SSブログ

非鉄(のはず)の浜松旅、2日目 [街人鉄写真]

世間は11月になりましたが、ヘタレブログはまだ10月27日浜松の2日目です。20181031061603IMG_1576-1.jpg(1)
浜松城公園のス●バ(ってカップでばればれ)で、モーニングコーヒーからはじまって~

連れて行ってもらったのが、ここ舘山寺温泉1iriguti-800.jpg(2)ご他聞に漏れず寂びれてましたね~
20181031084209IMG_1579-1.jpg20181031084304IMG_1578-4.jpg
(3・4)浜名湖見ながら、まったりと鰻ランチしたり~

o0420031513976853591.jpg(5・6)9fce5733.jpg
帰りには地元で人気のバームクーヘンやさんに立ち寄ったりと・・・

この日は午後2時まで非鉄率100%!ど~だ!!(爆)


駄菓子菓子(久々に使いました)、そのあとは~entsta-ensyuunishigasaki-1h.jpg(7)ここ西ヶ崎で落っことしてもらったんでした。昔は車庫、工場があったんですが、今は単なる中間駅の風情です。

考えてみたら、ここに来てこんな写真↓撮ったのが昭和48年(!)なんと45年ぶり、~そりゃ変わるわな!!
s48遠州38電車01.jpg(8)当時の主力、吊り掛けの30+80ペア

s48遠州電機.jpg(9)車庫にはグレイに塗られた電機もいましたが、すでに貨物輸送は止めてたと思います。

車庫の裏手で、面白いものを見つけました。

休車の札をかざした電機や貨車。その後ろにはなにやら古い電車も見え、勇躍草むらに分け入ったのは言うまでも有りません。車輌も勿論ですが、こういう場所の雰囲気や、周りに転がる様々なモノたちを観察するのが好きでしたね。
今ではこんなこと、すっかりできなくなったし、車庫に入れるのはイベントの時だけだし・・・。
s48遠州車庫休車01.jpg
(10) 遠鉄さんは、ものの管理がしっかりしているようで、奥の貨車にも休車の札が、きちんとつけられていました。

s48遠州車庫2廃車01.jpg(11)結局、このときいちばん面白かったのはここでしたね~
すっかり変わってしまった平成ラストイヤーの西が崎に戻ります20181031103757IMG_1502-1.jpg(12)
IMG_1482.jpg
(13・14)お目当ては、これこれ、コレ電がな!IMG_1485.jpg


ちょうど、入換え作業中でチョコチョコ動き回ってるところでした。3844FC61-E959-4474-AB30-4DD1E8E149B5.jpegIMG_1492.jpg(15・16)電機&モーターカーの入換え遊び(爆)を、ニヤニヤしながら眺めたり撮ったり・・・IMG_1497.jpgIMG_1504.jpg(17・18)

遠鉄電車は地元では赤電とよばれてるんですが、赤くないのもちらほらやってくるんですね。IMG_1505.jpg(19)
お隣の交換駅積志で、お電車撮影もしちゃいました~非鉄旅はどこへやらです。IMG_1506.jpgIMG_1512.jpg(20・21)


20181101123300IMG_1478-2.jpg(22)
1時間ほどで撮影を切り上げ、独特の造作の電車に揺られて市内に戻り、夕方まで一休み~IMG_1481.jpg(23)

・・・・すればいいのに、街歩きついでに、絶対行かないと思ってたここ↓に行ってしまい~IMG_1588.jpg
(24・25)こんなものまで買い込んじゃいました!!Oゲージの大荷物!。IMG_1615.jpg


夜は友人宅でグダグダ飲んで食べて、ホテルに帰ったのは夜中2時過ぎ!!

とかとか~
10月27日は
非鉄率50%(鉄分=お電車40%+モケー10%)
でした。


ではまた。


nice!(21)  コメント(15) 

nice! 21

コメント 15

モハメイドペーパー

全断面の貫通路は遠鉄の伝統ですね。それにしても浜松にはいろいろと近寄ると危ない場所があるようで…。
by モハメイドペーパー (2018-11-01 22:32) 

きゅぴ

おおっ、遠州鉄道と言えば、つい最近までつりかけ電車が一部現役でしたが、今でもこんな事業用車両が動いているのですね!

新しい2000形の広い貫通路部分に、むかーしのメトロ7000系を思い出しました。
by きゅぴ (2018-11-01 22:46) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
千代田線を思わせる連結面は健在でした。モデラーには危険な鰻やさんが、遠鉄新浜松駅の至近だったのが運の尽きでした。
そろそろシーナリーか?と思っていたところでしたし・・・・
■きゅぴ様
今年は5月に静鉄、今回は遠鉄と、静岡の2私鉄を訪問しました。
昔の写真ではELがもっといたのですが、今はED28だけのようです。

★nd502様
★xml_xsl様
★hideta-o様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2018-11-01 23:17) 

hanamura

私の遠鉄乗車は、いつも飲酒時でした。
冬場のガラ~ンとした車内は寒々しかったです。
また静岡に来てくださいね!
by hanamura (2018-11-02 05:33) 

ひでほ

かんざんじ温泉?はじめて聞きました。宿泊してうなぎを食べて遠州参り。すばらしい生活、憩です。わたしがもとめていたいやしがありそう。デキ?イベント用と思っていたら現役なんですね。つりかけの旧型のとき行こうとちょっとおもったのですが・・・・・
by ひでほ (2018-11-02 06:19) 

Chitetsu

機関車が動いているタイミングに行くとは、引きが強いですね!
by Chitetsu (2018-11-02 09:46) 

Cedar

◾︎hanamura様
あの広幅貫通路だと、冬場は寒く感じそうですね。
浜松に足場が出来ましたので、静岡に行きやすくなりました。
友人夫婦の部屋が片付けば宿賃はタダだし。
◾︎ひでほ様
浜松は気候も温暖、食べ物美味いし、なによりド田舎でないのがいいですね。吊り掛け車は全廃されたんでしたっけ?
◾︎Chitetsu様
予定外のモノに偶然出逢うのは、引きの強さでもあるし泥沼に嵌るきっかけでもあります。危険な鰻やで、ストラクチャーに出逢っちゃいました。
by Cedar (2018-11-02 11:10) 

どM

うはっ、電機といいモーターカーといい、かわええですね〜
by どM (2018-11-02 16:17) 

シグ鉄

めし・酒 恵子!
どんな恵子がいるのやら・・・恐いもの見たさですね。
by シグ鉄 (2018-11-02 18:55) 

Cedar

◾︎どM様
こういうのもだんだん消えていきますね。
近江鉄道のミュージアムも閉館らしいですし。
◾︎シグ鉄様
やはりここに来て下さいましたね!同じこと思いながら撮影してました。一度も入口開かなかったんで、恵子さんには会えず終い。


by Cedar (2018-11-02 22:20) 

Cedar

★nexus6様
★まめうさ様
★やまびこ3様
★soramoyou様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-11-02 22:32) 

伊豆之国

新浜松~遠鉄浜松のスイッチバックもある遠回りと、その先の何駅かも含めて浜松市の中心市街部分が高架線に造り替えられ、他の駅もすっかり建て替えられると、遠鉄は30型が主力だった頃とはすっかり違う別の路線に変貌したような気がします。ELが健在だったとは驚きました。
舘山寺温泉は、半世紀近くも昔の小学生時代と、「奥山参り」もしてきた20年前と2度泊まっているのですが、最初のときはロープウェイで浜名湖を渡った対岸にある国民宿舎(今は民営の別のホテルに変わっているようです)、2度目は遊園地のすぐ隣にある旅館で、いずれも温泉街の中心から離れた場所にあり、2度目のときに朝の散歩で、地名の由来になっている「舘山寺」と言うお寺にお参りしてきた記憶もあるのですが、温泉街には店じまいしていたような旅館や土産物屋もあったようで、既にこの頃から活気が失われかけてきたようにも思えます。
浜松のお菓子というと、まず「うなぎパイ」でしょうが、奥山線にあった珍駅名「小豆餅」「銭取」の由来となった三方が原合戦の逸話にちなんだ、その名も「小豆餅」「銭取」という和菓子が、その「小豆餅」駅があった近くの和菓子屋さんで今も作られているようです。

by 伊豆之国 (2018-11-03 10:00) 

Cedar

■伊豆之国様
浜松というと鰻と浜名湖というのは今も変わらないようですが、周辺は変わりましたね。
★ありさ様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-11-03 13:35) 

Cedar

★はじドラ様
★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-11-03 21:16) 

Cedar

★八犬伝様
★ワンモア様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-11-04 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。