5月12日の朝練報告 [昨今鉄写真]
これを朝練って言うって知らなんだ・・(爆)
朝の清水駅前銀座を抜けて~(2)昨日の食堂は開店準備中、立看板とかそのままなのはアーケードの中だから?(3)跨線橋をくぐってJRの踏切までやってきました。(4)211系って東京から消えてずいぶん経つなあ~とオマヌケな感想しか浮ばない。
(5)踏切から繋がるこのあたりも古い商店街の感じです、地名も銀座なんですよね。『乱れる』のロケ地はこの辺だったりして〜。
朝から映画の世界に浸って街歩きなんぞしたら遅刻しちゃうので、踏切渡って新清水駅方向へ~
(5)踏切から繋がるこのあたりも古い商店街の感じです、地名も銀座なんですよね。『乱れる』のロケ地はこの辺だったりして〜。
朝から映画の世界に浸って街歩きなんぞしたら遅刻しちゃうので、踏切渡って新清水駅方向へ~
巴川の鉄橋で1枚、日曜とはいえ朝のせいか、結構頻繁に電車がやってきます。
(6)
どうせなら貨物でも来ないかと思ったら、東京方からELみたいなホイッスルが聞えて~
(7・8)特急ふじかわ?がやってきました〜ヘッドマークがちっちゃくて読めない。この電車の形式、なんでしたっけ?
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どうせなら貨物でも来ないかと思ったら、東京方からELみたいなホイッスルが聞えて~
(7・8)特急ふじかわ?がやってきました〜ヘッドマークがちっちゃくて読めない。この電車の形式、なんでしたっけ?
静鉄も巴川鉄橋で、時間の関係で3本だけです。(9~11)
ちびまる子電車も運用に入っていました(12・13)
この電車の折り返しに乗るため新清水駅へ~(14・15)
まる子ちゃんの車内放送聞きながら、グランシップ最寄駅の長沼まで~(16)今年も行かなかったサテライト会場。塗りのせいか、なんとなくモスラの幼虫に似た電車がいっぱいでした~
同じく朝練に出撃されてたモハメイド師が『イベント用に新車並べてたから、1000系の運用が多かった』と仰ってました~たしかに・・・
ちびまる子電車も運用に入っていました(12・13)
この電車の折り返しに乗るため新清水駅へ~(14・15)
まる子ちゃんの車内放送聞きながら、グランシップ最寄駅の長沼まで~(16)今年も行かなかったサテライト会場。塗りのせいか、なんとなくモスラの幼虫に似た電車がいっぱいでした~
同じく朝練に出撃されてたモハメイド師が『イベント用に新車並べてたから、1000系の運用が多かった』と仰ってました~たしかに・・・
てなことで、2019の静岡報告はこれまで~
ではまた。
2019-05-19 06:00
nice!(24)
コメント(13)
ふじかわは373系です。
JR東海の車両ですが、電車の場合は末尾3になります。
313、373、383
気動車の場合は末尾5になります。
キハ25、75、85
もちろん勝手読みですが、記憶する手助けにはなります。
えっ、覚えるつもりはない?・・ごもっとも。
by シグ鉄 (2019-05-19 11:48)
静岡鉄道の新車の正面は白い頭巾を被った泥〇のようなキャラ立ちは面白いですね。採用されたカラーリングは色味や使い方が大胆で先進的なものが伝わってきます。
by 京葉帝都 (2019-05-19 12:38)
▪︎シグ鉄様
情報ありがとうございます。
313系ってバリエーションが多いですね。新快速の転換クロス車も同形式でしたっけ。
倒壊にせよ越後屋にせよ。あんまり形式には関心がなくて、お前はホントに鉄か?と自分を疑う今日この頃です。
▪︎京葉帝都様
静鉄は1000が7200、新車は新7000と、闘Qの車両を自社風に上手くアレンジしてます、かっては自社で電車造ってとはいえ、ステンレス車は無理なんでしょう。新車がボルスタレス台車でないのは、やはり保守が面倒なんでしょうね。
by Cedar (2019-05-19 13:12)
巴川のちびまるこ編成は8時半頃でしょうか。2連にはちょうどいいロケーションですね。長沼はホームからしか見なかったので、黄色の第4編成は気付きませんでした。
by モハメイドペーパー (2019-05-19 13:33)
▪︎モハメイドペーパー様
時間的にはそこですね。静鉄って言うと、ついつい巴川に来ちゃいます。
昭和の頃も何度か来てます。
全部モスラの幼虫になったら行きませんが。
by Cedar (2019-05-19 16:24)
★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-05-19 18:07)
ありゃ、まるちゃんでんしゃ、いいなあ。いつのまにかあたらしいのが増殖していますね。元越後屋電鉄検修の同僚と大井川の17M撮影のかえりよったら、感動して、車庫のひとともりあがっていました。
by ひでほ (2019-05-19 21:09)
▪︎ひでほ様
まるちゃん電車、もう無くなったかと思ったらまだ健在てした。
静鉄も、エゲツないJR倒壊の攻勢に負けず、頑張って欲しいですね。
by Cedar (2019-05-20 00:26)
★nice!いただいた皆様
ありがとうございます。
by Cedar (2019-05-20 09:59)
ちびまる子電車、吊り革もちびまる子なんですね^^
ただいま~^^
私が運転したのは島でのバギーでした
車もオートマティック車で、イタリアより楽でした♪
台北の夜市にも寄ってきましたよ^^
by viviane (2019-05-20 17:46)
まるちゃんでんしゃ、いいですよ。
いつか行きたいですね。
良い資料にいつもありがとうございます。^^
by mayo (2019-05-20 17:52)
▪︎viviane様
お帰りなさいませ!ブログ記事楽しみに、拝見します!
▪︎mayo様
まるちゃん電車、カラーリングもいいですね、いつまでも走って欲しいですね。
by Cedar (2019-05-20 18:26)
静鉄新清水駅には15年前、暴風雨の中、次郎長の生家、何も見えなかった三保の松原と回って、何とかタクシーでJR清水駅に戻り、車窓から元清水市内線の電車と元清水港線の客車らしき車両がチラッと見えたこと、それから11年の時を経て、JR清水駅からバスで三保の松原に着き、夕暮れの中、今度は松原越しに浮かび上がる富士山の雄姿を仰ぐことができたことは、以前に書き込んでいたはずですが、清水駅にしても新清水にしても、駅と商店街の風景が全く記憶から抜け落ちているのは、どうも清水の町にあまり活気が見られなかったような印象とダブって見えます。一時は二部落ちの屈辱も味わったエスパルスの近年の凋落と合わせて、その原因を「合併で静岡市の一部になって、お金も回らなくなってきた」と言う話をよく聞く、というらしいとか…。
特急と鈍行の車両が顔だけではどちらかわからないようなJR盗怪の電車、身延線沿線にも高速道ができてくると、太刀打ちできそうにもない「ふじかわ」は特急料金をぼったくりにするのはやめて快速にしたほうがよさそうな気がします。静鉄電車は、近距離輸送に徹してJRと住み分けがうまくいっているのでしょうか。
by 伊豆之国 (2019-05-21 23:34)