SSブログ

神戸報告(モケーお電車篇) [模型もあります]

3連休の神戸から帰ってきたとたん、1つ歳ィとってしまい、『とおねんとって』57歳になりました。A515EEAC-7084-46E6-BE01-7A70FA3A9B09.jpeg(1)モケーイベントでも、お古い電車ばかりが気になってしまうのも歳のせいでしょうか?
我がクラブはメンバーの平均年齢も高く、プレゼンテーターモハメイド師によれば『Oゲージも作者も絶滅危惧種』なんだそうです。
2ED63A81-71FA-4852-8964-F6909AB86C07.jpeg20190212103439IMG_3762-2.jpg(2・3)~てなわけで、神戸報告1回目は、当クラブに集合していた『お古いお電車』をご紹介です。(実物登場順に)

今回の最古参はこれでしょうか?D71060C2-3560-45E3-B879-36EE68F2C5CF.jpeg(4)1929年製の神有デ101
その次はこれかな?
6024D1AC-6A42-44F6-9ED4-E4744FF998B4.jpeg(5)嵐山のタヌキこと1936年製阪急200(製造時はお京阪でしたが・・)、山陽200形も同じ年生まれなんですね。IMG_3713.jpg(6)当時は流線型ブームの真っ只中、こんなデザインが生まれたってわけですが、せいぜい7~80kmくらいしか出ないのに効果は?です。
そして戦前の最高傑作阪神851は1938年製26D921E0-C492-41EA-8091-207A97BA7BDE.jpeg(7)
そんなお古い電車に混じって、Cedarが持ってったアメリカお電車は1920年製!ぶっちぎりで古い!34128FBB-3593-4147-800B-8A081E9C7214.jpeg
(7・8)
IMG_3670.jpgでも電気機器や台車など、この時代のアメリカのインタアーバンが、日本の戦前の吊りかけ車のモデルになった、とモハメイド師が解説しておりました=それは正しい!

阪急90は1952年鋼体化と意外に新しいです~A2B270D0-33EF-408B-BED6-AC4BFF61FB92.jpeg(9)ま、これを新しいというのは・・・・どうなんでしょうネエ。

吊りかけ車ばかりじゃなく高性能車だってあるんでィ!

IMG_3643.jpg
(10)ドーダ、阪神最初の高性能車301だァ~
(11)コーダ、神鉄最初の高性能車300だァ~IMG_3636.jpgその左は阪急最初の量産高性能車1010だァ~

・・・・・登場年度は阪神1954年、神鉄1960年、阪急が1956年
どれもめっちゃ古いですねえ。


IMG_3644.jpg
もちろん今の阪急電車(12↑)や阪神電車(13↓)もあったにはあったんですよ~IMG_3623.jpg
左の3301(1958年製)についつい目がいっちゃう・・・・

Cedarが持って行ったもうひとつのアメリカお電車も初期の高性能車~IMG_3735.jpg
(14)世界最初のWNドライブの実用車です~1941年デビューですから、阪神なら881と同い歳!
とかとか・・・・古いのや、見たこと無いのや・・・・
会場に来ているパパママ、ガキどもお子供様達にはピンとこないラインナップ

これですら、知らない人が多いんですからねえ~
20190212103721IMG_3631-1.jpg(15・16)20190212105537IMG_3734-1.jpg新幹線もここにあるのは0系だし・・・・

でも、走りの迫力と内装や乗客の姿など、公開運転ではインパクト大、これがOゲージの痺れるところです。IMG_3722.jpg
(17・18)会場での人気も高いですしね。
20190212105627IMG_3649-2.jpg

私鉄王国関西!って感じの走り動画もどうぞ!→この迫力はOゲージならでは!!

とかとか、またまた楽しかった神戸の公開運転、
Cedarの車輌も快調に走り後悔運転にならずにすみました~
証拠の動画です→

楽しくなければ趣味じゃない、ガンガン走らなければモケーじゃない(意見には個人差があります)と、やっぱり思うので、CedarはしばらくOゲージをメインにやっていきます。

IMG_3634.jpg(17)お仲間のみなさま、なにとぞよろしくお願いします~~。


ではまた。


nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

福田フチヲ

3日間お疲れ様でした。
快調に走ってよかったですね!
エレクトロライナーも走らせていただき感激でした。
やはり大きいと迫力がありますね。
またお会いしましょう!!
by 福田フチヲ (2019-02-12 23:56) 

Cedar

■福田フチヲ様
お会いできて楽しかったです。今回は公開運転が後悔運転にならずにすんでホッとしています。夕食にお土産を早速いただきました。
by Cedar (2019-02-13 00:09) 

モハメイドペーパー

 もう地元だって神戸市電を知らない人が多くなっています。そうはいってもJORC関西は私鉄の現役車両がそこそこ揃っているのが凄い。東京だと湘南電車が最新型です。
by モハメイドペーパー (2019-02-13 10:24) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
3日間お疲れ様でした。いつもながら新旧の関西私鉄電車の競演は楽しませていただきました。来年は関西私鉄の電車造って行けたら~なんて思います。

★UZ様
★xml_xsl様
★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-13 12:11) 

Cedar

★nd502様
★フジトモ様
★モボ様
★myossy様
★ワンモア様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2019-02-14 00:13) 

Cedar

★やまびこ3様
★ありさ様
★ferrum_queserasera様
★ネオ・アッキー様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2019-02-16 20:11) 

Cedar

★八犬伝様
★マルコメ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2019-02-19 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。