SSブログ

2018年を振り返る(旅&お電車篇その2) [街人鉄写真]

振り返っても詮無いと思いながら、ついつい振り返ってしまう2018年。後半期篇です。

7月暑さのせいか、お出かけ頻度一気に低下してまんな~m_IMG_9572-630ed201807.jpg(1)なんたって最初がお手軽な京成八鬼ですから~夏しか撮れないイブニングライナー、ってところがウリ(爆)
お次もお手軽、京急川崎で、120周年記念トレインをキャッチしました。m_IMG_9818-115ce201807.jpg(2)

そのあとは駅前でしばし今昔写真m_IMG_9825-ea677201807.jpg
(3・4)地平の京急、並行に電停があった川崎市電~昭和36年のワイルドな光景m_sEFBC93EFBC97E5B79DE5B48E02RR.jpg
m_320.jpg(5)
このときも実は鉄メインじゃなく、この映画観に行ったんでした。面白かった!!

少しは動く気になったのか、その翌週には横浜市電保存館へ初出撃m_IMG_9724201807.jpg
(6・7)展示も楽しく、都電にこういう施設が無いのが情けなしです。m_IMG_9687201807.jpg


8月~例のJAMが近付いたんで、時間あれば家に篭ってシコシコモケー作ってました。
その最終打ち合わせ、という名の単なる飲み会で、我が家からたった2駅、川向こうの台湾=二子新地m_D1A0945E-8B1F-4D8A-9CAB-8C4C12539C21201808.jpg(8)DT線の新車2020に、このときが初乗車でした。
m_D937C8C8-A723-41E3-ABBD-1E35469688DD201808.jpg(9)8500の埴輪顔もいつまで見られるんでしょうか・・・?

JAM会場への往復も、旅といえば旅でしたね。りんかい線の写真撮ってないけど・・・


9月

JAMの疲れが出たのか、重用部検査で入院したりで、9月前半もイワキ鯨川状態(=出不精)が続きました。m_IMG_0497201809.jpg
(10・11)こりゃイカンと、池上線をうろついてみました、7700引退を知ってたかな・・・?m_IMG_0538201809.jpg
m_IMG_0548-0e5bb201809.jpgm_20180912075525IMG_0575-1-6cab6201809.jpg(12・13)
このときに、洗足池駅のホームや駅舎がオキニになって・・・11月にもまたやってきました。


9月最終週にはまたも関西出撃~これもやはりモケーイベント絡みでしたね。m_IMG_0762201809.jpg
(14)阪急らしくない阪急風景を撮ってみたり~

m_IMG_08770922.jpg(15)神鉄メモリアルトレインを狙って~ついでに今昔写真やってみたり・・・m_IMG_0895-50ab6201809.jpgm_m_E7A59EE98984E4B8B8E5B1B148-01-edb4f201809.jpg
(16・17)
イベント会場への往復は『おけいはん』で・・・写真無しとはけしからん・・!


関西に行くと元気になる?っていうのは今年も変わらなかったですね。
その一方で、関東のお電車に、どうも写欲が湧かない・・・・

10月
なので、かねてから気になっていた、バス&街写真にトライしてみましたがァ~

m_IMG_1202-14a59201910.jpgm_IMG_1224201810.jpg(18・19)電車と違ってバスが街並と普通に一体化しちゃう・・・ま撃沈でした。、

10月末には、降って湧いた浜松行きがありまして~IMG_1463.jpg(20)赤電こと遠鉄へ、これも30年ぶり。

泊まったホテルが奥山線の車庫・工場の跡地で、散歩がてら奥山線廃線跡歩きできたのも不思議な鉄運だし~
m_20181030104730IMG_1536-2-ee4ec201910.jpg(21・22)m_20181030104339IMG_1544-3201810.jpgm_IMG_1482201810.jpgm_IMG_1504201810.jpg(23・24)旧車庫所在駅西が崎ではお宝ELの稼動シーンに遭遇したのもラッキーでした。

そんな鉄運に気をよくして、豊橋まで足を伸ばして~m_20181102113456IMG_1622-2201810.jpg(25・26)m_20181103120653IMG_1651-2-1f574201810.jpg
R11という日本最急カーブに行ってみたり~m_6D5FAE0C-010E-405D-8493-8449320B1448-8a9ea201810.jpgm_s43E8B18AE6A98BE88AB1E794B0E8B2A8E789A9EFBC8BSL-c85f4201810.jpg(27・28)花田貨物駅跡で、渥美線の貨物全盛期を偲んでみたりしました。


11月


あっという間に今年も2ヶ月、11月といえばかのTQ7700引退でしたね。
天邪鬼Cedarは葬式騒ぎになる前にお別れを~m_IMG_2263-85232201811.jpg
(29)9月に行って気に入った洗足池で済ませました

今年最後の関西出撃もモケーイベントがらみでした。m_SdGlkYXwEeTnGSa1542033580_1542034375201811.jpg(30)
ここでは架線柱フェチぶりが露呈し、旧兵庫電軌時代の溝付きレールの架線柱にしがみつくという・・・
m_20181115122608IMG_2107-1-544a9201811.jpg(31)
11月最後の週末も、田園都市線あざみ野付近で高圧線鉄柱を~
20181125082620IMG_2289-3.jpg
(32・33)こういうのも、気がつくと消えちゃったりしますね。

20181125083641IMG_2305-4.jpg
フェチステージが進化していくのは、いいのか?やばいのか・・?


12月

・・・・風邪引いたり忙しかったりで、あんまり出かける機会が無かったのですねえ~。
ご近所歩きや野暮用ついでで、こんな写真撮ってますがァ・・・

IMG_2747.jpgIMG_2218.jpg
(34・35)ご覧に入れるのも恥ずかしい・・・言い訳がましいけど、最近はほんとに写欲をそそられるシーン(電車)にめぐり合うことが少ないなあ~というのが正直な気持です。


車輌写真・記録写真は、数多いらっしゃる達人の皆さんにお任せするとしたら、『自分はいったい何が撮りたいんだろう』?
20181228092526IMG_2837-3.jpg(36)

とかとか~
いろいろ振り返りつつ、考える年の瀬なんであります。

ではまた。





nice!(28)  コメント(22) 

nice! 28

コメント 22

Cedar

★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-29 17:10) 

hanamura

架線も、電柱も、そして映画も、大好きです。
あと、鉄にゃん!カワユス!
by hanamura (2018-12-29 19:26) 

のり

関西へもずいぶん出撃されていたのですね。

鉄道の世界はいいですね。
歳を重ねると、ついつい懐かしい光景を求めてしまうようになります。
大きく変わってしまったところ、まだまだあの頃の面影を留めているところ……、「あの頃」と同じ場所に佇んでいますと、「あの頃にやって来た電車」を追い求めてしまったりします。
あまり変わらない光景を眺めては「あの頃」にやって来た電車がまたやって来るようなまぼろしを感じてしまうのは、歳いった証拠なのでしょうね…
by のり (2018-12-29 19:40) 

Cedar

■hanamura様
来年も架線柱・鬼線路・映画その他いろいろ、遊び倒したいです。
■のり様
はい、本文中にも記したように関東の電車には、一部を除いて写欲が湧かないし、『あの頃にやって来た電車』がまだ残ってる関西に惹かれてしまいます。来年は何処かでお目にかかりたいですね。

★フジトモ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-12-29 19:51) 

UZ

こちらもあまり外出できてないです。
来年こそは…と思ってもなかなか更新できない自分がいます。

来年もどうかよろしくお願いします。
どうかよいお年を。
by UZ (2018-12-29 22:13) 

Cedar

■UZ様
来年は外国にももっと出かけようと思いつつ~
体力気力との追いかけっこにならないよう平常心で・・・
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。

★シュウチャン様
★myossy様
★ぷっぷく様
★庄龍様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-12-29 22:21) 

モハメイドペーパー

実物に食指が動かなくなったら、その分のエネルギーで模型を作りましょう(オマエはどうよ、という突っ込みはなしで)。
by モハメイドペーパー (2018-12-29 23:13) 

Cedar

◾︎モハメイドペーパー様
確かにそうですね。基本的に鉄道好きではありますので、模型作りのエネルギーを使うのはいいですね。

★モボ様
★ネオ・アッキー様
★keizzo様
★xmla_xsl様
★nd502様
★ma2ma2様
★UZ様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2018-12-30 09:06) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-30 11:48) 

Chitetsu

こうやって見ていると、やはり模型イベントって多いですね!
人の事は言えませんが
by Chitetsu (2018-12-30 18:05) 

Cedar

■Chitetsu様
来年もあちこちご一緒するかと思いますが、何卒よろしく。


by Cedar (2018-12-30 19:37) 

Cedar

★ハマコウ様
nice!ありがとうございます
★ワンモア様
たくさんのnice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-30 19:50) 

青春M

これだけ行かれたら充分ですよ〜、私なんか・・・以下略
今年もいろいろお世話になりました
来年もまた遊んでくださいね〜

by 青春M (2018-12-30 22:21) 

Cedar

■青春M様
こちらこそ、神戸ではいろいろお世話になりました。
来年もまたお世話になります~絶対!

★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-30 23:54) 

京葉帝都

今年もCedarさんのブログを楽しまさせていただきました。
首都圏の最近の電車は観察すればするほど同じモノに見えてきてしまい、それは破壊された都市景観も同様かと。関西や地方で鉄分の深呼吸をされてきた様子が生々しく伝わってきました。年が明けて富山に行かれるのでしたら、地方の鉄道の現実にも向き合うことになるでしょうが、鋭い視点を期待しています。

by 京葉帝都 (2018-12-31 01:58) 

Cedar

◾︎京葉帝都様
東京はオリンピックに向けて街壊しが加速するし、関西も万博でまた余計な手が入るんでしょうね。
富山は具体的なスケジュールは未定ですが、高岡辺りと組み合わせて行ってみたいです。
by Cedar (2018-12-31 08:47) 

Cedar

★マルコメ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-31 08:48) 

Cedar

★ferrum_queserasera様
★まめうさ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-12-31 20:35) 

伊豆之国

KQ川崎駅界隈の写真を見ていると、極楽浄土に旅立った母の面影を思い出してきます。あれからもう4年あまりの年月が過ぎたのですね…。
田園都市線の2020には、なぜかなかなか乗る機会がなかったのですが、ようやく2度ほど乗り合わせることになりました。大井町線の6020にはもう何度も乗り合わせているのですが。その大井町線で妙なサービスが始まったようですが…。
by 伊豆之国 (2018-12-31 21:10) 

Cedar

■伊豆之国様
大井町線の妙なサービス、ほんとは渋谷方面でやりたいけど、あの混雑でそんなのやったらハロウイーンみたいに暴動間違いなしですね。
by Cedar (2018-12-31 21:27) 

Cedar

★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-31 23:37) 

Cedar

★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-01 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。