SSブログ

ささやかロストヴァージン@豊橋 [昨今鉄写真]

浜松での2日間はそんなわけでしたが~
20181102113456IMG_1622-2.jpg(1)
旅の3日目、ちょうど1週間前の10月28日は、ここにやってきました。

サンデーロストヴァージン(爆)のためです。
20181102113644f03727b31ed9cafc5294f304499c29cc-2.jpg(2)お目当ては、本線の終点赤岩口のひとつ手前で分岐する井原~運動公園前のヒゲ線。たった0.6Kmのロストヴァージンです。

駅前から乗った低床車に揺られること約20分、20181102113736IMG_1624-2.jpg(3・4)IMG_1626.jpg
IMG_1629.jpg(5)競輪場前電停から単線になって~
1つ目が井原電停、路上で単線が2本に別れるだけの素っ気無い配線です。
20181103121259IMG_1645-1.jpg
(6・7)20181103120653IMG_1651-2.jpg左に急カーブで分岐するのが運動公園前行きの線路です。都電7000の生き残り3502がギュリギュリ曲がってきます。


皆さんとっくにご承知と思いますが、このカーブは日本でいちばん急カーブなんですね、なんとR11m!
小柄な路面形電車でも、運転台が盛大にハミ出しますIMG_1657.jpg(8)岐阜からやって来た電車も、徹明町よりキツイカーブを走るとは思ってなかったでしょうね。

線路フェチCedarとしてはこのシーンを見てると時を忘れます~

ついつい動画なんか撮っちゃいましたが・・・




いけないイケナイ(汗)肝心のロストヴァージンを忘れるところでした。

IMG_1804.PNG(11)
元名古屋の3201が首をふりふりカーブ曲がってきたので、↑動画撮って乗りこんだら~

あっという間に運動公園終点についてしまい、白昼堂々(爆)ヴァージンを捨てました。IMG_1650.jpg(12)ヴァージン区間なのに、前面展望すら撮ってないあっけなさです。

20181102113843IMG_1656-3.jpg(13)
井原まで歩いて戻り、分岐で下り↑と上り↓の電車がすれちがうのを撮りまして~20181102113940IMG_1657-2.jpg(14)
1本おきに、下り電車の行き先が変わり、上りがやってくる線が変わるわけですね。


もうひとつの終点、赤岩口にも行ってみましたIMG_1631.jpgIMG_1630.jpg(15・16)ここには昭和43年に一度来たはすですが、まったく記憶がありません。
車庫の中には色とりどりのお電車たち~広告塗装が多く、オリジナル塗装は少数派~

IMG_1637.jpg(17)都電と名古屋市電

20181103013129IMG_1639-3.jpg(18)名鉄美濃町線と都電~こうしてみると、広電ほどではないものの、豊橋もプチ電車博物館と言えるかも~
やって来た折り返し電車も元名鉄揖斐線、今や主力形式です。
20181103061751IMG_1641-3.jpg(20・21)20181103061917IMG_1642-2.jpg折りたたみ式ステップは軌道・鉄道を直通してた名残り・・・。
Cedar的には何度も通った岐阜の電車↓が見られるのは、嬉しいような哀しいような・・・
H5・3・27北方駅交換.jpg(22=美濃北方
H5・3・28競輪場前交換ネガ.jpg(23=競輪場前


そんなこんなで、快晴のサンデーロストヴァージンの一席はこれまで・・・20181103125750IMG_1806-3.jpg(24)R11m!でした。

この後も、豊橋うろうろしましたが、それは次の機会に・・・


ではまた。

nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

hanamura

四百円で一日楽しめますね。いいなぁ豊橋
by hanamura (2018-11-04 10:20) 

シグ鉄

私は運動公園から赤岩口まで歩きました。公園内を歩きながら、単線が終点で複線駅になっている、結局はそれと同じダイヤだなと思いつきました。
連接車はRを曲がれないから、全て赤岩口行き。その足枷があるから古い単車が残れるのかもしれませんね。
by シグ鉄 (2018-11-04 11:20) 

モハメイドペーパー

細かいことですが、R11のカーブ部分は乗られたのでしょうか。
by モハメイドペーパー (2018-11-04 11:37) 

Cedar

◾︎hanamura様
確かに400円は安いです。特にひと駅ごとに乗ったり降りたりする鉄にはありがたいと思います。
◾︎シグ鉄様
やはりR11は低床車はダメなんですね。
美濃町線から来た部分低床車も台車のカバー外してたのも、そのせいですか?
◾︎モハメイドペーパー様
そこです!実は駅前に戻る途中で気がついて、慌てて運動公園行きで引き返しました。
by Cedar (2018-11-04 12:12) 

きゅぴ

R11m!ものすごい急カーブですね。
まるで路面電車がドリフト走行しているかのような写真にビックリしました(゚o゚;)
by きゅぴ (2018-11-04 16:33) 

Cedar

■きゅぴ様
まさにドリフト!思わず苦笑がでます、香港の軽鉄を思い出しました。

★八犬伝様
★きゅぴ様
★ワンモア様
★ferrum_queserasera様
★ネオ・アッキー様
★myossy様
★Reirei様
★ありさ様
★あおたけ様
★xml_xsl様
★モボ様
★鉄腕原子様
★@ミック様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-11-04 18:21) 

どM(R18)

こりゃすごいっ!!
動画見せてもらって「なるほど」ですが、写真の方がすごいっすね
特に(13)なんか完全に脱線してますよね
by どM(R18) (2018-11-04 21:13) 

ひでほ

飯田線撮影して大垣発東京行き乗車までバルブしたくらいでいったことがなく新鮮です。名鉄のがいたなんて、びっくりです。乗りました。新岐阜から黒野
by ひでほ (2018-11-04 21:45) 

Cedar

▪️どM様
凄すぎて笑いました。ドリフトラム!
▪️ひでほ様
名鉄の関連会社だし、揖斐線の単行車は豊橋へ、連接車は福井へ行きました。

by Cedar (2018-11-04 22:04) 

Cedar

★まめうさ様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-11-05 00:24) 

Chitetsu

うひゃー、このカーブはモケーもビックリ!
by Chitetsu (2018-11-05 13:38) 

Cedar

◾︎Chitetsu様
ビックリしたり、笑っちゃったり、でも低床連接車が曲がれないとは、いずれ緩和工事が行われるんでしょうね。行くなら今のうち⁉️

★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-05 14:00) 

京葉帝都

台車の心皿が破損しそうなくらい凄まじいカーブですね。
この路線に乗車した時は車庫も見ました。広告車が多くて路線カラーは見い出しにくかったです。また、豊橋市公会堂など車窓にも気を取られていました。県庁所在地以外で路面電車が残っているのは珍しいです。コンパクトシティーを競い合うことでしょう。



by 京葉帝都 (2018-11-06 11:22) 

Cedar

■京葉帝都様
豊橋は街も人も、路面電車にふさわしくのんびりしてる感じです。かつては愛知県第2の街でしたが、今では豊田とか日進あたりに抜かれてるでしょう。

★hideta-o様
★viviane様
★soramoyou様
★nd502様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-11-06 14:28) 

やまびこ3

豊橋の急カーブは知識としては知っていましたが、こんなにはみ出すとは、よくカーブ曲がれるなあ。フランジがこぼれたりしないんですかね。
by やまびこ3 (2018-11-06 20:59) 

Cedar

◾︎やまびこ3様
都電の王子なんかもかなり急ですが、アレは確かR15、岐阜徹明町がR12でしたか、1m差は凄いですね。
by Cedar (2018-11-06 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。