SSブログ

香港トラムのターゲットたち。 [外国鉄道写真]

香港といえばやはりダブルデッカーお電車。今回我々が注目してたのは〜93D0E3D2-A1E0-4348-AB3F-16180E6D6636.jpeg(1)まずはコレ、東京都交通局のラッピングトラム。



本家の方はあまり好きじゃない〜だから爺婆越しのこんな写真しかありません。9392909E-A679-464C-A5CC-C21820C9C216.jpeg(2)

ですが、こんな異国のダブルデッカー単車に憑依した姿はなかなか可愛いと感じちゃうから勝手なものですね。

E1907535-1A6F-4AEE-9F33-983BD25D74DA.jpeg(3・4)3C676A4A-538A-4A6E-B7E3-3D5F6B584547.jpegアジアからのインバウンドで賑わってる東京ですが、こういうのが一役買っているんですかね?A707535E-1EB6-4CDE-BEBB-ECAA5ACE38C6.jpegB8BECE75-38A6-42A7-8A97-DA7998EC6BCF.jpeg(5・6)残念ながら先週一杯で運行終了したはず。

また別口のラッピングトラムが出現して欲しいものです。例えばこんなの〜

F0AE1588-25EC-4063-BE6C-06D71312713B.jpegCBF58C2A-3DB1-403E-9EDD-93C300FF4404.jpeg(7・8)あ、台湾の京急とタイの京成です。赤い電車に白い帯のトラムとか、見たいなあ。

そしてセカンドターゲットはコレ、唯一原形車体の120号です。B5663824-B465-4FBF-AB1F-A5D3C0E73121.jpeg(9)Cedarは結構乗ったり撮ったりしてますが、同行Chitetsuさんは初対面とのことで、まずはめでたし。983B20A1-CA0E-49FC-B80A-C0C64DD22EE3.jpegF4F3FC83-03DA-430D-ABC6-CD1854EAB6D5.jpeg
(10・11)せっかく昔の姿残してくれたんだから、この姿↓も見たいなぁ。70E461C0-2DEA-459F-A604-BC807DA338CA.jpeg(12)レプリカでいいから復活して欲しい。
次は存在を知らずに出くわしたコレ〜D99DBB9D-6306-40D8-B27D-35CF54E19B30.jpeg
84AAF728-486D-4576-AC04-C982B44E55A9.jpeg(13・14)やっとデビューした冷気(冷房)試験トラム。すれ違ったとき、正面屋根のカーブが違うので、気がつきました。28687B8A-F275-42B6-A05D-D48E40D5BDE4.jpeg(15・16)6D2AE9D9-5B85-412B-A1D0-FA9DB53BEAB7.jpeg例の現調場所で120を待ってたら後追いでやってきて、ほんの短い区間でしたが、120を冷気トラムで追っかけるという涼しい楽しい出来事もありました。
どんどん普及して欲しい冷気トラムですが、今のこの運賃では無理かなぁ。
D7A0C46D-D938-4B38-871F-84B5F5A46F1B.jpeg(17)大人でも40円、長者ってのは65歳以上のシニアのこと。かくいうCedarも専用オクトパスカード買って、恩恵に預かりました。東京ではビンボーでも香港では長者!
もうひとつ偶然出くわしたのがコレ、架線修理車です。
D4ACA181-EA21-41F1-AF64-5A684389D2E2.jpeg(18)東の終点シャウケイワン近くの車庫への入庫線で、架線フログをチェックしてました。FDE1A733-1FFD-4C3C-88BC-5E5D85DA0512.jpeg(19)昔のアメリカのトロリーみたいな電車だったら良かったけど、今時機動性考えたらそりゃクルマですよね。
他にはミレニアムタイプと言われる車体新造車や〜FF3B0EA2-659F-4324-ACD5-59194DF58BBF.jpeg(20・21)50CACA39-0895-479E-8632-EF8C2999ECB3.jpegレトロ広告集めたラッピング電車など、いろいろゲットできました。
でも、ものぐさ&お気楽鉄としては、形式写真よりも美味いモノ食べてほろ酔いで、2階から街並みやすれ違う電車眺めてるのが好き、かもしれないんです。
204D2D69-2150-4ED2-AE4D-0B49147066CE.jpegAE6A8185-F1E8-4054-8530-99F15C89BC0D.jpeg(22・23)
ではまた。

nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

ひでほ

都電かと思っちゃいましたでんがな。ビル?マンション?アパートの高層階にふとんがほしてあって、おちてきたらたいへんだよーとびびりました。
by ひでほ (2019-07-01 22:15) 

Cedar

▪︎ひでほ様
やっとコメント、いただきました。海外ネタは本当に人気無しです。
ふとんだけでなく、植木鉢やらエアコンやらも落ちて来るらしいですよ。そんな香港を面白がるCedarです。
by Cedar (2019-07-01 22:39) 

Chitetsu

コメント二個目です^_^。
今回は見たいトラム一通り見れて良かったです。
モケーの親子トラム、なんとも不思議なコンビですね。
どんな経緯でできたのでしょう、この間聞き忘れちゃいました。
by Chitetsu (2019-07-02 05:58) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
2つ目コメ!ありがとうございます。
親子トラムのモケー、お持ちなんでしたっけ?トレーラーのボディはバスの流用ではないでしょうか?

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます。
by Cedar (2019-07-02 07:05) 

チャッピー

香港トラムモジュール楽しみです、第3回は全部香港になりそうな?
ラス2の集合高層住宅が私のホンコンイメージです、昔空港が都心部にあった頃、洗濯物干してる上に飛行機の誘導灯あったりしてましたね、行った事無いんで作るなら行かないとな。
by チャッピー (2019-07-02 07:59) 

Cedar

▪︎チャッピー様
金使ってわざわざ行ってきたのにコレかい!と言われないように頑張らねば。
ラス2の建物は映画「トランスフォーマー」のロケ地になった有名物件です。今回は建物写真いっぱい撮りましたが、香港ネタはアクセス低いので記事にするか迷っています。
by Cedar (2019-07-02 09:27) 

Junior

昨日の香港は荒れちゃいましたねぇ。
暴動にエスカレートしてトラムが引っくり返されたり(簡単にパタンと倒れそうなんですけど)しなきゃイイんどぇすけど。

さて、香港のダブルデッカーって今はシングル・エンドでしょ?
なのに車体更新しても両側にドアがあるんですね。
中国に取り込まれて右側通行になった時の事を考えての事なんでしょうか?
それとどっちから乗ってどっちから降りるんですか?

都電モドキのロウアー・デッキ(一階部分)、窓が少なくて薄暗そう・・・。
by Junior (2019-07-02 13:57) 

Cedar

▪︎Junior様
トラムは後ろにも運転台がありますがカバーされてます。
後ろ乗り前降り後払いです。仰るように右側通行にも対応できるためかも知れません。
by Cedar (2019-07-02 15:27) 

京葉帝都

香港のトラムは2階建てなので、ラッピングのデザインの自由度が高くて見ていて楽しいです。広告なら料金は結構高いかも。
(22)のマンションはいずれ九龍城のようになるのでは。

by 京葉帝都 (2019-07-06 22:21) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
たしかに日本のラッピングより楽しいデザインが多いですね、車体がのっぺりしてるし。
22のマンションはハリウッド映画のロケ地にもなってるランドマーク的存在、外観変わらないまま高級化していきそうです。
by Cedar (2019-07-06 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。