SSブログ

復活?昭和43年のフランス貨物列車 [模型もあります]

いつもながら、よく分からんタイトルですみません。20181212091143IMG_2586-2.jpg(1)
先週末はプレ大掃除、そのとき発掘したモケーの話です~。
高校~大学のころのCedarがフランス映画に嵌まってたというお話は、以前にもした(例えばコレ→)かと思いますが~
IMG_2597.jpg(2)今でもDVDちょこっとあります・・・

その流れで?手を出していたフランス形モケーの一部・・・
ゾンビのように生息してたのを半世紀ぶりに発掘
してみました。
IMG_2585.jpg
(3・4)今回のゾンビーズは貨車群、トロリーフレートでなく、おフランスフレートIMG_2559.jpgメーカーはHORNBY ACHOというブランドです。チープな紙箱も、HOというのが良く分かるロゴもフレンチっぽくてカッコいい、って当事は思いましたです。
昭和43年といえばCedarは高校生ですが、貨車とはいえ輸入品ですから1両¥500~700とは結構お高い!3ヶ月に1両買えたかどうか~
モケー好きの父も、フランス形には全然興味なかったんで援助無しでした・・・
IMG_2561.jpg(5)三越とか小田急と、デパートの玩具売り場で買ったのも時代ですね、メルクリンなどと並んで売られていて鉄道模型というより、高級輸入玩具って雰囲気を醸し出してました。

こんなのが出てきちゃうと掃除は一時中断して、線路に置いてみるのがCedarの悪い癖・・・。
アメリカと違って、当時のヨーロッパは2軸貨車が主流です。IMG_2569.jpg(6)まずはしんがりの、日本流に言えばワフです。当時からテールライト点灯式だったのはさすがです。
IMG_2567.jpg(7)タンク車2種類、別に狙いで買い集めたわけでなく、たまたま売ってがコレだった。
次もホッパーとタンカー、普通のトムとかワムっぽいのがなぜか無いですねえ。IMG_2566.jpg(8)実はワム的なのはあったんですが、今は箱しか残ってないんです。IMG_2587.jpg(9)ゾンビになれず土に還ったかな~(爆)
IMG_2564.jpg(10)無蓋車に柵つけたの(日本だとなんていいましたっけ?=調べろ!)と、唯一のボギーは日本流にはセキですね~
台車がアーチバーなのがフランスっぽいです。IMG_2591.jpg(11)アメリカ嫌いなフランスなのに、なぜか鉄道技術にはアメリカ流を取り入れてるんですねIMG_2589.jpg(12)Budd流のステンレスボディもヨーロッパでは珍しいし、台車も進化系イコライザー。zazie92.jpg(13=映画『地下鉄のザジ』より)
IMG_2590.jpg(14)憧れのワゴンリーのお台車もほら・・・・

とかとか・・・鉄も映画もだけど~
RS130222-11.jpg122790102.jpg(15・16)
こっちの人たちのフランスも好きでした!

・・・・脱線してスミマセン~IMG_2582.jpg(17)並べてみたら総勢7両!のおフランスフレート!

牽引機(?)も同時に発掘されました。IMG_2572.jpgIMG_2580.jpg(18・19)フランスのお家芸、商用周波数による交流電化の初期に活躍したBB12000、メーカーはドイツのフライシュマン。
もうひとつはC6100なるディーゼル機~こちらは貨車と同じホーンビィ製。
IMG_2573.jpg
(20・21)実物は入換用らしいですが、おフランス軽貨物にも似合います。IMG_2574.jpg

・・・とかとか。いろいろ出てきた大掃除~
先日の16番インチキインタアーバンに続いて、これも走れるよう整備してみるきゃ?などと思う年の瀬であります。IMG_2588.jpg(22)

ではまた。

nice!(22)  コメント(20) 

nice! 22

コメント 20

モハメイドペーパー

 すごいものが発掘されましたね。ホーンビィは現存するイギリスのメーカーで、いろいろな会社を合併したり傘下に収めているそうです。フランス型はホーンビィ アショオというブランドで発売されたものだとか。エァフィックスとかハンブロールも現在はホーンビィの傘下なんですね。
by モハメイドペーパー (2018-12-12 14:54) 

hanamura

おフランス電気機関車が、潜水艦に見えて、カッケー!
映画は、あのあとアマゾンでDVDを購入しました。
古いフランスのクルマに乗ってみたいです。
by hanamura (2018-12-12 16:25) 

Cedar

◼︎モハメイドペーパー様
ホーンビィは当時メカノ(MECCANO)からアショオ(ACHO)への移行期だった記憶があります。ヨーロッパでは国際的な合併は当時からあったんでしょうね。エアフィックスのイギリス型プラモやハンブロールエナメルも憧れてました。
◼︎hanamura様
この電機はデザインも色もカッケーっす。実用とデザインのバランスが良いのがフランス形の魅力でした。いまはヨーロッパも中国もみな同じようなデザインになっちゃってつまらないです。


by Cedar (2018-12-12 17:20) 

横浜模型鉄道倶楽部

昭和43年ですか、ずいぶんとご趣味の歴史が長いのですね。
昭和39年、18歳で入社した会社の初任給¥15,000でしたから¥500は子供にとっては高額ですね。
BB12000は好きなタイプです。
ゲンズブールもいいですが、今は年甲斐もなくミレーヌ・ファルメールにはまっています。
運転会でこれらお宝を陳列して大いにフランス風を吹かしてください。
ストラスブールも危ないようで、あの車両はまだ元気かな・・?と
心配です。
by 横浜模型鉄道倶楽部 (2018-12-12 18:58) 

Cedar

◼︎横浜模型鉄道倶楽部様
父親が電車好き&模型好きだったので、趣味歴は長いのですが腕が上がらないのは御承知の通りです。フランス形はメカとデザインの相乗効果がユニークで、映画や絵画のようにな自由奔放さが好きでした。
BB12000は実物が見たかったのですが、 Cedarがアルザス地方に行った時はとっくに引退したあとでした。本業?のOもまともに手がつかないのに、またまた浮気のゾンビ虫が墓場から這い出してきそうです。
by Cedar (2018-12-12 19:55) 

Cedar

★モボ様
★xml_xsl様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-12 20:08) 

雄岳急行

『地下鉄のザジ』学生時代にTV放映で見ましたが、これがフランスのセンスなのか~と印象的でした。洒落た住宅のハイテクの故障シーン(ベルの音)を鮮明に覚えてますが、ステンレス客車はなぜか全く記憶にありません。
因みに、自分はフランス車輌も大好きで(節操なし!)、弊社ブラス封印時代に新進メーカーから続々と出たグランコンフォートとかミストラル69とかフル編成で……(以下省略)
それにしても、百貨店の鉄道模型売場にフランス形も置いてたとは、さすが東京!
by 雄岳急行 (2018-12-12 20:51) 

Cedar

◼︎雄岳急行様
イヤー、インタアーバンの模型や本は親の金でたまーに買ってましたが、この頃自分で買ったのはおフランスざんす。
当時外国形は模型店には殆ど無かったですね。ホーンビイも日本橋三越は直輸入してたと聞いたことあります。
そういえば、我が家のインタアーバン1号車PEテンも新宿伊勢丹で買いました。

by Cedar (2018-12-12 21:17) 

Cedar

◼︎雄岳急行様
再度リプライ失礼します。映画の話ですが、書かれてるのはザジでなくジャック・タチの「プレイタイム」ではないかと〜ハイテク住宅云々はたしかそっちだと思います〜
フランス映画ヲタとしては気になっちゃう。

★ぷっぷく様
★myossy様
★keizzo様
★フジトモ様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-13 00:31) 

雄岳急行

しっつれーしました(汗)
まあ、トーシロが口を出すとこんなもんで・・・(反省)
フランス映画だけは合っていて、ほっとしたりして(爆)
by 雄岳急行 (2018-12-13 00:49) 

Cedar

◼︎雄岳急行様
いえいえ、アレもなかなかシュールな大作で、我が家にも今じゃ絶対観れないLD!があります。

★鉄腕原子様
niceありがとうございます
by Cedar (2018-12-13 01:17) 

Cedar

★ひでほ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-13 09:35) 

京葉帝都

二軸貨車だと急カーブの引き込み線にも向いていたかと。狭軌のように競合脱線はなかったのかどうか。彼の地も鉄道の合理化で、小駅の貨物扱いはなくなっているだろうし、ローカル線も廃止されて、車でしか移動できなくなったところに、ガソリン代が上がるとなれば、黄色いチョッキを着たくなる感情は、なんとなく理解できます。
フランスのセンスは、重厚よりも繊細で軽い、曲線が美しい(数学の国)、というイメージがあります。シルビー・はこんなにキュートだったのですね。
by 京葉帝都 (2018-12-13 14:02) 

Cedar

■京葉帝都様
フランスもグローバル化によって格差が広がり、移民問題なども絡んで大変そうですね。おっしゃるようなフランスらしさ、新機軸へのチャレンジ精神も、だいぶすり減ってるようなのも残念です。
シルヴィー~『アイドルを探せ』のPVは絶品!いまでもYOU TUBEで時々見ます。


★undo様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-12-13 15:39) 

チャッピー。

鉄道趣味から遠ざかっていた30年ほど前に、フランスに滞在した時期がありました。
当時ジューフのプラ製HOがデパートなどで子供向けに売られていて、日本のプラレールに相当してました。そんな環境なのに、あまりフランス人の鉄道趣味のオトナはいなかったような記憶が?
ちなみに当時エガーバーンがジューフ製だった記憶がありますが?
by チャッピー。 (2018-12-13 21:34) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-13 23:18) 

Cedar

◼︎チャッピー様
Cedar憧れのおフランスに滞在とは羨ましい!
ジューフも今やそこそこのクォリティですね。エガーかジューフから出ていたのは、知りませんでしたー。
by Cedar (2018-12-13 23:56) 

Cedar

★Boss365様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-14 10:53) 

Cedar

★UZ様
★ferrum_queserasera様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-12-15 08:58) 

Cedar

★ワンモア様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。