香港最終日午前中は、香港の鉄博に行ってみました。
(1)大宮のアレとはあらゆる点で大違いでした。
道すがらに広がる大埔の街並みはまさにオールド香港!
(7)このごちゃごちゃした街並みに接して旧駅があったんですね。
博物館の塀には港と鉄道が接していた昔の風景のタイル壁画も。
(8)いかんいかん、ついつい街歩きに時間とってしまった。
(9・10)旧駅舎の周りに広がる構内、ガジュマルの大木の下に保存車両が並ぶのは、3月に行った阿里山森林鐵路北門を思い出しました。
保存機関車は2輌だけ!阿里山より少ない。
(11・12)アメリカンスタイルのDLはタイル壁画の51号〜
(13)おまけにこんな巡察車?も。
(14)もう1輌はバグナル製のナローSL、建設時に使われてその後はフィリピンで走っていたとか〜
機関車の奥には客車が5輌、車内も公開してました。
(15)
(16・17)本線反対側の赤い客車は戦前製、アメリカンなオープンデッキ車体にイギリス式台車の組み合わせはオーストラリアの車両に似てます〜英国植民地形なんですかね?
(18)荷物室と客室に境が無い!まさに合造車ですね。お粗末極まりない室内は戦後の客車にも受け継がれています。
本線に沿った側には緑色の戦後製が3両、いちばん奥は1等車です。
(19・20)なんとなくアメリカンスタイルで台車もイコライザ式です。
電車の頭等車にも受け継がれるソファ式の椅子〜掛け心地は電車のより上等でした。
(21・22)
近所に住んでるらしい親子が、座席で饅頭食べてるのを見ながら、しばしボーっと休憩していると、隣の本線を中国直通列車が走り抜けて行きました。
(23)この客車が現役の頃は貨物列車だけが直通してたんですね。
隣は日本製らしい3等車です。
(24・25)
1970年代にこんなアコモは哀しい〜
(26・27)1974年で1等との格差が凄いのは、やはり植民地的階級差別でしょうか。
とかとか〜今の香港人だと知らない世代が多い、電化前の九広鐵路の面影を偲ぶ博物館ですが、万事カネの土地柄で入場無料のせいか、あまり力入ってないなぁ、って感じでしたね。わざわざ行くのは?かなぁ〜です。
(28・29)
大埔の街歩きの方が面白かったりして…
ではまた。
街中の看板、日本より漢字の比率が多いですね。
by モハメイドペーパー (2019-06-29 11:17)
▪︎モハメイドペーパー様
香港でも都心以外は漢字が殆どですね。
漢字看板は大体の意味は判るので偉大だなぁと思います。
韓国とかタイに行っちゃうと、文盲旅行者です。
by Cedar (2019-06-29 13:18)
あの香港の一号機関車 シングル・フェアリー見に行きたいんですけど、まだ行けていません。
by 有煙工事 (2019-06-29 15:19)
▪︎有煙工事様
うーむ、その1号機関車ってどこにあるんでしょうか?いつもながら不勉強ですみません。
香港って、やはりイギリス圏らしく鉄道車両は保存されてるようですが、情報が少ないですね。
by Cedar (2019-06-29 16:06)
★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-06-30 11:13)
あのバグナルが香港最初の一号機です。
言葉足らずすみません。
by 有煙工事 (2019-06-30 20:35)
▪︎有煙工事様
ありゃ、そうなんですね。こちらこそ不勉強ですみません。
by Cedar (2019-07-01 00:02)
車窓から見た客車、中は随分とお粗末なんですね〜。確かに街の方が魅力的かもしれないですね。
by Chitetsu (2019-07-02 05:51)
▪︎Chitetsu様
非電化時代はほんとに地味な鉄道だったようです。
いっそのことこんなの保存して欲しかった、旧駅舎にはこんなのが、似合いそうです。→https://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2015-02-02
by Cedar (2019-07-02 10:08)