SSブログ

タマMOMOチャギントン [昨今鉄写真]

琴電志度線うろうろのあと、その日の午後は岡山へ。081AF512-8EDD-406C-A11D-6D4B7CBB8B69.jpeg(1)こちらもン10年ぶり、岡山電気軌道です。
マリンライナーは爆走、1時間かからず岡山へ。D5463138-6F83-401A-B03F-8615475C6CA4.jpeg(2・3)BDCC364B-090A-4390-8B5C-D247271348B2.jpeg

4B272C86-6691-4A86-9CFB-1B5ED9B2B6BF.jpeg(4)岡山駅ホーム上家の造形に見入った後は駅前へ、

駅前電停でしばらく撮影していたら、おばちゃんウテシの「たま電車」が耳立ててやってきたので、ついつい乗り込んでしまいました。5AA66E2F-00D9-49E7-8A89-E32393B5A561.jpeg(5)

いまいちよくわからない内装、停車ボタンを押すと「ニャーン」と鳴くのは、らしいです。D7844763-1A6F-4E64-BA99-B5E4E278A8DF.jpeg3E327A66-523C-4766-85A9-CAFD755C5A7B.jpeg(6・7)

しばし走って西大寺町あたりで面妖な顔立ちのDL?とすれ違いました〜2966CF29-8D3B-49EF-9673-2618F143D9A1.jpeg(8・9)なるほど、ウワサのアレだ!CCE8F90E-C3D3-47F7-AC5E-F0D81D093679.jpeg

去り行くギョロ目赤ら顔もですが、そのバックに見える西大寺町アーケード街入口が、気になります。
この辺りから周辺の家並みが低くなって、川を渡ったり、撮影ポイントがありそうな感じ。
で、老舗和菓子屋さんの前だし電停名がいい、中納言で下車。しばし撮影しました。20190928121510DSCN1991-2.jpg(11)
岡電標準?車体デザインはやはりイマイチ、お面も間伸びしたサイドも魅力に乏しい〜20190928121725DSCN1994-2.jpg(12)光の加減が難しく、アングルに苦戦しちゃうのは爺なのに修行が足りんなぁ。20190928121308DSCN1993-2.jpg(13)さっき乗ってきた「たま」とすれ違いに、低床車MOMOがやって来ました。20190928122030DSCN1995-2.jpg(14)
吉備団子屋さんとMOMO(桃太郎?)のツーショット撮って~20190928122144DSCN1996-2.jpg(15・16)20190928122649DSCN1998-3.jpg尾根遺産入れてごまかすのはいつもの逃げです。

20190928122302DSCN1999-1.jpg(17)ここで尾根遺産といっっしょに場所移動して、さっき気になったアーケード街西大寺町へ。20190928123045DSCN2003-4.jpg(18)

これまた晴天故に、こんなショットだとアーケード下が真っ暗。7A94DDBB-E8D7-4AAD-824B-9D0A562FFB52.jpeg(19・20)5085910C-623C-4D62-86C8-95FD71804312.jpegなんとか補正して、行き交う人とお電車あしらいで自己満足しました〜

実はここでアレ撮れたらと思い、おかでんHPチェックしてみたら、次の運行まで岡山駅前にいるとわかったんで、駅前に戻りました。
20190928123418DSCN2014-1.jpg20190928123601DSCN2015-2.jpg(21・22)いましたいました。おかでんチャギントン電車。東山行き乗り場の奥が乗場になってます。

しかしこのデザイン、アニメだけ知っててカメラ向けてる大勢の人たちの殆どが、この顔のオリジナルがどんな車両なのか知らないでしょうね~616B093E-D18C-48D0-A411-7B3841A76C5B.jpeg(参考写真=実は某日本形オンリー鉄ヲタも知らなかった)

58A1B3D3-6D55-4371-A179-EDC22802F592.jpeg(23)特別運行専用にこんなの新造しちゃう岡電はやはり儲かってるんですかね?なんて考えてると~E9894D28-A643-4ACB-8AAB-C29BE57B688E.jpeg(25)近くで悲劇的な運命をたどったこの電車がふと頭をよぎりましたが、路線延長も取り沙汰される岡電が廃止になることは、よもやありますまい。

な、ことで清輝橋線分岐の柳川で撮影することにして、東山行きMOMOに乗って先行。20190928123822DSCN2020-1.jpg(26)これが内装ですが〜意見は個人差があります、ということにします。

待つことしばし、アメリカンフェイスがやって来て~20190928124324DSCN2028-1.jpg(27・28)20190928124650DSCN2030.jpg陽が傾きはじめた交差点を曲がって行くのを撮ってすべて終了。

〜とかとか、高松と岡山、琴電と岡電、いろいろ、撮ったり乗ったり思ったりした2日間でした。

ではまた。





nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

OER3001

タイトル「たまMOMOチャギントン」って、一瞬「多摩呑もレール」かと思ってしまいました(笑)。
「山下」って場所があって、てっきり「やました」かと思ったら「さんげ」と読む岡山、懐かしいです。
by OER3001 (2019-09-28 11:40) 

シグ鉄

水戸岡黒トーブを撮ろうとして、私も西大寺で降りました。
アーケード内はご多分に漏れず、閑散としてましたね。
ところで、アニメDL、前見えるんですかね・・
by シグ鉄 (2019-09-28 13:51) 

フジトモ

チャギントンって岡山駅前で少し止まっているので撮影しやすいですよね。
今月初旬にコレに遭遇して次は走行シーンをと思っていましたが、次に岡山に行くのが10月22日で、その日はチャギントンが運休って
by フジトモ (2019-09-28 18:30) 

EF510-230

鉄ニャンにたま電の写真見せて反応ありましたか?

by EF510-230 (2019-09-28 20:22) 

Cedar

▪︎OER3001様
コメントありがとうございます。岡山、お詳しいですか?
▪︎シグ鉄様
アーケード街を見るとついつい反応しますが、西大寺町は寂れてました。チャギントンの目玉はカーテンに描かれていて、後ろになった時だけ降ろします。
▪︎フジトモ様
チャギントン。結構高い料金なのにそこそこ定着してるようですね。
走る姿はなかなか変で、中納言や西大寺町の家並みでもう一度撮影したいです。
▪︎EF510-230様
全く無反応でした。
聴覚、嗅覚にネコを感じると反応しますが。


by Cedar (2019-09-29 13:52) 

Cedar

★nlce!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-09-29 13:53) 

motosan

5年ほど前に、岡山へ行き撮影をしました。元東武日光線の電車が結構走っていたが、もう走っていないですか? 市内は平地で、貸自転車が発達してるので、チャリで移動しながら撮影しました。健康にも良いですよ。次回お試しください!
by motosan (2019-09-29 21:06) 

Cedar

▪︎motosan様
東武車はヘンテコな色になって、1両だけ残ってるようです。
確かに電車沿線は平ですからチャリは便利そうですが、400円の1日乗車券が便利でお得でした。
by Cedar (2019-09-29 21:30) 

やまびこ3

岡山電軌もちょっと行きたかったのですが、今回は関西に向かってしまいまいました。
水戸岡さんのデザインのいいところが出ていますね。
by やまびこ3 (2019-09-29 22:44) 

Cedar

▪︎やまびこ3様
そうでしたか。Cedarも山陽復刻色を撮りに行こうと思ってましたが、運休とのことで岡山にしました。
ミトーカ氏はここでも大活躍ですね。
by Cedar (2019-09-29 23:24) 

のり

たま電、MOMO、チャギントン…
岡山も出撃してみたいですね。

それにしてもチャギントンの異様さ!
こんなのがうろちょろしているととても気になりますね。PR効果も抜群でしょう。さすがは小嶋さん…、という感じです。
by のり (2019-10-04 07:47) 

Cedar

▪︎のり様
チャギントンはアニメは前から知ってましたが、まさかアレが実物になるとはビックリです。西大寺町の渋い街並みバックの出会いが強烈でした。
by Cedar (2019-10-04 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。