SSブログ

日曜日のCedar [昨今鉄写真]

増税直前の週末は関西合運へ。

29日日曜日は、午後早めに退出。駅名変更が話題の梅田界隈に行ってみましたが〜1E4C9EE7-9DF9-4D14-BF9D-7B102CD80BEA.jpeg(1)

な〜んにも変わりなし!

85A0D293-49E7-47D3-839A-55C9197A877C.jpeg(2・3)7A65EAF3-A29C-42B6-8F31-2B19D65E4682.jpeg当たり前だけど、お電車の行先も梅田。

とくに告知が出てる訳じゃないし、いつものようにわちゃわちゃ混雑してるだけ〜495FBEDD-A690-4E37-AFC4-8834A0C2627E.jpeg(4)

なーんだと拍子抜けして、こんどは阪急梅田駅に行ってみても〜FB105394-1560-4C65-A982-AF6E457A1E07.jpeg(5)

な〜んにも変わりなし!

まあ今までも、アナウンスでは大阪梅田行き特急、とか言ってたし、沿線の人たちは梅田が大阪にあることは知ってるし、現実の利用シーンでは変わろうと変わるまいと関係なさそう。2EDE46AE-6EBA-4CDD-A036-EC0E0A8E4D3C.jpeg(6)こんなん撮って、喜んでるのは鉄ヲタだけですね。

駅名変更の大きな理由は、Cedarみたいな鉄ヲタじゃない他所者が、スマホでの駅名検索した時、「大阪から河原町」と検索すると大阪から歩くと表示されてしまうのはマズイということかな?「大阪梅田から河原町」と検索してもらい、乗り換え無しで阪急で!ってのが狙いでしょう。

77F8B0B1-73EF-4C2C-83A9-2375487C9B83.png(7)と思ってやってみたら、ありゃりゃ、早くも駅名変更済んだ設定になってました。河原町が京都河原町になるのは10月1日、三宮は神戸三宮に変更済ですね。

検索ワードが先行してるならこれがこのままでも関係ないのかも?666F3160-C97F-4E13-B844-73F35642DD11.jpeg(8)コレ1枚ナンボするんやろ?って下手な関西弁で呟いてみました。

そんなこんなで構内ウロウロしてると、こんなお電車がやってきました。20791BE8-878E-4F9A-B1ED-454DE29BDB6C.jpeg(9)快特なのに赤くないじゃん!とか言いながらふらふらっと乗り込んでしまった。921FD79A-C9AD-4B7B-BD60-703F44A75A41.jpeg(10)こんな席もあったりして〜ちょっと安っぽい感じもありますが、特別料金取られないから、まあ仕方ないですね。ED492495-179D-4C80-B727-5AC9EDE53646.jpeg(11)関東私鉄・JR束なら絶対特別料金ぼったくります。

先頭車の元ドアだった部分に席が見つかり出発進行!暖簾の向こうが運転台です。D25F251C-7055-4E69-8AB9-83E093E45191.jpeg(12)丸窓越しに沿線風景眺めつつ、京都へFBB2BE93-4D7B-4257-8EC5-6B8CA6774148.jpeg(13)

淡路の立体化も進んじゃってますね。3939B0E4-579E-40A8-9762-5517845D487E.jpeg(14・15)33CDBF2E-B285-43CE-A65D-A159F03A9176.jpeg鬼線路も見納めかぁ。98AB7F8C-C305-4F03-8959-88DC88604BB4.jpeg(16)昔P6が燕を抜いた山崎では、JRの普通に抜かれたりして〜。

途中駅ですれ違う電車は当然だけど「梅田」行き6593368B-D483-45A2-AA16-6430FE9CA951.jpeg(17)表示器がLEDでないと変更が大変ですが、とっくに「大阪梅田」設定済みでしょうね。

そんなこんなで河原町着。D9EE5F8D-8563-4FD1-AB42-3C68ED952383.jpeg(18・19)ABF1B798-9FFA-4FC9-B114-1B4A632CC23D.jpeg行先表示はすでに「梅田」に。

で、ふと路線図や時刻表を見たら〜9A47285A-E6B9-428D-A08A-C216D8EABF68.jpeg5BEA9715-F70D-4A30-B475-6E9960F58A9E.jpeg(20〜22)フライングしまくりです!A0435CD4-6922-4BD6-8CE8-BF0CB223C3D4.jpeg00C2662D-9476-4501-B2FB-2E36C4E46409.jpeg(23)なのに壁の駅名表示はこの通り、なんじゃそりゃ?って感じです。30日終電後に替えるんでしょうけど、手間と金かけてご苦労なことですわ。

あ、京とれいんに乗っちゃったおかげで、梅田のコレにトライ出来なかったぁ!F8EEB452-0D88-4300-A82D-D04FE3F2EB40.jpeg

(24= Chitetsuさん撮影)

※変わるものがもうひとつ、ソネブロの名称とドメインも10月1日から変わるそうです。明日はメンテなんでアクセス出来ないようですし、こちらも手続きしなきゃイカンようです。こういうの疎いんで、お知らせ画面貼っておきます。07D4CFA0-70F5-4D5A-ADB1-31697F5F2BDD.jpeg


ではまた。




nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

伊豆之国

阪急電車というと、「あの色」も手伝って我々関東人にはいまいち地味なイメージから離れなかったのですが、こんなにすばらしい、特急料金を取らない豪華列車があったとはう迂闊にも知りませんでした…。JRの攻勢に対抗するにはこれくらいのサービスをしないとやっぱり厳しいのでしょうか。闘Q大井町線の変なサービスなんぞそれこそぼったくり、KQでさえ快特に長椅子車両が当たったりしているという現状を見ると、関東と関西の私鉄経営者の「質」の落差さえ問われそうに思えます(名鉄も昔は今とは全然違っていたのですが…)。
河原町に京都の「前置詞」がつくと、同音異字の「かわらまちトリオ」(まさに「水泡巨大ビル」になった挙句悲惨な運命をたどった琴電「瓦町」、鈍行しか止まらなくて地味な?近鉄名古屋線「川原町」)の一角が消えますね…(「みさと」「たてやま」「いずみちゅうおう」など、まだいくつか残っていますが)。余談ですが、「神戸」は「こうべ」(JR東海道線・山陽線)のほかに、わたらせ渓谷では「ごうど」、豊鉄では「かんべ」と、こちらは同字異音トリオ(こちらはJRだけで3通りある「柏原」が代表格ですが…)。

by 伊豆之国 (2019-09-30 21:01) 

Cedar

▪︎伊豆之国様
阪急にはあまりご縁無いようで〜あの色は昔はともかく、今は艶が凄いし派手な印象ですね。京とれいん、関東なら平気で1kくらいふんだくるでしょう。
by Cedar (2019-09-30 21:06) 

モハメイドペーパー

 外国だってパリとかロンドンとか、路線によってターミナルの駅名が違うんだから、そのくらいは予習しておけといいたくなります。いっそのこと阪急大阪、阪急京都でいいのでは。
by モハメイドペーパー (2019-09-30 22:31) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
全く同感です。梅田が大阪のどの辺かわからないなんて、そういう輩のために高い金かけるのはアホらしいですが、世の中よろずそんな風になってますね。昔の方向板は京都ー大阪でした。
by Cedar (2019-09-30 22:41) 

gardenwalker

こんばんは
阪急はあえて、マルーンカラーにこだわっているって聞きました
車内放送はおおさかうめだって言ってますが
関西って、やっぱり鉄道会社の意地みたいなものを感じたりします
by gardenwalker (2019-09-30 22:57) 

Cedar

▪︎gardenwalker様
鉄道会社の意地〜正にそれが関西私鉄の魅力ですね、案内放送の個性とかまだまだ面白いです。
by Cedar (2019-09-30 23:05) 

Chitetsu

たいそうなお金掛けて変えなくたって。。。ってやっぱりおもっちゃいますね〜。
ドメインアドレス変更の方が面倒ですね。
by Chitetsu (2019-10-01 07:03) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
いろいろ変わりますが、無駄金使ってる気がしてなりません、そんな10月ですね。
by Cedar (2019-10-01 07:08) 

マメウサ

ご無沙汰しております。
遅くなりましたがJAMにもお伺いしましたが丁度ご不在時でした。
しかし、香港はしっかり楽しませていただきました。
先週は軽便祭りと一応地道に活動はしております。
ブログもぼちぼち放置から再開をしようかと...
関西良いですね〜
by マメウサ (2019-10-01 19:27) 

Cedar

▪︎マメウサ様
JAMにお越しいただきましたか!お会い出来ずに残念でした。
昔貴兄が、デザインされたステンレス車体のダブルデッカーに、香港フレーバー加えたフリーランスを作りたくなっていましたので、お会いしたかったです。

by Cedar (2019-10-01 20:24) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-10-02 10:59) 

京葉帝都

ターミナル駅や観光地の玄関の名称が変わるのは、それぞれの事情と思惑があるのでしょうが、二つ以上の単語を組み合わせて長くなると、読むのが面倒になったり、イメージが固定化される場合もあるかと思います。利用者は、前の名前や略語でコミュニケーションを図るのではないでしょうか。

by 京葉帝都 (2019-10-03 15:38) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
記事にも書いたように、この改名はスマホ検索などに理由があるようです。リアルなシーンでは今まで通りだと思います。
いろいろなところで、スマホに振り回される時代になりました。

by Cedar (2019-10-03 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タマMOMOチャギントンたまにはJR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。