SSブログ

神戸報告(ひよどり日参篇) [今昔鉄写真]

2泊3日の神戸では、朝は2日ともあの電車で斜めってましたIMG_3700.jpg(1)~そのわけは・・・ヒヨドリ
このアングルで~(↓2年前撮影)
m_E7A59EE98984E4BB8A04-c23c3.jpg(2・3)IMG_0907.jpg

この電車を撮りたいと、かねがね思っていたのでした。(↑昨年撮影)

そうすれば、昭和48年に撮った写真(↓)とで、同じ塗装での今昔完成だあ!!m_E381B2E38288E381A9E3828AR.jpg(4)ちなみに昨年はここまで行く時間が根性が無かったんでした・・・・

m_IMG_1911.jpg(5)神鉄のHPにはこの電車の運行が発表されますので、スケジュールは組みやすい。
まず2月10日は

IMG_3711.PNG(6)げげ!鈴蘭台7時13分発の特快速に入るらしい~鵯越通過7時20分前後だァ~(その前の4時58分は撮影無理)
むっちゃ早いけど、こりゃ行くしかないと、5時半起きでまだ暗い新長田駅前のホテルを出発。IMG_3680.jpg(7)
前夜は神戸のお仲間Oさんと日乃電さんでそこそこ飲んだけど、こういう目的だと頑張れるんですよね。64F7CC4B-55DC-47E3-B6A4-0F88BBF28049.jpeg(8)ゴルフだと早起きできるおっさんと同じか・・・?

IMG_3681.jpg(9)地下鉄で湊川公園→神鉄に乗り換えてヒヨドリへ~BD16A1EF-C616-45AD-BCB3-BE9B0612867B.jpeg(10)
2年前にもよじ登ったので、目的地へすんなり到達
20190213101951IMG_3593-1.jpg(11)すこし早めに着き、予行演習で撮影しつつ、あとはターゲットお電車を待つばかり~ワクワク!

ところが、すこし遅れてやってきた特快速は~
~やられたァ!!無情の運用変更!!
20190213102305IMG_3580-1.jpg
(12)

「ザ、ざけんじゃねえ~ええええ」
口汚い江戸弁が鵯越の谷間に響き渡りました(ウソです)

20190213102507IMG_3595-1.jpg(13)

街猫にも冷ややかな視線を浴びせられ、とぼとぼと駅へ~

20190213110242IMG_3765-2.jpg(14・15)IMG_3589.jpg
いつもの奴も撮ってみましたが、イマイチ乗れませんねえ


・・・こうなれば意地で、翌2月11日も行きました。また来たぜヒヨドリ~今日の運行は~F9C6636A-34E9-4A42-A8A6-4C75DA6E4358.png(16)おっと、鵯越9時ちょうどと、時間もおあつらえ向き
20分ほど前に、昨日と同じ場所に陣取ると折りしも小雪が~

20190213101837IMG_3591-3.jpg(17)昨日と同じく予行演習しつつ待つことしばし~

きたあ~!キタ来た!
20190213024311IMG_3691-3.jpg(18)今日は正しくメモリアル色が来ました。予行演習バッチリなんでポジションもノープロブレム、手がかじかんでシャッター押すのを失敗、ってのも無事クリア。

20190213024657IMG_3693-2.jpg(19)
天気はイマイチでしたが、まずはめでたし~

m_m_E88A9DE6B5A6E5B7A5E5A0B4074-ce348.jpg(20)
カラーも撮ってた昭和48年↑と~平成ラストイヤー↓20190213024502IMG_3694-2.jpg(21)今昔写真完成!!
気になっていた「ゆ」の跡地には、住宅の建築中でした。
〜とかとか1人悦に入るCedarなのでした。

興味ない方には全く意味無い行動、時間の浪費にしか思えないでしょうねえ。ま、趣味ってのはそういうものです・・・
m_E7A59EE98984E6989401.jpg(22)勢いにのって、下りを待ってこちらの今昔も、と思いましたが、それだとバンドー着が遅くなるので駅へ。


E7A59EE9898403R.jpg(23・24)20190213113116IMG_3766-2.jpg
駅の場所の今昔はひとまずコレでOKとしました~
20190213102812IMG_3699-2.jpg
(25・26)雪の駅撮りもいい感じに終了です。
20190213102553IMG_3698-1.jpgしかし、ここに来ると縦フレームが増えるなあ。

てなわけで、2019-1973=46年を繋ぐ今昔写真ゲットのお話はこれまで。

IMG_3752.JPG(27)バンドーでは、神鉄電車モケーも勢揃いで祝ってくれました。


ではまた。


※本日から2泊3日で娑婆から隔離されます。なので次回ブログUPは土曜か日曜に~
コメントへのレスは出来ますので、ひき続きよろしくです~。



nice!(23)  コメント(20) 

nice! 23

コメント 20

Cedar

★hanamura様
★xml_xsl様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-14 10:14) 

モハメイドペーパー

 昼間は快晴になった10日も、朝は寒そうですね。見晴らしがいいってことは、風通しもよさそうだし。
by モハメイドペーパー (2019-02-14 10:18) 

Cedar

◾️モハメイドペーパー様
手荒く寒かったのに加え、運用ドタキャンで心底冷えました。


by Cedar (2019-02-14 12:05) 

Cedar

★モボ様
★ワンモア様
★フジトモ様
★ferrum_queserasera様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-14 20:26) 

福田フチヲ

背景の変化は仕方ないにしても、46年の時間差をあまり感じさせない風景ですね。
電車の色も同じというのがいいです!
by 福田フチヲ (2019-02-14 23:55) 

Cedar

◾️福田フチヲ様
同じ塗装で今昔、なんとか完成しました。
駅が移動した以外、あまり変わらないのにちょっとびっくりです。
by Cedar (2019-02-15 08:19) 

Cedar

★ぷっぷく様
★ soramoyou様
★nd502様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-15 08:23) 

用賀老爺

三宮での5連ジャーの快走ぶりを拝見しました。貴殿の鼻高々のご様子が目に浮かびます。もうOゲージから離れられませんね。
この時期、特に早朝は「シン鉄人を刺す」ほど寒いのにメモリアル色を追う情熱と執念に感服です。今年もブログを楽しませていただきます。

by 用賀老爺 (2019-02-15 13:54) 

Cedar

◾️用賀老爺様
楽しいコメント、ありがとうございます。
モハメイドペーパー師の名解説に乗って快走の5連ジャー、ホントは6連ジャーの予定でしたが間に合いませんでした。
シン鉄にも振り回されましたが、これも趣味の楽しみですね。
by Cedar (2019-02-15 17:12) 

青春M

ええっ 朝7時のヒヨドリっ!! ひぇー、ただでさえ寒いトコなのに
ええっ 運用さしかえっ!! 私も時々口汚い関西弁を発してます
ええっ 新長田駅前ホテルですかぁ〜!!
ええっ 検査入院されたのですか!! おだいじになさってください

今昔、すばらしいです。昔の駅、とにかく懐かしいです
by 青春M (2019-02-15 21:04) 

Cedar

▪️青春M様
20と21を並べてみたいばっかりに、朝詣しました。流石にお付き合いくださいとは言えない〜。
またの機会を楽しみに。
by Cedar (2019-02-15 21:54) 

Cedar

★はじドラ様
★keizzo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-16 08:21) 

シグ鉄

確か内燃機関に不具合をお抱えだったのでは?
その様な方が寒い早朝!・・・ご自愛ください。
by シグ鉄 (2019-02-16 10:43) 

Cedar

▪️シグ鉄様
まあ、いつ廃車になっても誰にも迷惑かからない1人法師ですから。
ストレスフリーに好きなことやっていこうかと。
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2019-02-16 12:26) 

Chitetsu

ヒヨドリコンニャク写真、良いですね!
変化が手に取るように分かります!
日乃電もお邪魔したいけど、間に合いそうになさそうです。
by Chitetsu (2019-02-16 13:52) 

Cedar

■Chitetsu様
変化してるところとしてないところ、今昔の楽しみです。
日乃電は3月3日でひとまず最終日とか~

★ありさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-16 15:54) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-16 18:55) 

undo

鵯越、彼女と流れ星見に行ったの思い出してしまいました。
by undo (2019-02-17 17:43) 

Cedar

■undo様
ヒヨドリ~そんなロマンチックな場所なんですね、このときは地元のお年寄りと猫にしか出会わなかったです。
by Cedar (2019-02-17 20:24) 

Cedar

★シュウチャン様
★undo様
★マルコメ様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2019-02-19 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。