SSブログ

神戸報告(最終回は三宮) [街人鉄写真]

余所者にとって、神戸といえば三宮界隈がまず思い浮かびます。
どこに行くにも、どこから来ても、ひとまず三宮~みたいな。
IMG_3538.jpg(1)てなわけで、ランダムな三宮写真をば~鉄以外も含んでます。

初日に神戸に着いたあと、野暮用を済ませて行ってみたのは阪神三宮駅
→あ、今は阪神神戸三宮
か・・IMG_3555.jpgIMG_3539.jpg(2・3)阪神間モダニズムの信奉者Cedarとしては、リニューアルした駅にもついつい昔の面影を探してしまいます。IMG_3541.jpg
(4・5)連続アーチの天井は辛うじて健在~IMG_3542.jpg
梅田方の線路配置もチェックする線路フェチCedar~IMG_3546.jpg(6)3番線からも折り返せるんですね!!
IMG_3540.jpg
(7・8)架線フェチとしては、これにも痺れますIMG_3554.jpg
開業時の架設方式の面影が残っているんですよね~。
しかし、お電車のお色が・・・・困ったなァIMG_3552.jpgIMG_3553.jpg
(9・10)
クロスシートは羨ましいけど・・・IMG_3550.jpg(11)この色は株主総会でも批判されたんですよねえ

やっぱりコレ電がな!IMG_3556.jpg
(12・13)なるべく末永く使って欲しいなあ。IMG_3557.jpgIMG_3722.jpg(14)バンドーでは、この編成(5001~5004)のOゲージが爆走してました!

ランチは、さんプラザ地下に迷い込みまして~IMG_3533.jpg(15)
わんわんさんの「悔い」ブログ情報を頼りにここ↓へ~IMG_3536.jpg
(16・17)神戸餃子ってなんで美味いんだろう~?IMG_3535.jpgとりあえずコレ食べて、追加で焼餃子も頼んだんですが写真撮り忘れました。

飯ィ喰い終わって地上に出たら~IMG_3531.jpg(18)こんなのが、そばめしの幟の向こうを走り抜けました。
IMG_3522.jpg
(19・20)高架下をぶらぶら歩いて元町方面に~IMG_3521.jpg
バンドーに行く前に寄ったのは、オサレなビルの地下でやってたコレ↓kobe_img01.jpg50582133_369472156967178_1739008704837799625_n.jpg
(21・22)東京で見逃したんで猫好きとしてはここで~IMG_3529.jpg(23)~マメに撮っていて楽しいけど、猫と暮らしてるとわりとフツーのシーンが多いかなあ~IMG_3530.jpg(24)飼いたくても飼えない女子なんかには大うけ、って感じでしたね。


翌日
、かの神鉄メモリアルトレインにスカ喰らったあと、こんどは阪急神戸三宮にやってきました。
JR酉のお電車でいちばん好き(?)な221系と(なんちゅうフレーミング!)、IMG_3705.jpg20190216062511IMG_3708-2.jpg(25・26)お仲間のFBによく出てくる8000の復刻(?)顔をゲットしました。
なんのかんの言っても、関西には「電車らしい顔」が一杯走ってるのがいいですねえ。20190216062558IMG_3709-1.jpg(27)この鉄骨ドームも残って欲しいけどなァ~IMG_3520.jpg(28)花隈寄り出口は、およそ阪急らしくない佇まい~ポートライナーまで無茶苦茶遠かったし・・・

最終日、帰京のときにも、ポートライナーから(しまった、また写真撮り忘れた!)地下鉄に乗り換えたのも三宮です。
IMG_3742.jpg(29)神戸に来たらビフ活!(=ビーフカツを食べること)のあとで~IMG_3745.jpg(30)〆は昔からよく行ってたにしむら珈琲で一服したりして・・・・

とかとか、神戸報告最終回は、まったくまとまりない三宮写真でした。

IMG_3527.jpg(31)
ではまたニャン。


nice!(24)  コメント(21) 

nice! 24

コメント 21

Cedar

★xml_xsl様
★モボ様
★UZ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2019-02-17 09:50) 

モハメイドペーパー

 東西を問わず、高架下は独特の雰囲気がありますね。といいつつ、なかなかブラつく時間がとれません。
by モハメイドペーパー (2019-02-17 13:43) 

ひでほ

餃子うまそうですねえ。大震災がうそのよう。どこかあたしもいきたくなりました。5004のお顔の右の高齢運転者マークみたいなのが気になりやす。
by ひでほ (2019-02-17 16:12) 

青春M

余所者? いやいや地元民より詳しいです
阪神三宮もこうして見せていただくとすごく新鮮、私もカメラ持っていってみようっと
by 青春M (2019-02-17 17:46) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
高架下歩きはCedarの好きなことのひとつですが、東西ともにJR不動産の暗躍で昔の雰囲気が消えているのは残念です。
■ひでほ様
高齢者マークは阪神のシンボルマークのようです、由来はポスターで観たことありますが忘れました。
■青春M様
思い込みばかりでお恥ずかしい~、阪神三宮、わりと好きな駅です。

★フジトモ様
★undo様
★マルコメ様
★あおたけ様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-17 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの猫ちゃんの変顔には思わず笑ってしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-17 20:22) 

Cedar

■ぼんぼちぼちぼち様
写真展のなかのCedar的ベストワンでした。
by Cedar (2019-02-17 20:29) 

Cedar

★ぷっぷく様
★nd502様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2019-02-17 22:55) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-18 08:52) 

hanamura

猫と餃子とビフ活!神戸に行きたいです。
by hanamura (2019-02-18 08:59) 

Chitetsu

ビフ活と喫茶店、三宮らしい気がしちゃいます。
自分はまだまだこの辺りは良く分からんです。
でも阪神三宮は良いですね!
by Chitetsu (2019-02-18 09:22) 

シグ鉄

ビフカツのソース、ドミグラじゃなさそう、ウースター?
話ははずれますが、一宮、二宮、三宮、四宮すべて下車したことがあるというのが私の自慢です。でも、Cedarさんも制覇してそうですね。

by シグ鉄 (2019-02-18 09:39) 

Cedar

■hanamura様
是非神戸にも、猫展はもう終わってますが・・・
■Chitetsu様
最近は新開地に偏ってましたが、三宮もやはり楽しいです。阪神三宮駅はいいですね。
■シグ鉄様
ビフカツのソースはポン酢でした(爆)これまた美味し!
一宮~四宮、全て下車してます、一宮は加賀と上州のも~エヘン!

★soremoyou様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-18 13:40) 

阪鉄車輌

上筒井が終点であった阪急神戸線を三宮へ高架乗り入れ工事と併用軌道であった阪神三宮の地下線化工事は競争しているようだったらしいです。
阪急鉄骨ドームは当時のままだと思いますが、近鉄乗入れのため改装により天井に設置されていた冷房ダクトが撤去され阪神三宮開業当時のアーチ状梁が見えるようになり、やっと当時の対比ができるようになったわけですね。
by 阪鉄車輌 (2019-02-18 14:38) 

Cedar

■阪鉄車輌様
お久しぶりです。阪急・阪神ともに阪神間モダニズムの遺構としては貴重ですね。安っぽい改装はここまでにして欲しいものです。
by Cedar (2019-02-18 18:27) 

Cedar

★ワンモア様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2019-02-18 19:53) 

Cedar

★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-18 23:58) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-19 07:31) 

viviane

架設方式の面影が残っているんですね~行きたいわ~神戸・三宮
いつもシブい点を見逃さず~コメント有り難う御座います(^^)/
Cederさんのコメント、実体験に基づいてのコメントなので~すっごく楽しみにしています^^
レジェンドシーフードは40年以上前からあり、父母に連れていかれたのが運のツキ?私の飲茶の始まり^^です
香港より私の飲茶の歴史は古いかも・・・
物価沸騰のハワイですが、このお店だけは価格設定を変えていません!
スモール(蒸篭に3個)の飲茶は、今年も3ドル~でした!
by viviane (2019-02-19 22:48) 

のり

学生時代には毎日のように通っていた神戸…。
卒業してからはずいぶんごぶさたです。
阪神大震災の直後に訪問して以来ご無沙汰かもしれません。

詳細なレポありがとうございます。
ずいぶん綺麗になりましたね。
近鉄乗り入れのために綺麗に改装された阪神三宮駅も行ってみたいのですが…、なぜかなかなか西に足が向きません。

不思議なものです。
by のり (2019-02-20 07:18) 

Cedar

■viviane様
初めて飲茶食べたのは神戸でしたが、今は南京町では全滅してるようです。あのハワイで蒸篭3個入りが3ドル~は安いですね!
■のり様
Cedarも、東京では自分の住むエリア以外の電車には足が向かないです~そんなものですね。と言って貴兄のように地元の電車もほとんど撮らないものぐさ太郎です。

★ferrum_queserasera様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2019-02-20 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。