きは要ると思いました。
by 京葉帝都 (2019-11-06 11:45) 

Chitetsu

あら、cedarさんのご友人と先日イベントご一緒だったのですね!
そのイベントは知らない方ばっかりでちょっと緊張しておりました。
それにしてもあざみ野はインターナショナルな運転会だったのですね!
by Chitetsu (2019-11-06 12:08) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
O.OJは大味なものばかりではなく、サイズを活かして精密に作ることもできます。私のは技術無いので大味ですが。
▪︎Chitetsu様
その友人のことは以前ちらりとお話ししたかもです。
あざみ野の良さは車種に偏りがないことです、主催者Sさんの嗜好もありますが、マイナーなジャンルをオミソ扱いしないのがいいです。
by Cedar (2019-11-06 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。