SSブログ

真夜中のモケー [雑感・雑談]

ここのところ、自分の体調やら友人の不幸やら、凹んじゃう出来事が重なり、ブログ更新もペースダウンしてます。IMG_3467.jpg(1)なのに毎日夜更かししてモケー弄り、これも体に良くないのは分かってるんですが~
分かっちゃいるけど~ねえ
647BC396-2462-47F6-A7E2-5C2D14A504C9.jpeg

真夜中の試運転列車がポールを振り立て爆走します。20190207021634IMG_3448-1.jpg(3)

そして、その夜の作業は~お裁縫!なんじゃソリャ!?
IMG_3468.jpg(4)

そのわけは???

皆さんご存知のとおり、Cedarの好きなアメリカお電車は、パンタはほとんど無く、ポールです。
日本だとポール電車は単行か精々2連ですが、アメリカではこんな風にぞろぞろ繋がって爆走します
m_Shoreline02R-a0484.jpg
(5・6)ポールもぞろぞろ!!
m_pe040R-ef2a0.jpg昔の阪神電車がポールだったら、って感じです。

Cedarはこの光景が大好きなんで、再現するためにモケーをシコシコ集めましたが、問題はやはりポール。IMG_3464.jpg(7)
アメリカ製のポールは架線集電用に作られてるので、架線が無いと、このとおり若い男の子みたいにボッキーンと直立してしまうんです。
IMG_3449.jpg(8)IMG_3450.jpg(9)さりとて、こんな風に角度を固定してしまうと、架線集電用には使えなくなります。
というわけで、今までは折角のポールも畳んだまま走らせてましたが~IMG_3033.jpg(10)こりゃやはりつまらない・・・・

そこで、こんな風にポールの角度を糸で固定する、というなんとも原始的なやり方を採用することにしたのでした。
F1IyUEQlQUQCaUX1549473750_1549474045.jpg20190207021810IMG_3458-2.jpg(11~13)
・・・・かくして真夜中のお裁縫と相成った次第です。

工作派の皆さんなら、下ろしたときにコード(うちのは糸ですが~)がたるまないようなメカを仕込んだり、レトリーバーそのものを模型化(=なんて例があったような記憶が~)されるのでしょうが、そんな工作力も根性も無いCedarなのは、皆さんもご承知のことですよね~って開き直ってどうする。
5Y8CsIxYkXdChJS1549479762.jpg(14)

「いつまでそんなんやっとらんと、早よ架線集電にせいや!」と、あの方に言われるだろうなあ。
C00586E6-F3B2-4C83-AE48-F7C855DF6CF0.jpeg
(15)
(16)ま、こんな感じです・・・・IMG_3463.jpg

アップで見るとコード(糸ですね)がうねってかっこ悪いけど、まあいいや・・・・IMG_3454.jpg
D1v9aFmQELCKX0F1549480537.jpg
この糸が切れるとき=架線集電が始まるとき
その日はいつのこと?!

おっといけない、また夜更かししてしまいました。

C4CB2EF4-76FE-4566-966A-01968B139035.jpeg真夜中のギターならぬ真夜中のモケーのお話はこれまで。

寒暖の変化が激しい季節柄、お体にはくれぐれも気をつけて~E60BF9DE-CD47-4AC9-AE6C-7476AF346B60.jpeg(19)

ではまた。



nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

モハメイドペーパー

 ポールとかビューゲルは悩ましいですね。元気に直立していればいいってもんでもないし、バック運転もサマになりません。架線張ればすべて解決って、わかっちゃいるけどやってらんねぇ。
by モハメイドペーパー (2019-02-07 12:45) 

マサ

お辞儀をとるようなこの鉄ちゃんのポーズ、
どのような姿勢で、何をしているのでしょうか?
(身繕い?)
by マサ (2019-02-07 12:54) 

Cedar

■モハメイドぺーパー様
6連だとポールが6本直立して走るのはほとんどお笑いですね。
パンタの電車が好きなら何の問題も無いのですが・・・
■マサ様
そういえば何だったんでしょう?『早く寝なさい』なんてことはないですね。



by Cedar (2019-02-07 14:32) 

hanamura

建国記念日の午前十時からNHKラジオで、
「クレージーキャッツ・クロニクル」という番組があります。
模型製作のBGMに(?)なりますでしょうか?
by hanamura (2019-02-07 17:42) 

八犬伝

千賀かほる
なんとも懐かしい所を持ってこられましたね。
by 八犬伝 (2019-02-07 20:14) 

Junior

> 「いつまでそんなんやっとらんと、早よ架線集電にせいや!」

アハハハハ。
まま、架線集電までいかずとも以前作られたようなダミー架線でもイイんじゃないですか?
曲線でトロリー・ポールが車体とは全く違う角度でググーっと付いて来るなんて魅力的じゃないっすか!!

> 阪神電車がポールだったら、って感じです。

あのぉ、昔はそうでしたけどぉ‥‥
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Hanshin_336_Scan10047.JPG
でも、この(↑)写真を見ると先頭車はトロリー・ポールを上げてませんねぇ。根性なしめっ!(意味不明‥)
by Junior (2019-02-07 20:47) 

シグ鉄

私のポールは・・ハイ、それまーでーよ。
酔っ払いコメ、すみません。
by シグ鉄 (2019-02-07 23:09) 

Cedar

■hanamura様
建国記念日のその時間は、神戸でお電車走らせてます。ラジコプレミアムで後で聴きます。
■八犬伝様
千賀かおる、典型的一発やでしたね。あの曲は今聞いても良いですが・・・
■Junior様
阪神は851や801が5・6連で走ってたころ、ポール集電だったら~ってイメージです。ノースショアってなんか阪神っぽい。
■シグ鉄様
酔っ払いコメ大歓迎!大井町で植木等唄ったのを思い出しました(爆)

★ぷっぷく様
★undo様
★soramoyou様
★nd502様
★フジトモ様
★ハマコウ様
★myossy様
★ferrum_queserasera様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2019-02-08 01:42) 

きんぎょ/中澤

ポールの紐は前後のを車内通して繋いじゃえばいいのです。下げたほうの紐がたるみません・・・
by きんぎょ/中澤 (2019-02-08 09:38) 

Cedar

■きんぎょ/中澤様
目から鱗のアドヴァイスありがとうございます。
レトリーバーからべスチュビュル、車内を通すためにはかなり曲がりくねらないといけませんが(イカシタ韓国製なんでデッキの仕切り版がハンダで固定されちゃってますし)、トライしてみます。
まあ。要は架線張ればいいんですが・・

★はじドラ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2019-02-08 10:11) 

Cedar

★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-08 19:30) 

Cedar

★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-02-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。