SSブログ

2018年を振り返る(旅&お電車篇その1) [街人鉄写真]

皆さんやってるんで、五番煎じくらいですが、今年もやっぱりこの季節ですね。今年は結局外国には行けず、シコシコと国内に出かけては街鉄写真撮っていました。では前半6ヶ月~
1月

m_IMG_6599.jpg(1)1月元旦はなんと岐阜の友人宅で、長良川+金華山の初日の出から~
初詣は豊川稲荷、ついでに豊川線ロストヴァージンも。m_IMG_6620.jpg
(2・3)元日の豊橋市内で市内線の超低床車↓にもご挨拶。m_IMG_1011.jpg

1月はこれ以外遠出なしで、都内に残るCeda的に気になるお電車(↓)を、眺めたり撮ったりしてましたね。m_20180116102618IMG_6853-5.jpg(4)
m_20180121081335IMG_6892-2.jpg(5・6)m_IMG_6880.jpg越後屋のステンレス車が引退したのも記憶に新しいところです。

2月

上旬の3連休には、モケー絡みで神戸に行ったついでに神鉄~生憎の雨でした。
ひよどりでは、幽玄な風景が撮れたのはいいですが~

m_20180213050521IMG_7022-1.jpg(7・8)m_IMG_7075.jpg
ヴァージン区間の粟生線の沿線写真は撮れず終いでした。こちらは来年こそ。
その1週間後には北九州へ。昨年末のリベンジで、ちくてつ2003狙いでしたが・・・
m_20180227090444IMG_7363-1.jpg9・10)m_IMG_7379-aa956.jpg

な、なんと想定外の濃霧で撃沈!!
今じゃ変な色になっちゃいましたが、しばらくは生き残るらしいので、来年また行こうかな~
結局2月のお電車旅は悪天候にやられまくりでした。

ついでに行った戸畑と若松で今昔散歩。学生時代大好きだった北九州線の面影偲びました。m_IMG_7457-a477c.jpgm_E688B8E79591s540502R-31d14.jpg
(11・12)

筑豊本線(今じゃあ若松線だって!)のこの鵺電にも、初乗車しました。m_IMG_7493.jpg(13)

3月

上旬には、親方日の丸航空のワナにまんまとはまり~m_201803150246001fb90416-1.jpg(14)m_IMG_7873.jpg(15)出かけていった土佐の高知に嵌まりまくり~なんちゃってグランドユニオン、路肩軌道、ノーガード電停~m_IMG_7847-cc6ad.jpgm_IMG_7844.jpg(16・17)いやはや痺れました。
しかしこの時分の遠出は、とことん天気に祟られてますなあ・・・・

4月

ぐっと春めいてきた上旬、ガマンできずに土佐電に再出撃
m_IMG_8091.jpgm_20180415080504IMG_8153-3-91ee3.jpg(18~20)m_IMG_8219.jpg
今度は天気にも恵まれて、東西の末端区間はじめ、楽しみ尽くしてきました。

その3週目の週末にも、今度は南大阪に出撃m_20180423075948IMG_8418-3.jpg(21)

じっくり歩いたことなかった阪堺の堺市内を探訪m_20180423080307IMG_8425-2.jpg(22・23)m_IMG_8445-1425f.jpg
南大阪の味わい深い家並みと阪堺電車のマッチングを満喫しました。
4月の遠征は、2度とも天気に恵まれたのはラッキーでしたね。


5月

初めてのモケーイベント参加ついでに、静鉄を30年ぶりに訪問できました。m_5LpJAqqk4ahgjl71526816171_1526816451.jpgm_20180524091625IMG_8892-3-4fd36.jpg(24~26)m_IMG_8921-3f100.jpg

お電車は昔の方が断然面白かったけど、静岡のサバーバンとして地元に馴染んでる感じが好きだなあ。

そして5月の最終日は、シグ鉄サンに頂いたコレ↓で京急快特で三崎口まで走破!m_20180601073442IMG_9072-2.jpg(27~29)m_IMG_9086.jpgm_IMG_9111-06c0f.jpg京急の変化に富んだ沿線に改めて興味惹かれ、横須賀あたりで海や街並とからめて撮影してみたくなりました。

いやはや、こうしてまとめてみると、我ながら貧乏なくせに頻繁に出歩いてますね。そこににお電車あればどこまでも~と鼻膨らませたいところですが、モケー絡みでの遠征ついでに・・・ってのも多いです。

6月

ってわけで、この神戸行きも、モケーイベント出席の前後でした。m_VPjb86_QQ1CiTCO1528476652_1528477107.png
(30)関西には、こういう真っ当な顔のお電車が、まだまだ多いのが和みます。m_IMG_9260.jpgm_IMG_9240.jpg
(31・32)相互乗り入れも規格ばらばらのままやってるのも関西らしいです。m_IMG_9248-727b5.jpg(33)まさかここにこれが走るとは思わなかったなあ~


とかとか、いささか泥縄な感じも否めない年末企画、第1回はここまでです。

nice!(27)  コメント(11) 

nice! 27

コメント 11

モハメイドペーパー

 模型絡みのお出かけは、概ね同じような場所になりますね。来年もまた同じような行動になるのでしょう。
by モハメイドペーパー (2018-12-28 09:43) 

Cedar

◾️モハメイドペーパー様
今年は本当にお世話になりました。来年は生活パターンも変わりそうで、その節はまたお世話になります。

★あおたけ様
★xml_xsl様
★庄龍様
★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-28 11:08) 

hanamura

グランシップ・トレインフェスタ☆また来てください。
静鉄1000形電車は、来春また数が減ってしまいます。
by hanamura (2018-12-28 12:58) 

Cedar

◾︎hanamura様
グランシップ、来年も行きますよー。
その折は是非一献!

★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-28 14:08) 

Cedar

★フジトモ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-28 21:42) 

Cedar

■ひでほ様
お大事に
by Cedar (2018-12-28 22:03) 

Cedar

★soramoyou様
★モボ様
★八犬伝様
★nd502様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-29 00:54) 

Cedar

★はじドラ様
★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-29 10:50) 

Cedar

★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-29 20:06) 

Cedar

★シュウチャン様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-12-29 22:26) 

Cedar

★ferrum_queserasera様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-12-31 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。