SSブログ

花田貨物駅の思い出など。 [今昔鉄写真]

市内線のお目当てを満喫したあとは、快晴の豊橋市内をうろうろ

D95D029A-0682-4FBE-90FC-2F2F1553DF31.jpeg(1)競輪場前の留置線は奥行きが浅く2両でいっぱい、都電と岐阜市内線は接触限界突破?
複線→単線のポイントでの行き違いシーンとか951A6FCD-BBEE-48C6-8F91-3C1C049444AB.jpeg402EA33B-F6F6-4D9D-8EE3-4022EE6E2415.jpeg(2・3)IMG_1698.jpgIMG_1700.jpg97CC9B72-86B2-484D-9729-D6E0E5CB28D6.jpeg(4~6)前畑電停の石畳軌道でお電車遊び。

ここで井原のR11mは撮ったが乗ってないのにハタと気付き、次の運動公園行きに飛び乗って無事通過!なんてアホもやって~

IMG_1701.jpg574B4F57-6D3B-4B8A-AAD3-C9E392C8F166.jpeg(7・8)駅前通り電停で下車し、快晴の市内を歩きます。

メインストリートを外れると、こんな建物もまだ残っています、最近のCedarはこういう昭和建築が気になっています。IMG_1707.jpg

20181106050436IMG_1709-3.jpg(9・10)

渋すぎアパートの向こうには、豊橋駅の構内が広がり、いちばん手前を豊鉄渥美線が横切っていきます。

ご他聞にもれず、線路と道路の間には建物やら柵やらがあってなかなか線路に近付けない。

IMG_1711.jpg更に歩いていきますと、やっと線路が見えてきました~ここには国鉄との貨物授受をやってた花田という貨物駅がありました。昭和42年にやってきた時の写真があります。

こんなのや~s43豊橋花田貨物デワ33.jpg(11)豊鉄のマスコット的存在のデワ33が入換えに使われていました。ファンに人気があり模型にもなりましたね。

s43豊橋花田貨物+SL.jpg(12)こんなのが、貨物授受に忙しく立ち働いてました。国鉄の線路にはC58の姿も。
606D8B2C-33B4-4926-95E8-BA8269DE9B89.jpeg(13)廃止された田口線から来たまん丸ELが新塗装に、モケーみたいな感じです。
当時の渥美線は貨物が多く、高師の車庫にはこんな粋なELもs43豊橋高師.jpg(14)台車が路面用そのもので、出力は無さそうですね。
・・様々な電機たちで賑わっていた花田も、今ではがらんとした空間に。
(15)線路際にも草が生い茂ってます。A2F9011B-1C63-4148-805E-3A47371217A8.jpeg20181106050208IMG_1849-1.jpg(16=wikiより)配線図で分かるようになかなかの規模、プチ鬼線路だったんですね~
それも今は昔・・・・
つわもの共が夢のあと・・・・越後屋譲りのお銀電車が、そしらぬ態で走り抜けます。E8E732E4-CDCA-48A1-AEA5-C29097E66A7A.jpeg6D5FAE0C-010E-405D-8493-8449320B1448.jpeg(18・19)日中15分ヘッドの3連、池上線時代を思わせる編成ですね。
いろんな想い出に身を任せつつ、なおもぶらぶら歩いていくと柳生橋駅です。0F7FF858-40D3-43BE-A764-E65D705F45A6.jpeg(20)ホームに入ってくる田原行、運転室添乗のJS(=女子車掌さん)、ちょいと色っぽかったなあ~4E2C552F-D09E-41DA-AB53-9B3A88F09C99.jpeg
(21)
この踏切の脇には、昭和51年まで市内線の柳生橋支線が来てました。元名古屋市電のボギー車が停まってるのを、渥美線車内から見た記憶があります。F92E30FA-3138-4F3D-B7BF-8DDE67B6446A.jpeg20181106024639m_4E760FB5-CB2C-42B9-A069-723BA5067DF7-b1c45-1.jpg(22・23)この路上に終点があったのですが、今では面影はまったく無し~
色っぽいJS追いかけて(!)田原方面に行ってもよかったんですが、なんだかその気になれず、AA704922-448D-4E6A-8652-D1C8DF3EA624.jpeg(24)新豊橋へ戻ってきちゃいました。
そんなこんなで、後半いささか尻すぼみだった豊橋でした。

73247202-B6ED-4B0D-A400-E14FF37E4355.jpeg(25)そして、気がつくと、名鉄特急でかっ飛んでました。


ではまた。

nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

シグ鉄

JS、思わず拡大しちゃいました。けだるい雰囲気がなかなか・・
名鉄特急と言うことは、岡崎、知立あたりに寄られましたか?
by シグ鉄 (2018-11-07 10:58) 

Cedar

■シグ鉄様
渥美線JS、スナックとかが似合う容貌と、きびきびした勤務態度のギャップに痺れました。
アフター豊橋はいずれまた。

★ferrum_queserasera様
★モボ様
★hanamura様
★xml_xsl様
★鉄腕原子様
★@ミック様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-11-07 13:41) 

Cedar

★はじドラ様
★nd502様
★soramoyou様
★フジトモ様
★八犬伝様
★hideta-o様
★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-11-08 11:32) 

きゅぴ

豊橋から田原市方面、車か宿の送迎バスでしか行ったことがないのです(>_<)
車からは渥美線の車両が見えたり、豊橋の駅前では路面電車が見えたりしていて・・・いつか乗りに行きたいなぁと思いながら拝見しました。
by きゅぴ (2018-11-08 22:11) 

Cedar

◾︎きゅぴ様
渥美線は地元の地味な足という感じですね。自転車持ち込みOKなのも地域密着のためのようです。
by Cedar (2018-11-09 07:39) 

Cedar

★mayu様
★nexus6様
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-09 07:46) 

京葉帝都

(9)(10)昭和時代の1階が店舗で上が住宅の建物は各地で見られ、平成末期となると草臥れてきたようです。富山ライトレールの沿線(奥田寿町)、京成勝田台駅前通り、など。
豊橋駅は新幹線まで地平の広大な敷地で、特に渥美線側のヤード跡が気になっていました。(16)で何となく理解できました。
渥美線沿線は三河湾対岸の名鉄沿線のように温暖で明るい雰囲気でした。
by 京葉帝都 (2018-11-09 12:21) 

Cedar

■京葉帝都様
いわゆる下駄ばきアパートも時代を経てくるとレトロな味を感じてしまう今日この頃です。
渥美線は日常の足として定着してる感じです。

by Cedar (2018-11-09 15:26) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-10 05:39) 

Chitetsu

地方私鉄でも女性進出しているのですね。
JUはいませんでしたか?
by Chitetsu (2018-11-10 08:08) 

Cedar

◾︎Chitetsu様
豊鉄には市内線にも可愛いJU〜女子ウテシがいましたね。渥美線では見かけなかったですが、きっとJUもありでしょう。
by Cedar (2018-11-11 03:37) 

Cedar

★keizzo様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-11 03:39) 

ワンモア

女子車掌さん、最近増えましたよね^^
by ワンモア (2018-11-11 22:20) 

Cedar

◾︎ワンモア様
地方私鉄はワンマン化が進んでますから、こういう姿も貴重なのかも?JUも増えてますね。
★やまびこ3様
★しおつ様
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-11 23:09) 

gop

懐かしいですね、柳生橋はこんなでした。
https://987.blog.so-net.ne.jp/2007-04-19

by gop (2018-11-13 07:17) 

Cedar

◾︎gop様
コメありがとうございます、渥美線車内から見たのもこの電車でした。

by Cedar (2018-11-13 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。