SSブログ

小松崎アートだあ! [アート・本]

先週末、神保町でこんな本をゲットしました。IMG_2514.jpg(1)昭和乗物少年の胸ときめかせた、あの方の作品集です!
少年雑誌の表紙・口絵に始まり、のちに登場したプラモデルの箱絵で、Cedar世代には人気絶大だった小松崎茂さんです。
IMG_2505.jpg
IMG_2498.jpg(2・3)

おなじみなのは戦艦とか戦闘機とかの絵ですが、この作品集には『鉄もの』も結構登場するので、主にそちらを~鉄ブログですから・・・・

少年誌の口絵といえば、『未来の世界』ってのも鉄板ネタでした。IMG_2522.jpg(4)
いきなり宇宙列車爆走!IMG_2513.jpg(5)
今なら実景にCG合成とかでしょうが、当時は小松崎さんの作品=イラストっていうより水彩画って呼ぶのがふさわしいタッチ=あくまで日本的ながら、アメコミに通じるキッチュな未来絵に痺れたものでした。ま、見世物小屋や映画の看板風でもあり、Cedarはそこが好きです。
IMG_2510.jpg
(6・7)空中列車&スーパー海底列車~う~んいいなあ!ワクワク!IMG_2512.jpgこれ、リニア駆動なんだあ~。


IMG_2523.jpg
(8)この「空中列車」なんか、車輌はともかく、浜松町の東京モノレールそのものですね!

20181207011958IMG_2502-3.jpg(9)地熱発電所から出てくる貨物列車の牽引機は~おお?!
未来の街を描いた小松崎アートにも『鉄系』は描かれてます。IMG_2509.jpg(9)不思議なことに路面電車は進化してない~都電5500風の電車↑が走ってますが?、路面電車なんか時代遅れ!と言う時代ですから仕方ないけど・・・さすがの小松崎さんもLRTなんてものは想像できなかったんでしょう。


(10)これなんか、しまかぜかよ!って思いちゃいました(思わないか・・)。IMG_2500.jpg
これは、みなさんがおおきくなった、ころはしる、ちょうとっきゅうです・・・
だれか、モケーにしませんかあ~?


そしてこちらは絵物語。冒険談やSF物語を紙芝居風にしたもの~IMG_2506.jpg(11)当時ブームの兆しがあった劇画に対抗して、アメコミ的手法で立ち向かっていたのですね。
20181207124913IMG_2507-2.jpg(12・13)IMG_2504.jpg

こちらはリアル感重視なんで、車輌も実在のものをキチンと描いてますね。IMG_2503.jpg(14)電車やクルマのディティールがいい加減だと、乗り物好きは一気に気分引いちゃう・・・


こちらはプラモデルの箱絵です。やはりクルマ・船・ヒコーキ(鉄道ものは製品が無かった)ですが、ひとつだけこんなのが・・・

IMG_2494.jpg(15)


IMG_2511.jpg(16・17)8324BB42-C8E7-48F5-A34C-39F7A6D8A5A1.jpeg今や鉄(モケーも含む)一筋という方でも、少年時代はよろず乗り物には関心あったでしょうし、いつまでも大人になれない空想妄想好き(←そりゃオメ~だろ!は、はい・・・)だった方も多いはず~IMG_2520.jpg(18)そんな少年たちをワクワクさせてきた小松崎茂さん、やはりすごい!ワクワク?IMG_2515.jpg(19)


ではまた。





nice!(22)  コメント(24) 

nice! 22

コメント 24

hanamura

プラモデルの箱絵!サンダーバードが大好きです。
by hanamura (2018-12-08 09:51) 

Cedar

◼︎hanamura様
この本にもサンダーバードの箱絵は掲載させてます。
アレはカッコいいですね。

★xml_xsl様
★@ミック様
★鉄腕原子様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-08 10:48) 

モハメイドペーパー

 今見ると少々アクが強いような気もします。描き方に映画の看板と共通点がありますね。
by モハメイドペーパー (2018-12-08 17:10) 

Cedar

◼︎モハメイドペーパー様
アクの強さがCedar好みでした。車両のデザインや色は、戦後のブリキオモチャに相通じるものがあります。
by Cedar (2018-12-08 19:08) 

ひでほ

モノレールのしたが越後屋風でこれはすでに陰謀か?おぬしもわるよのう。はっはっは。失礼しましたバカコメ
by ひでほ (2018-12-08 21:33) 

Cedar

◼︎ひでほ様
この時代には越後屋はまだ小物?ホントのワルならモノレールに TKKと大書させたりするのでは。

★モボ様
★フジトモ様
★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-08 22:17) 

Tad

聞いたことのある小松崎さんの鉄道絵話は土曜日にでも。
忘れてなかったら,ですが。

by Tad (2018-12-09 02:21) 

ひでほ

Cedarさま、おっしゃるとおりですね。越後屋コミュニティ、越後屋エージェンシーができてのしあがったころからですね。銚子いっちゃいました。寒いし、体調NGで1Hいてかえっちゃいました。
by ひでほ (2018-12-09 09:45) 

Cedar

◼︎Tad様
またまた面白話ご存知なんですね!楽しみにしています。
◼︎ひでほ様
銚子出撃お疲れ様でした。

★UZ様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-09 10:35) 

チャッピー。

私も、小松崎茂さんの箱絵は好きです。
絵の下にある自筆のサインが画風にピッタリマッチしていて素敵ですよね。

by チャッピー。 (2018-12-09 14:28) 

Cedar

◼︎チャッピー様
やはりプラモデルの箱絵の印象は強烈でしたね。
鉄道プラモデルのもので、小松崎さん風の箱絵が結構ありますが、ご本人ではないですね。
by Cedar (2018-12-09 16:25) 

チャッピー。

連投失礼致します。ウチにある資料で調べたところ1964年タミヤが出した走る超特急新幹線0系4両セットというのがありました。スケールは確認出来ませんがタミヤの鉄道プラモと共に珍しいですね。
by チャッピー。 (2018-12-09 17:19) 

Cedar

◼︎チャッピー様
連投ありがとうございます。小松崎さんとタミヤは関係深かったようですね、ちなみに(15)のも田宮製です。
by Cedar (2018-12-09 20:29) 

Cedar

★keizzo様
★やまびこ3様
★ネオ・アッキー様
★takechan様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-09 22:53) 

京葉帝都

プラモの箱や漫画誌で小松崎さんの精緻な描写に見入っていました。
自由な発想と表現が堂々とできた時代だったかもしれません。
by 京葉帝都 (2018-12-10 00:43) 

青春M

プラモ、ジャケ(ハコ?)買いよくしてました
この方のことは知りませんでしたが
知らぬ間におせわになっていたんですね〜
by 青春M (2018-12-10 01:20) 

Cedar

■京葉帝都様
たしかに今より情報が少ない分、自由に描けたんでしょう。いろんなジャンルで今は情報に表現が押し潰されていますね。
■青春M様
箱買いの走りがプラモだった?少し上の世代の我々は、少年誌の口絵の署名でお名前を知りました。

★nd502様
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-10 01:43) 

ワンモア

懐かしいイラストです!プラモデルや図鑑でお世話になったかな。
未来予想図は今の目で見ると面白いですよね。

by ワンモア (2018-12-10 14:14) 

Cedar

◼︎ワンモア様
未来予想図〜メカ的には実現したものも多いのにデザインや色彩がブリキのおもちゃ的というアンバランス…
実はCedarはそこが好きなんです。
by Cedar (2018-12-10 19:41) 

Cedar

★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-11 12:31) 

シグ鉄

特急名、あさひ?ですかね。
しっかり未来を読んでいますが、赤帯181でしたらより完璧でした。

by シグ鉄 (2018-12-11 15:04) 

Cedar

◼︎シグ鉄様
はい「あさひ」ですね。181系特急にありましたっけ?Cedarは愛電の超特急を思い出しちゃいました。
by Cedar (2018-12-11 21:07) 

Cedar

★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-13 23:57) 

Cedar

★taharas様
たくさんのnice!ありがとうございます
by Cedar (2018-12-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。