SSブログ

上毛お電車遊び-その3(いまさら?) [街人鉄写真]

大阪に行ったりして、間が空いてしまいましたが、4月6日の上毛貸切ツアーの報告3回目です。20190420120931DSCN1690.jpg
(1)主催者G君の会社創立55周年記念ヘッドマークつきデハ101、小休止のあと、西桐生から中央前橋に向かいます。
20190420121103DSCN1691.jpg(2)西桐生駅は開業時の姿を残して良い感じ~待合室のつくりもこんなです〜4F93F19A-CD60-49CA-9280-EB68440DBAB6.jpeg04275E64-E048-4120-AF07-59449A1FC398.jpeg
(3・4)
45290B73-1B72-4C25-8BE5-C8444D81592E.jpeg(5)吊りかけ電車がよく似合う…。

215B217A-E83B-406C-925F-55642B1B6A62.jpeg79310AEC-BC56-41E1-9FB8-769AAC7938A7.jpeg(6・7)公衆トイレも駅舎と同じマンサード屋根。レトロなムードに惹かれて、観光客がもっと増えるといいんですが・・・

時間となり、中央前橋に向けて発車〜20190420120348DSCN1689.jpg(8)20190420120152DSCN1687.jpg(9)渡良瀬川ほとりの踏切はレアもの電鈴式
~3年ほど前、三岐鉄道↓でお目にかかって以来です~。三岐06.jpg(10)


20190420120720DSCN1673-1.jpg(11)再び桜吹雪の下を抜けると、東武と並行区間で浅草行き「りょうもう」とすれ違いました。CB46C99C-DD81-4C84-AE7D-A2E4D5F1B471.jpeg(12)これもサービス?ってわけじゃないか?

そのあとは相変わらずの快晴の下、中央前橋に向かってレトロお電車は快調に走ります。20190419115847DSCN1685-2.jpg(13)20190420120556DSCN1669-1.jpg(14)黄ヘルもいなせな(?)上毛電鉄ご担当の案内で、楽しい旅は続きます。AE56B8F6-3A50-4127-9C26-602FB6721678.jpeg(15)乗車証ほかのお土産もいただきました。
その中にこんな写真もEFAF30ED-B957-44AA-8207-2A1FDAC02647.jpeg(16)昔のカレー色は、角張ったデザインがアメリカンっぽく見えて好きでした。右の色は嫌いだなあ。

878C6C5A-C95F-4A84-A9A2-45B23EF633E6.jpeg(17)定期列車30分ヘッドなので、結構頻繁に元井の頭線ステンプラカーと行きかいます~5E1BF587-7FB9-4C9F-B5A6-4B1F0C41E58A.jpeg(18)いまやステンプラなんて呼び名も知ってる人も少ないでしょうね(実際にこのときの若い参加者は知りませんでした)。

大胡あたりからは、招待されていた旧友と話しこんでしまい、沿線風景をめでることも無く、上毛ロストヴァージンは中央前橋で終了です。

DC59B728-D792-4C69-8142-A9CD9415FB69.jpeg(19)

みんなで桐生寄りに移動、右手の建物は上毛電鉄の本社らしいのですが、そうは見えませんね。662AD249-68A7-4F61-92FC-B9909CFF3051.jpeg(20)

出発風景をカメラに収めました。20190420121352DSCN1693-1.jpg
(21・22)広瀬川に沿ったターミナルは地方私鉄らしい風情、架線柱がオリジナルのままなのも嬉しい。

20190420121554DSCN1695-1.jpg

大胡までの入庫列車ですが、ヘッドマークをきちんとつけて発車していきました。
ちなみにこのヘッドマークは、かの池袋のダルマさんに装着されてるようです〜CB25AF2C-0052-4279-A9A2-B54522FB9D8E.jpeg(23=G君のFBより)

20190420121732DSCN1696.jpg20190420121836DSCN1697-2.jpg
(24・25)去っていくデハ101の後姿を架線柱と絡めて、上毛電鉄乗り撮りはめでたく終了。

この後はG君が予約して下さったお店~駅前にどど~んとそびえるここでランチ!20190420122147DSCN1699.jpg
(26)ってのはもちろんウソです~
しばし歩いて向かった店で食べた、腰の強い上州うどん。なかなか美味でした!FCEEB588-999B-4CEC-88CE-EA6DFA4483CE.jpeg
(27)
その後はご一行様と分かれて単独行動、始めて来た前橋の街を歩いてみましたが、そのお話はいずれまた~976D3FBB-5539-43BE-AB4C-7D7A960A7EC9.jpeg(28)

ではまた。

nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

八犬伝

あっ、この前橋のアーケード行った事があります。
だいぶ、シャッター商店街になったんじゃないでしょうか?
by 八犬伝 (2019-04-20 18:26) 

Cedar

▪︎八犬伝様
前橋では絶対行きたかったのがここでした。
映画やCMにもよく登場しますね。行った時は時間のせいもあり、半シャッター街状態でした。
by Cedar (2019-04-20 21:29) 

モハメイドペーパー

 新幹線ができてから、ますます前橋と高崎の差が開いていくみたいですね。浦和と大宮の対抗とよく似ています。
by モハメイドペーパー (2019-04-20 22:10) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
確かに高崎に負けてますね。東京直結も弱いし、帰りは高崎乗換で3時間もかかりました。そのうちに前橋も高崎と合併してしまうのでしょうか?



by Cedar (2019-04-20 23:27) 

EF510-230

(24・25)の写真にヘッドマークがありませんが、中央前橋に来る途中で強風で吹き飛ばされたそうです。後日、探していただいて赤城で無事回収できたそうです。ご丁寧に宅急便で送っていただきました。(感謝!)
それにしてもあのうどんは食べがいがありましたね。私はうどんを食べた後は前橋市内の以前から気になっていた「フジ模型」に行きました。店内は半分以上が非売品で、FUJIYAMAと天賞堂のアメリカ型蒸機がいっぱいでした。
by EF510-230 (2019-04-21 00:15) 

Cedar

▪︎EF510-230様
ブログ記事がたらたらして、すみません。
いやホント充実した1日でした、改めて御礼申し上げます。ヘッドマークは1枚を進行方向で付け替えてたと思ってましたが、そんな事があるとはさすが空っ風の上州ですね。
帰りの両毛線電車も、利根川鉄橋は強風徐行でした。
by Cedar (2019-04-21 00:48) 

hanamura

西桐生駅!天井裏(?)あの丸窓部分の内側!
どうなっているのでしょうか???
アニメの「ハイジ」の家(オンジの家)妄想します。
by hanamura (2019-04-21 13:38) 

Cedar

▪︎hanamura様
丸窓って、社紋のことかな?
中は普通に天井が、貼ってあるんで見えませんでした。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-04-22 01:22) 

Chitetsu

週末はお疲れ様でした!
まったり吊り掛け電車の旅、良いですね!
大変に貴重なお電車になるとは現役時代は思いもしませんでしたが、また会いたいなあ。
by Chitetsu (2019-04-22 18:15) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
今しがた帰京しました。
上毛吊掛け電車も良かったし、前橋の街歩きも良かったです。
北関東の風土はなかなか味わい深いです。
by Cedar (2019-04-22 18:41) 

SpeedBird

1両編成ってなんかいいですね。
by SpeedBird (2019-04-22 22:29) 

Cedar

▪︎SpeedBird様
トコトコ健気な走りっぷりはいいですね。
最近は1両で済むような輸送量だと経営が成り立ち難いでしょうね。
by Cedar (2019-04-22 23:56) 

ひでほ

うどんがうまそうですね。思い出したことがあります。上毛から、また逆輸入して東武西新井で入れ替えやってた電車がいましたねえ。1101なんてついこのまえまで現役で入れ換えやってて、あんときはくらくらしました。いま何年。わたしは誰。ここはどこ。学生のときですけど。あら上毛から東武に話がいき、誠にもうしわけありません。
by ひでほ (2019-04-23 22:56) 

Cedar

▪︎ひでほ様
東武との車両のやり取り?そういう話には疎い偽鉄です。
by Cedar (2019-04-24 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。