SSブログ

たまにはJR [昨今鉄写真]

最近の国内旅は、飛行機でばなく新幹線利用が多いのです。理由はジ3割(=じーさん割)こと、ジパングクラブに入会したからです。

20191004072255IMG_0789-3.jpg20191004064010IMG_0240-2.jpg(1・2)なので乗り換え乗り継ぎなどで,JR在来線の車両も目にすることになり、目に付いた車両は一応撮影しています。駅撮りばかりですがご覧ください。
先日の琴電出撃はサンライズ瀬戸を利用したので、(2)は夜明けの岡山の留置線風景、JR四国・JR西日本の特急気動車が寝ています。
20191004064118IMG_0241-1.jpg(3)寝ぼけてたとはいえ、ひどい写真でスミマセン。

高松到着時は、30分ほど駅撮り~20191004064614IMG_0255-2.jpg(4)サンライズはこの日琴平まで延長運転でした。
3島会社には東京にはやってこない形式が多いのが楽しいです。20191004073053IMG_0265-2.jpg(5)昔この駅で撮ったときは、すべて気動車だったなあ~っていったい何年前のことなんだ!!
予讃線の振り子特急8000系は、ヨーロッパの香りがほんのりして、なかなかかっこいいです。20191004065110IMG_0258-1.jpg(6)ですが、朝の列車がたった3両とは!岡山からの列車と多度津で併結するんでしょう、翌日に岡山で見た松山行きはそこそこの乗車率でしたから、瀬戸大橋完成後の高松のポジションって~う~む。

こちらは観音寺行き普通、3連ですが前後でまったく顔が違います。20191004064711IMG_0257-2.jpg20191004064826IMG_0259-1.jpg(7・8)3セク風の両運車が、相鉄あたりにいそうな顔つきのお電車にぶら下がっています。全く一貫性の無いデザインが地方私鉄みたい。
いまや電車が主役になった高松駅ですが、一番左側の高徳線ホームには架線も無く、昔の気動車王国の面影ほんのり~20191004065342IMG_0264-1.jpg(10)到着した気動車は、塗装といい、もったりしたサイドのデザインといい、イタリアの地方線区の気動車を思わせますね。

8000系以外は形式も知らないCedar、だからデータ的なものは書かない(爆)てか書けない!

翌日の高松駅では、前日見かけなかったコレが(形式は?!)20191004065908DSCN1987-1.jpg20191004070035DSCN1988-1.jpg(11・12)なにやらSLをイメージしたとか言う顔つきに幕板にはエーゴ。デザインの意味がわからないなあ・・・・?20191004070134DSCN1989-2.jpg(13)昨日も特急の編成の短さが気になりましたが、こちらはついに2両!そのうち単行の特急が走ったりするのかなあ?なんて思ったりして~

岡山でも昨日サンライズから見かけて気になった車種をしばし駅撮り。20191004071300IMG_0239-2.jpg20191004070333IMG_0787-1.jpg(14・15)かつての京阪神新快速も、いまや末期色(なんちゅう呼び方!)です~なんだかなあ。

同じ色ですがコレは好きな天邪鬼Cedarです!ここまで何も考えてないと、いっそ潔い!2019100407110150582137_971108036432533_4577559007270727806_n-1.jpg(16)おお!来た!と思ったらフレーミング失敗のお粗末。JRだからイマイチ写欲が沸かなかったと言うのは、琴電で致命的なミスしてる身では言い訳になりませんね。

オマケは先週土曜日の奈良線103系IMG_0614.jpg(17)JR酉の物持ちのよさには感心しますが、和歌山線105も消えた今、いつまで走ることやら~IMG_0616.jpg(18)

とかとか~たまにはJR、のお粗末写真でした。

ではまた。

nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

hanamura

まだまだ「nice!ミドル」なアッシでやんす。東海にもあるん?
あ!いいなぁ~サンライズ瀬戸。西日本豪雨トラウマ発動しそう。
by hanamura (2019-10-05 08:55) 

Cedar

▪︎hanamura様
ナイスミドルにはじーさん割は無縁ですね、片道200km以上でないと割引にならないので、静岡までだと使えません。
by Cedar (2019-10-05 10:16) 

モハメイドペーパー

普通車の相鉄っぽいのは国鉄時代末期の121系、三セクっぽいのがJRになってからの7000系です。最近、121系がVVVF改造されたので、併結運用があるようです。
by モハメイドペーパー (2019-10-05 10:59) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
形式ご教示ありがとうございます。
121系前面のECOはVVVFの意味ですね。
by Cedar (2019-10-05 11:59) 

chitetsu

私も知らないお電車、四国ではいろいろ走っているんですね!
最近ヒコーキとバス移動でじぇーあーる利用しないので知りませんでした。
by chitetsu (2019-10-05 13:41) 

Cedar

▪︎chitetsu様
じー3割のせいでJRのお電車を見るようになりました。JR四国の電車って、編成が短いせいで私鉄みたいにみえます。

by Cedar (2019-10-05 15:40) 

hideta-o

エーゴですが、アメリカの鉄道みたいでかっこいいとも言えるのでは。
こちら
https://ho-blog.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_4a3/HO-blog/nag08-3d30f.JPG
みたいに日本語で書かれるよりは・・・。
by hideta-o (2019-10-05 16:31) 

Cedar

▪︎hideta-o様
日本語もエーゴも書体が駄目ですね。JR吸収のエーゴと同じでサイズのチョイスもあきまへん、戦前の京阪を見習えば、と思います。


by Cedar (2019-10-05 21:27) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます。
by Cedar (2019-10-07 12:06) 

ひでほ

岡山の電車すごいですね。ここにも広島黄色色・・・・
84型なんてへんな電車作ってまさかの廃車であせっていっていらい、ご無沙汰でしゅ。市電のメルヘンチックなやつと、東武のやつを撮影にいってみたいけど無理そうです。ご指導いただいた、ことでんの4連もいってみたいです。ジバンぐ、いいですねえ。障害者は乗車券だけ半額です。
by ひでほ (2019-10-08 20:23) 

Cedar

▪︎ひでほ様
岡山も高松も「私鉄みたいなJR」が面白いです。
東京の4扉15両なんてのは趣味の対象じゃないけど、ありゃ面白いです。
ハンディキャッパーや高齢者の割引、海外に比べて日本は遅れてますよね。チャイナは知りませんが台湾香港韓国、いずれも日本より手厚い。
by Cedar (2019-10-09 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日曜日のCedar怪奇!レジンの呪い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。