SSブログ

映画『わんぱく旋風』の鉄シーン、その2 [映画・音楽]

低アクセスにめげずに、続編です。20181215032609IMG_2669-2.jpg(1)べべールが兄と泣き別れになったこの駅。調べたら、パリの東に実在してました。
べべールが乗っていた列車は終点で留置線へ、 20181215031732IMG_2671-3.jpg20181215031832IMG_2674-1.jpg20181215031957IMG_2677-1.jpg

(2~4)それまで発見されないなんて!と思いますが、実はCedarも北海道で似た経験があります。昔は万事大らかでしたね。
20181215090210IMG_2672-2.jpg20181215090303IMG_2673-1.jpg(5・6)この駅は幹線らしく長距離列車が通過します。

こんどは別の留置車にもぐりこむ、20181215032130IMG_2687-2.jpg20181215032220IMG_2688-2.jpg(7・8)これは長距離用のコンパートメント車ですね。20181215032431IMG_2690-1.jpgゾンビーズ1.jpg
(9・10)これまた我が家にモケーあります~

そんなに眠いならと、乗務員の仮眠所へ20181215032519IMG_2692-2.jpg(11)〜豚箱みたいな造りなんですね。
しばらくした後、ホームに出てイタズラ開始!

20181215032723IMG_2697-2.jpg20181215033004IMG_2699-2.jpg
(12・13)通過列車にビックリして、あかんべ〜したり

20181215024557IMG_2704-4.jpg20181215024656IMG_2706-3.jpg20181215024856IMG_2707-3.jpg20181215024943IMG_2708-3.jpg20181215025034IMG_2709-3.jpg(14~18)入換機関車のアクションや音を真似てみたり、悪達者な子役って感じです。20181215025121IMG_2710-3.jpg(19)突放された貨車を真似てトロリーで遊んでたら、線路に落ちて軌道回路短絡し、急行を止めちゃう!2018121502540620181215025221IMG_2711-3-1.jpg20181215025313IMG_2713-4.jpg(20・21)このくだり、映画観たとき妙に印象に残り、一緒に行った従兄弟にエラソーに説明したりしました。20181215024159IMG_2725-2.jpg20181215024258IMG_2724-2.jpg(22・23)

そんな騒動もあったものの、翌朝兄と父親が探しに来て~20181215024011IMG_2729-2.jpg20181215023844IMG_2731-2.jpg24~28)20181215023718IMG_2732-2.jpg20181215023635IMG_2733-1.jpg20181215090703IMG_2702-3.jpgまたまた一騒動~ホームで花火遊びしようとしたら、父親が火の着いた花火を、爆薬積んだ貨車に投げてしまいます・・20181215023540IMG_2737-2.jpg20181215023410IMG_2739-2.jpg

20181215023157IMG_2742-2.jpg(29〜31)盛大に爆発する貨車を見て大喜びのべべール。20181215023243IMG_2741-2.jpg20181215023330IMG_2740-2.jpg20181215023116IMG_2743-2.jpg(32〜34)

とまあ、こんな映画です。ギャグや演出がもったりしていて、作品的にはいまひとつ〜「地下鉄のザジ」の男の子版なんて言う人もいますが、クオリティは全く違う〜なんですが、何しろフランスの鉄道がたっぷり見られるので・・・

ではまた。



nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

Cedar

★xml_xsl様
★ferrum_queserasera様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-12-18 16:33) 

横浜模型鉄道倶楽部

フランス映画と鉄道、切っても切れない関係ですね。
GRETZ、フランス旅行で持ち歩いた地図上で探しました。
PARISから東にほんのちょっと行ったところのようですね。
2008年が最後の渡仏でしたが、駅舎の雰囲気は映画のシーンと
まったく同じで、一目でフランスの地方駅舎とわかります。
しかしこれだけ鉄道シーンが豊富に出てくる映画は少ないですが、
一日数本のローカル気動車が止まるだけの、運転室に気楽に入れてくれる運転手など、のどかな駅でのひと時は何ともいえない思い出です。
by 横浜模型鉄道倶楽部 (2018-12-18 18:40) 

ひでほ

がいこつの絵がナイス。何がいいたい映画ヵ?ですね。でも鉄道がいっぱいでてきて〇
by ひでほ (2018-12-18 19:22) 

青春どM

えぇぇーー、予想外の結末でした〜、これがほんまの(爆)
by 青春どM (2018-12-18 20:45) 

hanamura

映画の駅をチェック!って、まぁ!センチメンタル・ジャーニー?
グーグル・ストリートビューに過去を見る機能が・・・22世紀には!
by hanamura (2018-12-18 21:18) 

Cedar

■横浜模型鉄道倶楽部様
フランスの鉄道が好きになったのは、映画観まくってるうちに登場する車輌や駅のシーンに興味惹かれたのがきっかけでした。イタリア映画も同じです。
でも、これだけ鉄道が登場する映画は珍しいですね。
■ひでほ様
なにが言いたいのか?ま、昔のTVの子役モノと同じで、言いたいことなんて無いでしょう。
■青春どM様
この結末は(爆)ですが、映画は爆発的な破壊力が無かったです。
■hanamura様
センチメンタルじゃなく、単なる興味です。ストリートビューには興味がありません。

by Cedar (2018-12-18 22:07) 

Cedar

★モボ様
★フジトモ様
★nd502様
★らしゅえいむ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-12-18 22:10) 

Cedar

★soramoyou様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-19 00:18) 

京葉帝都

個性があって存在感がある駅舎、低いホーム、跨線橋なし、など、鉄道文化の違いも興味深いです。

by 京葉帝都 (2018-12-19 00:40) 

Cedar

◾️京葉帝都様
そういえば、フランスの駅は跨線橋は少なく、地下道が多いようです。柵など無い低いホームを140kmくらいで通過するのはスリル満点、安全は自己責任でという考えが彼の地らしかったのですが、今はどうでしょうか?
by Cedar (2018-12-19 01:14) 

Cedar

★myossy様
★はじドラ様
★@ミック様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-19 17:46) 

Cedar

★ワンモア様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-20 22:31) 

Chitetsu

広々とした駅構内の雰囲気が良いですね!
フランスの蒸気機関車って,自分は殆ど見たことなくてモケーの写真ばっかりでしたが、結構良いですね!
by Chitetsu (2018-12-21 08:31) 

Cedar

■Chitetsu様
最近実物・モケーともにネタ切れで、こんな記事書きました。
フランス型蒸気の尖ったキャブのデザインや、多気筒式の複雑な下回りなどなかなかいいです~って、持ってるモケーはELだけですが~
by Cedar (2018-12-21 12:12) 

Cedar

★viviane様
★keizzo様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-12-21 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。