墓参り・雑談・小田急 [街人鉄写真]
そのあとは線路沿いに豪徳寺へ~(4)世田谷線の踏切が見えてくるのは昔のままですが、風景はずいぶん変わりました~
(5・6)って昔写真古すぎ!
昭和30年代後半のこのあたりはこんなでした。
山下駅で世田谷線~と思ったものの、あまりやる気がなく(6)人と電車絡みのこんなので・・・
(7・8)
(5・6)って昔写真古すぎ!
昭和30年代後半のこのあたりはこんなでした。
山下駅で世田谷線~と思ったものの、あまりやる気がなく(6)人と電車絡みのこんなので・・・
(7・8)
しかし、高い金掛けて造った複々線を通過するお電車の速度が、なんとも遅い!(12)こういうのが関東私鉄が嫌いな理由なんです~っておめーは関東人だろうが~(13)おせ~~よ!
でも昼間の各停だけ停車駅でもこんなに乗客がいるのは、東京一極集中のせいですね。複々線はスピードより輸送力のために必要なんですね。(14)京阪や南海の複々線区間の閑散っぷりと、つい比べてしまう関西私鉄フリークです。
でも昼間の各停だけ停車駅でもこんなに乗客がいるのは、東京一極集中のせいですね。複々線はスピードより輸送力のために必要なんですね。(14)京阪や南海の複々線区間の閑散っぷりと、つい比べてしまう関西私鉄フリークです。
各停で3駅のって着いたのは祖師谷大蔵~(15)今日はかのイワキ鯨川クンと午後の語らいのアポイント。
昭和の面影あふれる喫茶店=珈琲屋と呼ぶのがぴったりのここです。
(16)アルコール抜きなんでカンパイイ~ェイは無しです。
爺ふたりでこもごもの昔話で2時間超~(17・18)
音楽やらTVやらがメイン~鉄の話は20%くらいでしたね~
昭和の面影あふれる喫茶店=珈琲屋と呼ぶのがぴったりのここです。
(16)アルコール抜きなんでカンパイイ~ェイは無しです。
爺ふたりでこもごもの昔話で2時間超~(17・18)
音楽やらTVやらがメイン~鉄の話は20%くらいでしたね~
ではまた。
2019-02-20 16:09
nice!(21)
コメント(16)
私の頭の中の小田急は、今でも写真(5)(6)のままです。千歳船橋と祖師ヶ谷大蔵は線路が高架になっても、商店街の雰囲気はそんなに変わっていませんね。
by モハメイドペーパー (2019-02-20 20:03)
■モハメイドペーパー様
今の姿になるまで半世紀、うちの墓のある寺も、敷地をずいぶん前に小田急に売り、その金で本堂と住まいを立派に建替えました。
祖師谷の商店街の賑わいは今もなかなかでした。
by Cedar (2019-02-20 23:10)
「だばぜ ヴぁヴぃ」(山瀬まみ)言ってみたかったんです。
by hanamura (2019-02-20 23:37)
■hanamura様
気が付かれましたか?あのレコードはだばぜさんのデビューシングルです。
by Cedar (2019-02-20 23:40)
★nice!いただいた皆様。ありがとうございます。
by Cedar (2019-02-21 09:39)
ほんと豪徳寺から経堂あたりはかわりましたよね。
NHKドラマ「車輪の一歩」で車いす生活で表にでない女優斉藤ともこさんがドラマの最後で豪徳寺駅の石段を勇気をだして「どなたかわたしを上にあげてください」という感動的な場面を思い出しました。複々線で高架になるまでは石段でバリアフリーでなかったし、今はあたりまえの車いすの人の電車乗車が当時はとんでもないことだったことを思い出しました。世田谷線の松原側の乗車口から豪徳寺駅までの一角が昭和時代を思いおこされる一角でお気に入りです。小生が世田谷区在住時代は経堂検車区があって、よく形式写真を撮影にいったし、あのへんの路地は知り尽くしています。最近の小田急は移動手段となっています。
お墓、立派ですね
by ひでほ (2019-02-21 11:38)
豪徳寺&山下の立体交差は、
双方の列車が同時にクロスするシーンが
ときたま見られて楽しかったのですが、
現在では見る影もありませんね。
そんな事情を知ってか知らずか、
鉄ニャンの憂いた表情の写真が
たまりません。
by マサ (2019-02-21 14:53)
はじめまして。いつも更新を楽しみに読んでおります。
山瀬まみのデビューシングルに反応してしまいました。
まだメロンの香りはしますか?って33年前のレコードの
フレーバーはさすがに残っていないか・・・
by トゥルーリ (2019-02-21 14:59)
■ひでほ様
>豪徳寺から経堂あたりはかわりましたよね。
でも変わったのは駅だけで、世田谷独特の狭い道の商店街は案外昔のままです。最近の小田急は移動手段ってのは全くご同様で、写欲湧きません。
■マサ様
複々線の駅はまるで要塞のようで、街から隔絶された感じです。鉄ニャンは単に寝てたところを起こされてぼ~っとしてるだけですね。
by Cedar (2019-02-21 15:03)
■トゥルーリ様
コメントありがとうございます。
このシングルは友人の所有です。松本隆作詞、呉田軽穂(ユーミン)作曲、このコンビの当時の楽曲は松田聖子ものはじめ名作がありますね~なんて話を爺2人でしてるわけです。
メロンの香りはなく単に古本屋みたいな臭いが~
by Cedar (2019-02-21 15:10)
東武の様に外側ならさほど感じませんが、内側急行線は鈍足が目立ちますね。
祖師ヶ谷大蔵、ガキの頃、ソシガヤダイゾーだと思っていました。私だけ?
by シグ鉄 (2019-02-22 09:55)
■シグ鉄様
家ではソシヤオーゾーでしたね。隣はセンザイフナバシ(爆)。
by Cedar (2019-02-22 14:16)
★引き続き、nice!いただいた皆様ありがとうございます。
by Cedar (2019-02-22 14:27)
★hideta‐o様
たくさんのnice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-23 00:18)
ほんとに小田急の電車はスピードが遅い。快速急行ができて一時少し早くなりましたが、今や昔の急行並み。最速到達電車の頻度は半分ってことになってしまいました。おまけに外国人はこねブームで急行にまで大きな荷物持ち込まれてワヤです。
by やまびこ3 (2019-02-23 20:43)
◾︎やまびこ3様
快急でも、100kmアンダーで広々とした複々線をちんたら行くダイヤには、ウンザリしますね。複々線区間の終わったつぎの遊園で急行がロマンスカー通過待ちとか、投資した割に?な小田急ダイヤです。
by Cedar (2019-02-24 16:14)