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天下茶屋で阪堺線 [街人鉄写真]

先週末は、かねてより行って見たかった南大阪のここへ
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上毛電鉄をさしおいて、天下茶屋です~
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南海電車天下茶屋駅から東へ伸びる、ええ感じのアーケードをぶらぶら行きます43CFC269-1C98-4DA9-96C6-FE01BAFD71CE.jpegIMG_5345.jpg
(3・4)う~~ん、ちょっと寂れてる?

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さらにええ感じの路地の向こうに、阪堺電車北天下茶屋電停を挟む踏切があります。20190415113723IMG_5349-4.jpg(6)

右を向いても左を見ても~うーん、何ともええ感じですね!!20190415113939IMG_5355-4.jpg20190415113838IMG_5350-2.jpg(7・8)
コーヒールンバ、いつか行きたいです。img_02589.jpg(9)
IMG_5482.jpg(10)

ええ感じじゃないのが、この運転本数、平日夕方ですらコレですぜ~20190415124606IMG_5348-2.jpg(11)行く末ちょっと心配だなあ~

なので、路面電車なのに夕暮れの撮影は時間との勝負になっちゃう~
まずは恵美須町行き
2019041512082420190415120345IMG_5358-3-2.jpg20190415121049IMG_5359-3.jpg(12~14)20190415120615IMG_5360-3.jpg
次は我孫子道行き、おお~復刻色の501形だあIMG_5362.jpgIMG_5363.jpg
(15・16)補助ステップを付けたことの告知が駅にも電車にも~IMG_5352.jpg(17)なんともご丁寧なことですが、気がつかずにつまずくお年寄りがいるんでしょうかね?

踏切には、街並に不似合い(?)なJGの群れIMG_5364.jpg(18)・・・こういう写真が大好きなんですが、今時はいろいろ難しいですねぇ。
この街並ならば、爺さんの後姿でも絵になるけど~20190415123812IMG_5369-2.jpg(19・20)IMG_5370.jpg・・・ついついこういう風にしたくなります。

このあとは、次の電車で東玉出へ~
20190415125755IMG_5376-2.jpg(21・22)IMG_5379.jpg偏って敷かれた併用軌道を行く風景を撮りたくて行ってみました。

どこかで見たようなこの風景も気になりました・・・IMG_5388.jpgIMG_5382.jpg
(22・23)

2017081911362420170819111526IMG_2940-1-3.jpg(24)お仲間が作ったチオマラ=世間ではジオラマですね。
でも最後はまたまたこんなショットがいいね!と思うCedarなんでした。IMG_5387.jpg(25)

ではまた。

上毛話は成り行きで~


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コメント 17

Junior

ヲヲ、大阪のディープ・サウス!・・・行ったコトないですけど・・・。
Cedarさんが好きな「ギリギリ感満載」っすねぇ。

しかし、この運転本数・・・22時58分が最終電車?・・・じゃ、中量輸送手段としての役目はもう終わってるも同然ですねぇ。
このブログをお読みの方から反感を買うでしょうけど、線路を取っ払って専用道路にしてバスを走らせた方が利用者としちゃ便利なんじゃないっすか?

by Junior (2019-04-15 14:24) 

hanamura

大阪ミナミ!京都も南の外国人観光客の少ないトコ紹介されてました。
静岡駅も南(駅南)が熱いんです。(地元がそう言っているらしい。)
by hanamura (2019-04-15 15:05) 

Cedar

▪︎junior様
しばらくです。例のPEミートの前哨戦で行きました。
この後は高野山で修行を終えてきたTadさんと、堺で還俗祝いの一献しました。
▪︎hanamura様
南大阪は熱くないですね。ラピートは日本語よりチャイナ語が幅利かせてますが、この辺りは素通りです。

by Cedar (2019-04-15 15:12) 

ferrum_queserasera

北天下茶屋電停付近の風景、堪らないです。
次回、訪れた時、自分もこういう画を目指してみたいと思います。

by ferrum_queserasera (2019-04-15 18:05) 

Cedar

▪︎ferrum_queserasera様
ありがとうございます。阪堺線は上町線とわずかしか離れてないのに、雰囲気は全く違いますね。なんとか頑張って欲しいものです。
by Cedar (2019-04-15 19:29) 

のり

「おおさか」を楽しまれたようでなによりです。
早朝は1時間ほど運転間隔が空いています。かつての賑わいを思いますと、本当に寂しいですね。頑張って欲しいものです。
つい最近、住吉の分岐とクロス部のポイントとレールが新しいものに交換され、「音」がほとんどしなくなって乗り心地も良くなりました。
ということで、阪堺線の大阪市内区間は当面は大丈夫だと思います。
北天下茶屋のすぐ近くにあった「北天市場」や「中央センター」は、かつては売り出し場にはセスナを飛ばすほど賑わっていました。今はもう見る影もないほどになってしまいました。
都市の疲弊も深刻な問題になっているように感じます。
by のり (2019-04-15 21:36) 

用賀老爺

その昔、天下茶屋を「テンカヂャヤ」と発音して大阪の友人に笑われたとき、天下泰平を「テンガタイヘイ」とは読まないし、
三軒茶屋を「サンゲンチャヤ」とは読まない、と言い返したことがあります。しかし「テンガチャヤ」は今でも言いにくい。
天下は「テンカ」「テンガ」「テンゲ」に留まらず「デンカ」と読むことさえも…あるかしら?(嬶天下←ウソ)
分かってはいても、未だに天上天下唯我独尊を「テンジョウテンカ…」と発音してしまいます。今更なおりませんネェ。
by 用賀老爺 (2019-04-15 21:44) 

モハメイドペーパー

阪堺線は1時間に3本ですが20分間隔ではなく、よく見れば12分間隔から2本間引いている形です。24分待っているくらいなら、電停の三つ四つは歩けますね。
by モハメイドペーパー (2019-04-15 22:36) 

福田フチヲ

天下茶屋界隈は歩くと発見がありますね~
まだまだいい雰囲気が残ってます。
いや~いい写真ばかりです!さすがCedarさん!!
by 福田フチヲ (2019-04-15 22:37) 

Cedar

▪︎のり様
泉南での鉄イベント前に阪堺線らしい風景を狙ってみました。
阪堺線といい汐見橋線といい、市内区間とは思えない疲弊ぶりが気になりつつも、その雰囲気に痺れました。大売り出しにセスナ、ビラ撒いたのでしょうか?
▪︎用賀老爺様
「てんがちゃや」のイントネーションは大阪らしくて好きです。南大阪は電車ともどももう少し探訪してみたいです。
▪︎モハメイドペーパー様
あびこ道での堺方面との乗り継ぎの関係で12分ベースは崩せないようです。上町線が6分ヘッドをキープしてるので仕方ないですね。
▪︎福田フチヲ様
あの辺の街並みは前から歩きたいと思ってました。玉出の変電所も絵になりますね。

by Cedar (2019-04-15 23:26) 

チャッピー。

私は随分鉄道写真撮ってませんが、やはり人が絡む方が楽しいですよね。町と人あっての鉄道ですし、さりげなくJK絡みはさらに素敵です。
by チャッピー。 (2019-04-16 12:46) 

Cedar

■チャッピー様
最近はお電車に写欲が湧くものが無いので、人や街と絡ませています。ってか、昔から車両写真にはあまり興味が無くって・・・・
by Cedar (2019-04-16 14:42) 

京葉帝都

道幅が狭いのにアーケードがある商店街は魅力的。地元の住民だけでは寂れていくので、他からも通ってもらえるようにしないと。東京のマイナーな商店街も同じですが、大阪の寂れ方はペーソスが強いみたいです。
by 京葉帝都 (2019-04-16 16:47) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
商店街歩きを何年も続けてますが、全国的に衰退は止まらないですね。佇まいだけみれば、大阪の方が東京より残っているかも?
by Cedar (2019-04-17 01:33) 

Cedar

★nice!をくださった皆様
ありがとうございます。
by Cedar (2019-04-17 11:46) 

からんだ

数年前、模型クラブの集まりで
天下茶屋の「西」や「北」をぶらぶらしたことがありますw
飛田ほどではないにしても、やはりカメラを出すのは少し躊躇した記憶がありますねぇ。
そんな中を走る南海電車のステンレスカーは、強烈な印象でした。
by からんだ (2019-04-17 23:22) 

Cedar

▪︎からんだ様
今のこのあたりは危険さより寂しさが勝ってますね。北にはJKもいたし〜たしかに飛田も割と近いですね。
by Cedar (2019-04-17 23:46) 

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