SSブログ

モケー作りも老後のために。 [雑感・雑談]

先日のあざみ野で、こんなモケーもデビューさせました。66489D0E-5210-4E4F-B596-DDFDD7DAA182.jpeg(1)なんだかヘロヘロした馬面電車。なんじゃコリャ?
正面から見ると福島交通並みの馬面ってか背高のっぽ。

41B089E9-7D82-4872-94EA-E61B4CEA33A0.jpeg(2)Oゲージお電車と比べてもご覧の通り、ま、2番ゲージナローくらいですかね〜もともと自由形だしスケールモデルじゃないし。でもクラシックなアメリカンストリートカーを上手くデフォルメしています。901C2BEF-7E8F-4F31-A816-C0B9DFBEAFBA.jpeg(3・4)1093E547-BA62-403A-9BBA-011A4F4F1A4D.jpegなんでこんなの突然デビュー?手前になぜコインが?その訳は〜

メディアでかますびしい高齢化社会、老後の不安です。年金だけじゃ暮らしていけないだの、3000万無いと野垂れ死ぬだの、年金生活に突入したばかりの Cedarにはありゃリャンな日本社会〜971BFA34-6AD6-4205-9E40-BEB894DE65FE.jpeg6587BA3E-2B3B-46C7-9872-E9CE18B676CF.jpeg(5・6)年金払いたくないから、生涯現役だの、人生100年だのと、長年の失政や無駄遣いを棚にあげまくる阿保に騙されたくないですね。

とはいえ、浪費に走りがちなモケー三昧に戒めを!ということで作ったのがコレなんです。0D5D41C6-C750-4E4B-862A-05FE5264AB4F.jpeg(7・8)F15F5CC1-AC47-4B60-BA84-0B9629D1C7DE.jpeg走るお電車貯金箱!

元々は20年くらい前にNYに行った時にJFK空港で見つけて買ったもの、もちろん置物の貯金箱でした。22E2E238-DBF9-4A99-8AFA-1822E2DF425F.jpeg(9)96B51F89-075B-4FAF-8FAA-3D2C2C061993.jpeg(10)

Cedarが買ったのはケチャップで有名なHeinzのものですが、他にもチョコのHerseyとか、缶詰の Cambellとかアメリカの巨大食品メーカーのがありました。

ずっと棚の奥に押し込めてましたが、冒頭のような理由で陽の目見ました。 そもそも買った時はまだOゲージやってなかったですね。

動力はストックしてたコレです。18D7D201-D00D-4A77-8B34-AFD71524891E.jpeg(11)かれこれ10年ほど前にお仲間が作ったHOパワトラを改軌する車軸を利用してます。台車もあり物流用、貯金するために作ったのですから、当たり前ですね。 0B1185B7-C169-41A0-BB92-3B7926A56C02.jpeg(12)なかなかいい出来なオリジナル台車はとりあえずナイナイ〜なんかに流用出来るですね。動力はもうひとつスタンバイしてます。どんどん金を貯めこんだら、かなりの重さになるはずですから〜と皮算用。8E4FECF5-9629-495D-8EF5-B197AB03693D.jpeg(13)

今はまだ、使い途無いチャイナ人民元やらしか入ってないですがね〜82B1767F-FC54-438C-B752-FE5D2E72B1DA.jpeg(14)

鉄道=金を失う道を趣味として半世紀越え、そろそろ浪費から貯蓄に役立つモノを、と思いましたが結果や如何に?とりあえず500円コイン専用にして目指すは満杯状態!さてさて幾らになるのやら!

4C7392E2-D680-4ED9-8455-E9ADAD642323.jpeg(16・17)AC5526D2-7566-4095-9E53-5FC1811D6BD7.jpeg皆さんも運転会でこいつがふらふら走ってきたら、コインでもお札でも、年金生活者にお恵みよろしく!E12EBE33-EDCE-4DB7-85DB-24DEF1C92E6E.jpeg(18)鉄ニャンからもよろしく、とのことです。

なんて〜ホントに日本はどうなるんでしょうね。

ではまた。

nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

hanamura

貯金より投資「根拠無き株高」外貨預金「米中開戦」
電車貯金が一番安全と思えてきました。ね!鉄ニャン!
by hanamura (2019-11-08 08:48) 

マサ

鉄ニャン推奨貯金箱、いいと思います。
室内等も点くので、コインのたまり具合も一目瞭然、
ためたい気持ちが盛り上がります。
by マサ (2019-11-08 08:58) 

Cedar

▪︎hanamura様
老後の生活に備えて海外投資だの、資産運用だの、リバースモーゲージだの、色んな売り込み電話有りますが、どれも面倒臭いし胡散臭い。この上銀行預金に課税なんてなったら、箪笥&お電車預金に走るのです。死ぬ時に預金ゼロになればいいのです。
▪︎マサ様
>室内灯も点くので、コインのたまり具合も一目瞭然〜
そう、それが狙いでした!鉄ニャンと二人三脚でヘロヘロ生きていきます。


by Cedar (2019-11-08 09:51) 

Chitetsu

貯まれば貯まるほど走行が安定!
でも、最後は重さで走らなくなったりして笑。
by Chitetsu (2019-11-08 09:57) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
貯まればヘロヘロ走りが安定し、更には全軸駆動でパワーアップ!
ってのが皮算用ですが、そう上手くいきますやら?
よろしくご協力の程(爆)!

by Cedar (2019-11-08 10:08) 

モハメイドペーパー

 私も昔、例会の会費徴収用にこういうのを考えたことがあります。
by モハメイドペーパー (2019-11-08 14:50) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
あはは、考えることは同じですね。
例会会費徴収だと札が入れられるようにスリット広げないと。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-11-08 14:55) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
たくさんのnice!ありがとうございます
by Cedar (2019-11-08 17:20) 

ひでほ

投資信託だの、株だの小生は行員のいうことは100%信じていません。彼らは半年くらいで他支店に移動、適当なこといって去っていきます。彼らを信じてよかったとおもうことはひとつもありませんでした。唯一腹をくくり20年おいておいた投信がちょっと黒くらい。そっち系のお仕事のかたみていたらごめんなさい。某メガバンクM銀行、そういえばメガバンクみんなMではじまりますねえ。こんなはずではという想定外に破産してしまう人1部上場企業退社のひと、元行員でもいるらしいです。想定外のこと、医療費がだんとつみたいです。健康でぴんころがいいですね。いまの保険制度が変わったら小生はもうおしまいです。暗い話題すいません。まじめにレスしちゃいました。不適切なら削除おねがいします。
by ひでほ (2019-11-08 20:07) 

Cedar

▪︎ひでほ様
会社辞めて国民健保に切替り、自己負担がドーンときたものの、この制度は有り難いですね。アメリカみたいに金持ちしか医者にかかれない国は駄目ですね。真似しようとする阿保が!
by Cedar (2019-11-08 20:42) 

雄岳急行

「浪費に走りがちなモケー三昧」

全くもって耳が痛いです~(爆)
最近のマイブームで、再びタガがはずれつつあり……
by 雄岳急行 (2019-11-12 21:01) 

Cedar

▪︎雄岳急行様
こちらも自戒のため〜ってかシャレですから。
どんどんタガ外しまくって下さいまし!
by Cedar (2019-11-12 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。