SSブログ

2018年を振り返る(最終回は模型篇) [模型もあります]

皆さん今年はいろいろお世話になりました。
今年最後の記事は、この一年間に弄ったモケーたち&参加イベントのおさらいです。

8u9O_xBhsvhBR9_1546236026_1546236086.png(1)
1月JORC新春例会から始まりましたが~
正月にモケー弄りしてないというモデラーにあるまじきグダグダの所為で、相変らずの旧作で~m_IMG_6787.jpg(2)

今年嵌まったのは、トロリーならぬサブウェイでしたね。
月末には、E湾のヘドロからこんなのを引き上げてしまいました。m_IMG_6875.jpgm_R-3320WORLAFAIR-dada5.jpg(3・4)実物は1964年、NY万博に合わせた新塗装でデビューした車輌です。
このころはAC3線式をDC2線式への改造を、シコシコ連日やってましたねえm_IMG_6935-53e25.jpg(5)原価500円(車輪代別)の自作動力でぇ・・・

2月

翌月になってもE湾のヘドロは深まって~m_20180227110412IMG_7533-2.jpg
(6・7)更に同じNY地下鉄の別物を~
0201m_IMG_7547-32438.jpg

お前はインタアーバンじゃなかったんかい!というなかれ・・・m_IMG_7554-cc895.jpg(8)数が増えてくるに連れ、Oゲージのデカさがそろそろ怖くなってきたものの、このときはイケ逝けどんどん!でした。
なんだか今年はこいつらの整備にずいぶん時間使った気がしますです・・・・

2月の3連休には改造直後の万博電車を持って神戸ポーアイへ~m_kPW01siC1tROkq71518693808_1518693965.jpg

2001IMG_7179-063ff.jpg(9・10)連続運転で車輪が緩みそうになって恥さらし寸前(爆)だったものの、なんとか無事にデビューしました。
その翌週には、高校時代の友人イワキ鯨川君宅へm_IMG_7270-a4cac.jpg(11)友人製作のレイアウトセクションに、Chitetsuさんをご案内しました。m_IMG_7251-42714.jpg(12)ン10年の時を越えて、先達イワキ交通に後裔中越地鉄のお電車が乗り入れ!というシーンに立会いました。


3月

相変らずのOゲージ三昧、横浜原博でのイベントにモハメイド師のお招きで乱入~m_IMG_10600301.jpg(13)
m_IMG_10930303.jpg(14・15)持込んだポールカーが架線をこすりながら走る!m_IMG_1083-6c1100302.jpgトロリーの醍醐味を満喫させていただきました~


4月

m_20180407065001IMG_8035-2-aa1100401.jpg9XaUMzVJXW4OxQJ1546241070_1546241356.png(16・17)JORCの例会にはNY地下鉄オンリーで参加~マイナー路線まっしぐらなCedarでありました。

最後の週末にはCedarのモケー活動の本丸にGo!x8MyjGJE1xnEyoV1524973961_15249740510501.png

(18)南大阪が仮フォルニアになる~PEミート!
m_IMG_84930406.jpg(19)会場で、お仲間Yさん所有のこの機関車に出遭ってしまったことで、その後のモケー活動が大きくぶれました~(爆)

5月

GWのモケー活動は早くも忘却のかなたですがァ~m_m_DSC0511220(640x417)0501.jpg
(20)そのあと、初めての静岡遠征はよっく憶えていますです。IMG_8996.jpg
(21・22)相変らず来場者がまったく知らない変なお電車ばかり爆走させましたIMG_9007.jpg
でも、ブログお仲間との交流が楽しかった。

6月になるとまずは夙川での運転会へ~

0601m_20180607012502IMG_9161-2.jpg(23・24)IMG_91790602.jpg静岡でも思いましたが、広い会場では短駆・短編成のトロリーは、長編成の国鉄形などと並ぶと、いささかしょぼく見えます~(でも、国鉄形はやりませんけど)

モケーイベントはここで一段落でしたが、このころから我が家ではデカイOゲージを巡る様々な出来事が~

その1=トロリー並みの急カーブを安全柵をつけたままクリアするために、NY地下鉄にHOのヨーロッパ形客車から移植したショートカプラーつけてみたり。0601m_IMG_9413-b778a.jpg(25)ちなみにこのアイデア、ちょっと前に開かれた東京在住のアメリカントロリー好きの非公開運転会(↓)でお仲間から頂きました。IMG_9362.JPG
(26)持つべきものは鉄友ですな!感謝です。

その2=公開運転会が後悔運転会にならないよう、連続試運転線を確保しようとしたら、鉄ニャンと縄張り争いに発展したり
0802m_20180823015730IMG_9624-1-e93a7.jpg(27・28)m_IMG_9498-a10f100702.jpg


7月

 そんなこんなで半年経ちましたが、気がついたらJAMまでひと月だということにハタと気付き、慌てて作業開始!m_27972E63-435B-4EC4-BC03-C077484A5C00.jpg

(29)さすがにOゲージは放置状態でした。ここでもお邪魔な鉄ニャンが・・・・


8月といえば何は無くともJAM本番、クソ暑いし、鉄ニャンの邪魔は入るしで・・・爺が2徹までした挙句のJAM参戦

1004m_IMG_1347.jpg
(30)今回はチオマラ新作はCedarのみ、ってのがいささか寂しかったですが、イベント自体は楽しく恙無く終了しました。0803IMG_0231-68e61.jpg(31)

9月は入院などもあり、前半はモケーも実物もほぼ休眠状態でしたが~

後半は関西合運にあわせて、かの阪急神戸線カーブ式会社を初訪問0901m_F9FDF530-9952-4D7E-9CF5-1FB688FEBD81.jpg
(32・33)大人の趣味空間に痺れました!0902m_6GxOLHwrnfJKOUG1538176805_1538177380.jpg

関西合運ではPEミートで出遭ったブラス製イリノイターミナルBクラスに対抗(?)して手に入れた3dプリント製を持参し~
0903m_06CB40FC-95AF-4B96-9BB4-2BEEEE2FFECF.jpg
(34・35)Yさんのブラスモデルの台車のプラコピーにトライ!1000IMG_1002-63ba7.jpg
そんな迷惑かけたのに、結局まだ完成しないで越年決定です!Yさんスミマセン。!

10月

いよいよデカ重Oゲージの収納が問題に~

100120181005064101IMG_1065-1.jpg(36)
鉄ニャンと協議した結果、この棚が満杯になったら打ち止めにすることに・・・

そんななか、関東合運にも出かけました1002m_9KzySg2nYDCsHfJ1538919478_1538919797.png
(37・38)お局様専用(爆)内側エンドレスにも乱入しました。
1003m_IMG_1130.jpg
11月

またまた関西に出撃、マルーン同好会運転会にお招きいただき~1100m_IMG_1969-64b48.jpg1102m_IMG_1950-13d25.jpg
(39・40)翌日はJORC関西の例会にも参加しました。

11月最後の週末は横浜模型鉄道倶楽部の運転会に~1101m_20181125104931IMG_2340-1.jpg
(41)とうとう足を踏み入れてしまったOゲージのストラクチャー、さて来年はどうなるやら~


そして・・・
12月

・・・・これがあんまりモケーしなかった・・・

IMG_2882.jpg(42)でも、E湾からこんなの拾ったり(またかい!)まあぼちぼちやってるうちに、大晦日になりました。

こうして振り返るとお仲間のみなさんとの交流も深まったり、新しいつながりもずいぶん増えました。

そのあたりの鉄分交友も、記事にしたかったのですが。今年も後3時間ほどなんで、それはまた新年にでも・・・

ではまた。

新年もよろしくお願いいたします。



nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

Cedar

★やまびこ3様
★鉄腕原子様
★xml_xsl様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-12-31 22:19) 

のり

今年もいろいろな話題をありがとうございました。

来年も楽しい話題を期待しております。

よいお年をお迎えください。
by のり (2018-12-31 22:40) 

ワンモア

昔と今を比較した写真の数々、重厚な記事、マニアックだけど、一般の人にも分かるような丁寧な内容。とても楽しませていただきました。よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いします^^
by ワンモア (2018-12-31 22:48) 

モハメイドペーパー

 禁断のOゲージ沼に嵌まり込んだようで、来年も首まで浸かるお手伝いを致します。
by モハメイドペーパー (2018-12-31 23:08) 

Cedar

◾️のり様
こちらこそありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。
◾️ワンモア様
過分なお言葉恐縮です。航空機と鉄道でカテゴリーは違いますが、深い知識を駆使される文章はついつい引き込まれます。来年は爪の垢を分けていただき煎じて飲んで、気分だけの文章から脱却しなければ。
◾️モハメイドペーパー様
すでに底無し沼に首まで嵌った気分です。来年もよろしくご指導くださいまし。

★ぷっぷく様
★ma2ma2様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-12-31 23:34) 

モボ

新年あけましておめでとうございます。
3月の原鉄道模型博物館の企画展に、私も見学に行きました。
架線にパンタが追随する姿に、しびれました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by モボ (2019-01-01 08:01) 

Cedar

◾︎モボ様
明けましておめでとうございます㊗️。
こちらこそよろしくお願い致します。

★nd502様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-01 09:56) 

Cedar

★sonic様
★myossy様
★ひでほ様
★UZ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2019-01-01 16:18) 

EF510-230

デカ模型抱えながらの遠出、頭が下がります。今年もよろしくお願いいたします。
by EF510-230 (2019-01-01 21:57) 

Cedar

■EF510-230様
どうも褒められてる気がしないなあ~新年早々ひがみっぽいですかね(爆)
今年もよろしくです。

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-01 22:56) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-02 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。